猫は嫌いな人にどんな行動をする?猫と仲良くなる方法もご紹介

猫は、好き嫌いを行動で示します。
嫌いな人には、どのような行動をみせるのでしょうか?
この記事では、猫が嫌いな人にする行動や、猫と仲良くなる方法についてご紹介します。 2023年08月27日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:13,294

猫が嫌いな人にする行動とは?

出典:https://www.shutterstock.com

まずは、猫が嫌いな人に対する行動について解説します。
猫がこれらの行動をしている場合は、仲良くなるために努力をしないといけないでしょう。

威嚇

猫は、嫌いな人が近づくと「シャーッ」と歯を出して威嚇をすることがあります。
これは、「これ以上近づくと攻撃するぞ!」と、猫なりの警告をしているのでしょう。
また、低い声で「ウ〜」と唸ることもあります。
これらの威嚇を猫がみせている時には、むやみに近づかないようにしましょう。
もしも近づくと、引っかかれたり噛まれたりする可能性があります。

耳を外側に動かす

猫が耳を外側に動かすのは、警戒心の表れです。
「イカ耳」ともいわれますが、人が近づいた時に猫がイカ耳にするのは、嫌いな人が近づいてきたことで警戒していることが考えられます。

尻尾を素早く振る

特定の人が近づいた時にだけ猫が尻尾をパタパタと素早く振るのは、嫌いな人であるというサインかもしれません。
猫は、犬のように期限が良い時に尻尾を振る動物ではなく、むしろ不機嫌な時に尻尾を素早く振ります。
そのため、嫌いな人が近づいたことでストレスを感じたり、警戒したりしているのでしょう。

逃げる

猫は、嫌いな人を見ると逃げ出すこともあります。
単純に、嫌いな人のそばにはいたくないのでしょう。
すぐにでも安心できる場所に逃げたいと考えることから、このような行動に出てしまうのかもしれません。

攻撃してくる

猫は、嫌いな人に対して引っかいたり噛んだりするなど、直接攻撃をしてくることがあります。
これは、嫌いな人を遠ざけようとしているのでしょう。
しかし、猫は甘えている時にも噛んでくることがあるため、一概に攻撃的になったからといって嫌われているというわけではありません。
猫が攻撃してくる時には、理由を考えたほうが良さそうです。

猫と仲良くなる方法とは?

出典:https://www.shutterstock.com

次に、猫と仲良くなる方法をご説明します。
これらのことをしていれば、猫に認められるかもしれません。

むやみに近づかない

猫は警戒心が強い動物なので、むやみに近づいてはいけません。
大切なのは、猫から興味を持って近づいてくるのを待つことです。
猫から近づいてきた時に、はじめて優しく撫でたり声をかけたりしてあげましょう。
猫に「この人は害がなさそうだな」と感じてもらえたら、仲良くなれるはずです。

目を合わせない

猫と仲良くなりたいのであれば、目を合わせるのはやめましょう。
人間同士の場合は、目を見てコミュニケーションをしなければ信用されていないと感じるかもしれません。
しかし、猫にとって目を合わせるという行為は、喧嘩を売っているということに繋がります。
そのため、猫と仲良くなるためには、目を合わせずにコミュニケーションをとることがおすすめです。

しゃがんでコミュニケーションをとる

当然ながら、猫よりも人間のほうが身体は大きいです。
そのため、猫はよく知らない人間が近づいてきたら、身体の大きさから恐怖を感じることもあるでしょう。
猫が怖がらないようにするために、しゃがんでコミュニケーションをとることがおすすめです。

猫用おやつを与える

猫と仲良くなるためには、猫用おやつを与えるのも良いでしょう。
おやつを与えることで、猫は「この人は好きなおやつをくれて、いい人だ!」と認識するはずです。
また、猫じゃらしなどのおもちゃで遊んであげるのも良さそうです。

声を高くして話す

猫は、高い声で話しかけられるのを好みます。
逆に、低い声だと猫は怖がってしまうでしょう。
高い声は、猫にとって子猫が甘えているのと同じような感覚です。
そのため、猫に対しては男性であっても可能な限り声を高くして話しかけましょう。

猫と仲良くなりたい!おすすめの猫用おやつ4選

出典:https://www.shutterstock.com

猫と仲良くなるには、おやつを利用するのも良いでしょう。
最後に、おすすめの猫用おやつをご紹介します。

ママクック フリーズドライのササミ 猫用

特殊製法により、ささみの風味がしっかりと感じられる猫用おやつです。
そのまま猫に与えても、フードのトッピングとしても使用しても良いでしょう。
また、完全無添加のため、安心して猫に与えることができます。


ママクック フリーズドライのササミ 猫用

CIAO ちゅ~るグルメ まぐろ 海鮮バラエティ 3種類の味入り

猫の大好きなおやつの、人気のフレーバーを集めたバラエティパックです。
素材の旨味がたっぷりと詰まっており、猫は喜んで食べるでしょう。
また、人が手に持ったまま与えられるため、猫と仲良くなるのに最適のおやつといえます。


CIAO ちゅ~るグルメ まぐろ 海鮮バラエティ 3種類の味入り

ネコちゃんの歯みがきおやつ ササミジャーキー

噛み応えのある、ささみを使用した猫用おやつです。
猫が噛むことで、デンタルケアにも期待できます。
ブラッシングスクラブが練りこんであり、歯と歯の間をきれいにしてくれるでしょう。


ネコちゃんの歯みがきおやつ ササミジャーキー

HAVIT 本鰹ジャーキー

猫の大好きなかつおを、ジャーキーにしたおやつです。
温風乾燥した後に薄くスライスしているため、食べやすいでしょう。
また、国産かつ無添加で、安心して猫に与えることができます。


HAVIT 本鰹ジャーキー

猫に嫌われないようにしよう

出典:https://www.shutterstock.com

猫が嫌いな人にする行動としては、威嚇をしたり逃げたりといったものが挙げられます。
また、気の強い猫であれば、直接攻撃をしてくることもあるでしょう。

大切なのは、猫に無害な人だと認識してもらうことです。
危害が加えられないとわかれば、猫は徐々にその人に対して興味を抱きます。
そして、自分から近寄らずに、かならず猫から近づいてくるのを待ちましょう。
今回ご紹介した猫用おやつを利用しながら、猫と仲良くなってみてはいかがでしょうか?

参考サイト
Rakuten 24(参照日:2023-07-13)
https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/4580207273378/
https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4901133718779/
https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/511661/

iCat(参照日:2023-07-13)
https://item.rakuten.co.jp/icat/ha015/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事