初対面の猫との接し方とは?仲良くなる方法や猫用おやつもご紹介

道端で猫に遭遇したときや、猫カフェなどに行ったとき、初対面の猫とはどうやって接するのがいいのか、困ったことはありませんか?ここでは、初対面の猫との接し方や仲良くなる方法、おすすめの猫用おやつをご紹介します。 2022年06月26日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:1,496

初対面の猫との接し方とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫を飼育したことがなかったり、猫と触れ合う機会が少なかった人にとっては、猫のと接し方はどうすればいいのかわからないこともあるでしょう。
ここでは、初対面の猫との接し方についてご紹介します。

無理やり近づくことはしない

初対面の猫と接する時は、無理やり近づくことはしないようにしましょう。猫は基本的に初めて会った人やモノに対しては警戒している状態なので、急に距離を縮められると驚いて逃げてしまうことが考えられます。
猫と仲良くなりたいときは、猫が自分から近づくまで待つことがおすすめです。
猫が近づいてきても急に動いたり抱き上げたりはせず、動かずじっと猫の行動を見守るまでにとどめましょう。

大きな声や音を出さないようにする

猫は大きな音や大声が苦手です。声をかける際にはボリュームを下げて、できるだけ優しく高い声で話しかけてあげましょう。

リラックスし威圧しないようにする

触る人が警戒している状態だと猫も緊張します。リラックスし落ち着いた状態で猫に触れるようにしましょう。

初対面の猫と仲良くなる方法とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫は警戒心が強い動物なので、仲良くなるためには少しずつ距離を縮めていくことが大切です。では、どのように距離を縮めるとよいのでしょうか。
ここでは、初対面の猫と仲良くなる方法についてご紹介します。

一緒に遊ぶ

初対面で猫と仲良くなるためには、一緒で遊んであげることがおすすめです。
一緒に遊ぶことで警戒心を溶いて距離を縮めることが可能です。
猫じゃらしや紐、箱など、猫が好きなもので一緒に遊びましょう。

ご飯やおやつをあげてみる

食べ物を与えることで、猫との親睦を深めることができます。
猫も食べ物を与えてくれる人間のことは基本的に信頼してくれます。一気に仲良くなることはないかもしれませんが、日々積み重ねていくことで確実に仲良くなることができるでしょう。

しかし、食べ物を与える時には、本来の飼い主にしっかり許可を取ることが大切です。猫の中にはアレルギーを持っている子もいます。与えてもいいのか必ず確認しましょう。
また、野良猫の場合はむやみに食べ物を与えてはいけません。近隣住民とのトラブルに発展する可能性があるからです。

おすすめ猫用のおもちゃやおやつをご紹介

猫と仲良くなるためにはおやつやおもちゃを与える作戦が効果的です。
ここではおすすめ猫用のおもちゃやおやつをご紹介します。

ねこぴゅーれ PureValue5 バラエティボックス

猫用のピューレです。3種類の味がセットになっており、さまざまな味を楽しむことができます。


ねこぴゅーれ PureValue5 バラエティボックス

ママクック フリーズドライのササミ

ササミを使用した猫用のおやつです。そのままでも、トッピングとしても与えることができます。特殊な製法で旨味を閉じ込め、保存料や着色料などの添加物は一切使用 しておりません。


ママクック フリーズドライのササミ

猫じゃらし

釣り竿タイプの猫じゃらしです。初対面の猫でも楽しむことができるため、猫と仲良くなることも可能です。


猫じゃらし

パタパタとんぼ

こちらも釣り竿タイプ猫じゃらしおもちゃです。ユニークな動きで猫の狩猟本能をくすぐります。夢中になって遊ぶことで運動不足解消の効果も期待できるので、初対面の猫だけでなく、普段から猫と一緒にくらしている方にもおすすめです。


パタパタとんぼ

猫のペースで距離を縮めていこう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、初対面の猫との接し方や仲良くなる方法、おすすめの猫用おやつをご紹介します。
猫と仲良くなるためには、猫と一緒に遊んだり、食べ物を与えるなどの方法が望ましいです。ただ、猫の飼い主におやつを与えていいか確認することが大切です。野良猫の場合は食べ物を与えることは控えましょう。

参考サイト

・RIVERD REPUBLIC (参照日:2022-06-10)
https://item.rakuten.co.jp/djrepublic/4571130124998/

・ペッツビレッジクロス〜ペット通販(参照日:2022-06-10)
https://item.rakuten.co.jp/kurosu/33111426ku/

・TCC Online Shop 楽天市場店 (参照日:2022-06-10)
https://item.rakuten.co.jp/tcconlineshop/atyc_013/

・猫用品のゴロにゃん 楽天市場店 (参照日:2022-06-10)
https://item.rakuten.co.jp/56nyan/1371942/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事