フェレットがハンモックを好きなのはなぜ?理由を解説

フェレットはハンモックが大好きで、よくハンモックに包まれて寝ている姿をみかけます。
なぜ、フェレットはハンモックが好きなのでしょうか?
この記事では、フェレットがハンモックを好きな理由や、ハンモックの選び方を解説します。 2024年01月13日作成

  • ペット - フェレットペット - フェレット
  • VIEW:725

フェレットはなぜハンモックが好きななの?

出典:https://www.shutterstock.com

まずは本題である、フェレットがハンモックを好きな理由をご説明します。
理由がわかれば、思わず納得してしまうでしょう。

寝やすいから

フェレットは、1日の大半を寝て過ごします。
個体差はありますが、20時間程度を寝て過ごすフェレットもいるほどです。
そのため、フェレットにとって寝る場所というのはとても大切で、ハンモックはぐっすり寝るには最適の場所なのでしょう。
ハンモックで寝ている時の軽い揺れが、フェレットの睡眠を手助けしてくれるのです。

好奇心がくすぐられるから

フェレットは、好奇心旺盛な動物です。
フェレットにとってハンモックは、好奇心がくすぐられるのでしょう。
ハンモックにはさまざまな種類があり、物によっては中に隠れられるようなものもあります。
もともとフェレットは狭い空間に潜る習性があるため、中に隠れられるハンモックは遊ぶのにも最適なのでしょう。

落ち着くから

フェレットの体型を見てもわかるように、フェレットは狭い空間に入り込むことを得意とする動物です。
もともとは穴の中に隠れているウサギなどを捕まえるために作られた動物ですが、やはりフェレットにとって狭い空間は落ち着くのでしょう。
ハンモックは、包まれるように寝ることもできますし、寝袋やトンネルのように中に隠れられるものもあります。
ハンモックの中が落ち着くため、フェレットはハンモックが好きなのでしょう。

体温調節ができるから

ハンモックにはさまざまな素材のものがありますが、素材によってフェレットの体温調節ができます。
冷感素材のものであれば暑い時期には涼めますし、フリース素材などはしっかりとフェレットの身体を温めてくれるはずです。
体温調節ができるというのも、フェレットがハンモックを好きな理由のひとつでしょう。

フェレットのハンモックの選び方

出典:https://www.shutterstock.com

フェレットが快適に過ごせるように、きちんとしたハンモックを選ばなければなりません。
次に、フェレットのハンモックの選び方を解説します。

丸洗いできるものを選ぶ

フェレットは1日の大半をハンモックの上で過ごすため、定期的にお手入れをする必要があります。
ハンモックの汚れはそのままフェレットの汚れにも繋がってしまうことから、丸洗いできるハンモックを選ぶと良いでしょう。
ちなみに、ペット用の洗濯洗剤を使用することで、ペットの独特のにおいを取り除くことが期待できます。
もちろん洗い替えのために、ハンモックを2つ用意しておくことも大切です。

季節に合わせた素材のものを選ぶ

先述したように、フェレットのハンモックにはさまざまな素材のものがあります。
暑い時期にフリース素材のものを使用すると熱中症のリスクが高くなりますし、寒い時期に冷感素材のものを使用すると当然ながら身体を温めることはできません。
大切なのは、季節に合わせた素材のハンモックを選ぶことです。

機能性に優れたものを選ぶ

フェレットのハンモックには、可愛らしいデザインのものもあるでしょう。
しかし、もっとも大切なのは機能性です。
飼い主からすれば見た目も大切かもしれませんが、フェレットにとって見た目は関係なく、寝やすいかどうかが重要になってきます。
そのため、フェレットのハンモックを選ぶ際は、しっかりとフェレットの身体を包むことができる大きさなのかどうかや、中に隠れやすいかなど、機能性を重視するようにしましょう。

フェレットにおすすめのハンモック・寝袋4選

出典:https://www.shutterstock.com/

最後に、フェレットにおすすめのハンモックや寝袋をご紹介します。
「フェレットに与えるハンモック、結局どれを選べば良いかわからない……」という人は、購入時の参考にしてみてはいかがでしょうか?

もぐれる ちぃハンモック

フェレットがすっぽりとおさまるポケットタイプと、トンネルタイプの2種類から選ぶことができるハンモックです。
寝具屋らしく、上質なシーツで作られているため、フェレットがぐっすりと寝ることができるでしょう。
また、5種類のカラーから選べる点も嬉しいポイントです。


もぐれる ちぃハンモック

三晃商会 ウィンターモック

寒い時期には、このハンモックがおすすめです。
ボア生地になっており、しっかりとフェレットを寒さから守ってくれるでしょう。
大きめサイズで作られているため、ゆったりと寝ることができそうです。


三晃商会 ウィンターモック

もぐれる2ホールハンモック

コットンでできた、冬以外のシーズンで使用できるハンモックです。
底面にはデニム生地が採用されており、壊れる心配も少ないでしょう。
シンプルかつ機能性に優れた、無難なハンモックだといえます。


もぐれる2ホールハンモック

おふとん寝ぶくろ

水玉模様が可愛らしい、フェレット用の寝袋です。
ふかふかなベルベット素材は、寒い時期にぴったりでしょう。
床に敷くタイプなので、キャリーでフェレットの持ち運びをする時にもおすすめです。


おふとん寝ぶくろ

フェレットはハンモックが大好き!

出典:https://www.shutterstock.com

フェレットにとってハンモックは、寝る場所はもちろん、遊び道具にもなります。
1日の大半を寝て過ごすフェレットは、ゆったりと寝ることができるハンモックが大好きです。
また、潜ったり隠れたりすることができるため、狭い場所が好きなフェレットにとって落ち着くのでしょう。
季節に合わせた素材のハンモックを選ぶことで、寒さや暑さ対策もしてくれます。
フェレットが快適に過ごせるように、フェレットの身体の大きさや季節に合ったハンモック選びをしてあげましょう。

参考サイト
Reowide(参照日:2023-11-13)
https://item.rakuten.co.jp/reowide/pt8004/

FERRET WORLD(参照日:2023-11-13)
https://item.rakuten.co.jp/petpet/wdhm4976285096808/
https://item.rakuten.co.jp/petpet/4526003863269/
https://item.rakuten.co.jp/petpet/rbhm458219998644/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事