秋になると犬の体調にも変化が現れる?
出典:https://www.shutterstock.com
暑い季節が過ぎ、過ごしやすい秋が訪れると、愛犬とお出かけを楽しみたいという飼い主さんも増えてくるでしょう。しかし、季節の変り目である秋には、犬の体調にも変化が見られるようになります。
食欲が増す
秋は過ごしやすい気候になるため、夏や冬よりも犬の消化能力が上がるとされています。動物にとっての秋とは本来、寒さの厳しくなる冬に向けて準備をする時期です。また、犬の繁殖期にも重なるため、食欲が増してたくさん食べることで体力をつけるよう、犬の本能に刻み込まれているのでしょう。
寝てる時間が長くなる
秋になると、犬がよく寝るようになったと感じる飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか。秋は夏に比べて気温も下がって寝苦しくなることも少なくなるため、ぐっすり寝るのにもってこいの季節かもしれません。
心地よさから寝る時間が増えているなら安心ですが、体調不良から寝る時間が増えている可能性もあります。
秋には朝晩の気温の変化が大きくなり、秋の嵐などで気圧の変化していきます。人間と同じように犬にも自律神経の乱れというものがあるため、気温や気圧の変化から体調不良につながり、秋バテと呼ばれるような状態になっている可能性も考えられます。その結果、寝ている時間が長くなったように感じるかもしれません。
抜け毛が多くなる
犬は季節ごとに被毛の量を調整する動物です。特にダブルコートの被毛を持つ犬種は、春と秋ごろのような季節の変り目に抜け毛の量が多くなります。
秋に犬の抜け毛が増える原因とは?
出典:https://www.shutterstock.com
季節の変わり目に犬の抜け毛が増える主な原因は、換毛期です。
換毛期とは、夏毛から冬毛、冬毛から夏毛に生え変わりる時期のことで、春と秋に起こり、犬にとっては衣替えのようなものに当たります。
犬種や体調によっても異なりますが、一般的に春は3月〜5月、秋は9月〜11月にかけて起こります。
換毛期があるのは「ダブルコート」の犬種
換毛期は犬種によってことなり、オーバーコートとアンダーコートという2種類の被毛を持つ「ダブルコート」の犬種に現れる生理現象のことです。
ダブルコートの犬種としては、チワワ、ダックスフンド、ポメラニアン、コーギー、フレブル、シーズー、レトリバー種、ハスキー犬のほか、柴犬や秋田犬などの日本犬です。これらの犬種は春と秋の換毛期に抜け毛の量が格段に多くなります。
気温や日照時間などの変化
犬の被毛の生え変わりは、気温や日照時間などの変化によっても引き起こされます。季節の変わり目は、気温や日照時間が大きく変化する時期です。そのため、犬の体内でもホルモンバランスが変化し、生え変わりのサイクルが乱れて、抜け毛が増えることがあります。
犬の抜け毛対策方法とは?
出典:https://www.shutterstock.com
秋には犬とお出かけを楽しみたいのに、換毛期による抜け毛が多いと、抜けた毛が舞うなどして周囲に迷惑をかけていないか不安になりますよね。抜け毛は生理現象のため仕方ないことですが、毛が舞い散ることを少しでも抑えられるよう、対策する方法はあるのでしょうか。
日常的なブラッシング
ブラッシングをこまめに行うことで、抜け毛を溜め込まず、被毛を清潔に保つことができます。ブラッシングをすると抜け毛の量を減らせるだけでなく、犬の皮膚を清潔に保つこともできますブ頑固な毛玉もできにくくなります。また、皮膚のマッサージ効果も期待でき、犬との信頼関係を深めることができます。
バランスの良い食事や適度な運動
被毛の健康を維持するために、バランスの良い食事や栄養補給を行うことも大切です。また、ストレスを溜めさせないように、適度な運動やスキンシップを取ることも、抜け毛対策に役立ちます。
こまめなシャンプー
シャンプーも抜け毛対策にはおすすめです。シャンプーや水が苦手な子もいますので、無理せず愛犬に合わせた方法で行ってください。
被毛の長さに合ったシャンプーやリンスを使うことで、被毛を傷つけずに洗うことができ、皮膚のターンオーバーを正常に保つことができます。
季節の変わり目のシャンプー頻度は、普段は1ヶ月に1回が良いでしょう。
犬服を着せる
抜け毛対策には、犬に服を着せることも有効でしょう。服を着せることで、抜け毛が舞ったり落ちたりすることを少しだけ防ぐことができ、お出かけの際に抜け毛で周囲の人に迷惑をかける心配も少なくなるでしょう。
また、犬服は寒さ対策にもなるので、秋のような寒暖差の激しい時期におすすめです。
【秋のお出かけおすすめ!】抜け毛や寒暖差対策になる犬用秋服6選
出典:https://www.shutterstock.com
犬服は抜け毛が舞うのを防ぎ、寒さ対策にもつながるなど、多くのメリットがあります。秋のお出かけにおすすめな犬用の秋服をご紹介します。
DOGCHOiCE sscwu23 フード付きベストコート
ストリートな雰囲気がポイントのフード付きベストコートです。生地はしっかりとした丈夫な物を使用し、裏起毛なので急に気温が下がっても暖かいでしょう。
Disney公式ライセンス ミッキーケーブルペット用ニット
公式ライセンス商品の犬用ニットです。かわいい北欧風のデザインに人気キャラクターのパッチがポイントです。全体的に伸縮性があり、着せやすいようになっています。ニットで保温性もばっちりなので、寒暖差のある秋のお出かけにもおすすめです。
SPIRAL-style 国産 無地 Tシャツ
シンプルな無地の国産犬用Tシャツです。綿に少量のポリウレタンを含めることで伸縮性が向上し、着せやすく脱がしやすいよう工夫されています。柔らかくサラッとした肌触りなので、着心地も良いでしょう。
愛犬のお名前入り ラグビージャワン
小型犬用のラグビーシャツです。ラグビー日本代表のユニフォーム風のデザインです。ジャージタイプと冷感タイプから選ぶことができ、ラグビーの花形ポジションの背番号があしらわれています。名入れもできるので、オリジナル感のあるシャツを作ることができるでしょう。
犬用 北欧風あったかふわふわセーター
ソフトな肌触りで防寒用のセーターとして着こなすことが出来ます。首元まで暖かく、タートルネックと言えるのではないでしょうか。可愛らしいデザインです。
着せやすい犬服 ぱっちん服 ボーダー
着せやすさを重視した犬服です。装飾の無い基本の形でシンプルなので、犬の動きを妨げません。部屋着やパジャマ代わりなど普段着用にも人気の犬服です。お洋服が苦手なワンちゃんもパッチンとホックではめるだけなので楽です。
愛犬と秋服を着てお出かけしよう!
出典:https://www.shutterstock.com
秋の訪れとともに見られる、犬の体調の変化について解説してきました。季節の変わり目は、気候の変化によって愛犬が体調を崩しやすくなる時期でもあります。犬に服を着せることで、寒暖差や抜け毛の対策など、おしゃれ以外にも多くのメリットがあります。秋のお出かけを愛犬と存分に楽しむためにも、犬服を着せて体調管理をサポートしてあげましょう。
犬服と猫グッズのお店 DOGCHOICE(参照日:2023-9-07)
https://item.rakuten.co.jp/dog-choice/sscwu23/
PET THREE(参照日:2023-9-07)
https://item.rakuten.co.jp/iampet/ds222-022-003/
犬服 SPIRAL-style 楽天市場店(参照日:2023-9-07)
https://item.rakuten.co.jp/spiralstyle/kijt014dasu/
犬服専門店TambedyDogWear(参照日:2023-9-07)
https://item.rakuten.co.jp/tambedy/202306-onamae-rugbyjyawan/
Twiggy Style シンプル可愛い犬服(参照日:2023-9-07)
https://item.rakuten.co.jp/twiggy-style/10000131/
ぱっちん工房うめ屋(参照日:2023-9-07)
https://item.rakuten.co.jp/pattinkobo-umeya/10000160/
著者情報
Hanaco
子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。