フクロモモンガのおやつはどう選ぶ?おすすめおやつもご紹介

小動物の中でも人気の高いフクロモモンガですが、おやつを与える際はどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか?
また、おやつ選びのポイントも、飼い主として知っておかなければなりません。
この記事では、フクロモモンガのおやつを選ぶ際のポイントと与える際の注意点、おすすめのおやつについて解説します。 2023年08月25日作成

  • ペット - その他ペット - その他
  • VIEW:812

フクロモモンガのおやつを選ぶ際のポイント

出典:https://www.shutterstock.com/

まずは、フクロモモンガのおやつを選ぶ際のポイントをご説明します。
これらのポイントを押さえて、フクロモモンガと仲良くなるためにおやつを与えてみましょう。

フクロモモンガの喜ぶおやつを選ぶ

フクロモモンガのおやつ選びとして、フクロモモンガが喜ぶものを与えることが大前提となります。
フクロモモンガは雑食性の動物のため、果物や昆虫など、なんでも食べるでしょう。
ただし、当然ながらフクロモモンガによって好みは異なります。
フクロモモンガの好みが何なのか、はじめのうちはさまざまなおやつを与えることになるでしょう。
バナナチップやマンゴー、ミルワームなどフクロモモンガの好みを探してみるのも楽しそうです。

栄養が補えるものを選ぶ

フクロモモンガのおやつを選ぶ際は、栄養を補えるものを選ぶと良いでしょう。
もちろん普段のフードでも十分な栄養は摂取できるでしょうが、ビタミン類やカルシウムなど、不足しがちな栄養素をおやつで補うことができれば、フクロモモンガと仲良くもなれて一石二鳥です。

甘いものがおすすめ

フクロモモンガは、樹液などの甘いものを好んで食べます。
もちろんミルワームなどの昆虫も大好きで動物性たんぱく質も摂ることができますが、おやつとして与えるのであれば甘いものが無難かもしれません。
ちなみに、キウイやパイナップルなどの酸味は苦手なので、好んで食べようとはしないでしょう。

フクロモモンガにおやつを与える際の注意点

出典:https://www.shutterstock.com/

フクロモモンガにおやつを与える際は、いくつかの注意点があります。
注意点をきちんと守り、フクロモモンガの健康に悪影響を及ぼさないようにしましょう。

食べてはいけないものを知っておく

犬や猫のように、フクロモモンガも食べてはいけないものがあります。
たいていは犬や猫と同様だと考えて問題なく、チョコレートやネギ類、アボカドやカフェインなどが挙げられます。
そのため、「フクロモモンガは甘いものが好きだから」と、チョコレートを与えるのは絶対にやめましょう。
もしもフクロモモンガが食べてはいけないものを食べた場合は、中毒症状により命にかかわる可能性もあります。

与えすぎには注意

フクロモモンガにおやつを与える際は、与えすぎに注意しましょう。
基本的には、毎日食べているフードで十分な栄養を摂取することができます。
逆に言えば、フードを食べなければ十分な栄養を摂取することはできません。
おやつで満腹になってしまうとフードを食べずに、健康に悪影響を及ぼす可能性があるでしょう。
そのため、フクロモモンガに与えるおやつは少量にして、あくまでコミュニケーションの道具として考えなければなりません。

野菜は蒸して与える

フクロモモンガに野菜をおやつとして与える場合は、蒸してから与えると良いでしょう。
野菜を蒸すことで柔らかく甘みが増して食べやすくなりますし、栄養素も逃げません。

フクロモモンガにおすすめのおやつ4選

出典:https://www.shutterstock.com/

最後に、フクロモモンガにおすすめのおやつをご紹介します。
「結局のところ、フクロモモンガにどんなおやつを与えれば良いかわからない」という人は、これらのおやつをおすすめします。

フィッシュスティック

この商品は、フクロモモンガのおやつの定番として人気です。
国産の魚のすり身で作ったフィッシュスティックは、柔らかくて風味も良く、フクロモモンガも食べやすいでしょう。
香ばしい香りが、フクロモモンガの食欲を刺激します。


フィッシュスティック

CASA ハリネズミ・モモンガのチキンピューレ

リンゴとマンゴーの味がする、チキンピューレです。
ピューレ状になっているため、風味が良く食べやすいでしょう。
強い香りから、フクロモモンガも食いつきも良さそうです。


CASA ハリネズミ・モモンガのチキンピューレ

MOI-Treat からふるましゅまろ

カラフルに作られた、小動物用のマシュマロです。
マシュマロの甘みはフクロモモンガが大好きなので、食いつきも良いでしょう。
また、小さく色とりどりのマシュマロを掴んで食べるフクロモモンガの姿に、癒されるはずです。


MOI-Treat からふるましゅまろ

ジクラ アギト 小動物万能ゼリー

フクロモモンガのおやつには、このゼリーもおすすめです。
アミノ酸やビタミン、プロテインなどが配合されているため、普段の食事の栄養も補うことができるでしょう。
また、国産で防腐剤も使用しておらず、安心して与えることができます。


ジクラ アギト 小動物万能ゼリー

フクロモモンガのおやつはコミュニケーションになる

出典:https://www.shutterstock.com/

フクロモモンガのおやつを選ぶ際は、基本的に喜ぶものを与えることがおすすめです。
また、ついでに栄養を補うことができるものであれば、なお良いでしょう。
フクロモモンガは雑食性なので何でも食べますが、チョコレートやネギ類などの食べてはいけないものもあります。
フクロモモンガが食べてはいけないものを食べると中毒症状により命に関わる可能性もあるため、絶対に与えてはいけません。
ちなみに、フクロモモンガは甘いものが大好きなので、果物やマシュマロなどを与えるのも良いでしょう。
おやつをコミュニケーションの道具として使用することで、フクロモモンガとさらに仲良くなることができるはずです。

参考サイト
ももんがもんもん共和国(参照日:2023-07-10)
https://item.rakuten.co.jp/momongamonmon/momo-food-fishstick-20g/
https://item.rakuten.co.jp/momongamonmon/momo-food-chicken-apple/

MOI-Treat(参照日:2023-07-10)
https://item.rakuten.co.jp/moi-treat/10000000/

charm(参照日:2023-07-10)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/332001/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事