チンチラって本当になつくの?良い関係を築く飼い方とおすすめのフード・おやつ

ずんぐりとした見た目とキュートな顔つきが魅力的なチンチラ。上手に関われば、とても人懐こい性格だといわれています。ここでは、チンチラがなついてくれるような関わり方のコツや、おすすめのフード・おやつをご紹介します。 2022年01月02日作成

  • ペット - その他ペット - その他
  • VIEW:46,151

チンチラってどんな動物?

出典:https://www.shutterstock.com

チンチラは「となりのトトロ」のモデルにもなったとされる、とても可愛らしい小動物です。ネズミ?それともウサギ?と戸惑うかもしれませんが、分類としてはネズミ目の動物で、「テンジクネズミ」という種類です。

とてもモフモフとしたふわふわで上質な毛と、ほんわかとした表情、つぶらな瞳などが特徴的で、ずんぐりとした体型とは裏腹に意外とすばしっこい点も魅力的です。関わり次第によってはとても人懐こくなり、触って欲しいとせがんだり、膝の上に乗って来たりと甘えん坊な一面を見せてくれることもあります。

チンチラの原産は南米で、アンデス山地にたくさんいたとされています。しかし、野生のものは絶滅の危機に瀕しており、今はボリビアの標高900m以上の山地のみわずかながら生息するとも言われています。ただ、乱獲による激減と、温暖化による気候の変化により、野生のチンチラはその数をどんどん減らし、今も厳しい環境にあるようです。

日本で飼育されているチンチラのほとんどは、尻尾の長いオナガチンチラです。毛色によって、ペットショップで購入できる価格は大きく異なります。

一方で、とても臆病な性格をしているためか、初対面ではなかなかなつくことは難しく、関わり方によってはなついてくれない可能性もあるようです。チンチラを飼うときには、事前に関わり方のコツを知っておくことが大事です。

チンチラは人になつくの?

チンチラは、他の小動物に比べると非常になつきやすいと言われています。もちろんそれぞれの性格や個性もあるので、すべてのチンチラに言えることではありません。しかし、コツさえ知っていれば良い関係を築くことができるでしょう。

もともと、チンチラは好奇心旺盛で活発な性格の持ち主です。遊びも大好きで飼い主の顔もちゃんと見分けることができる動物です。しかし、チンチラは小動物であるが故に、野生では常に狙われる存在です。潜在的に臆病で警戒心が強いという一面もあると考えられています。日本国内で出会うことのできるチンチラは、生まれた頃から人間の手によって飼育されてきたいるので、基本的には人間に対して過度な警戒心を持ったり嫌がったりする子は少ないようです。

したがって、確実になついて欲しいのであれば、チンチラが幼少期のうちからお迎えすることをおすすめします。

チンチラと仲良くなる4つのステップ

出典:https://www.shutterstock.com

それでは、チンチラになついて欲しいときに試したい関わり方について、4つの手順に沿ってご紹介します。

1. まずは環境に慣れさせる

初めてチンチラをお迎えする際は、できるだけ環境に慣れることを優先させてあげましょう。チンチラは、人そのものに慣れていたとしても、環境が変われば臆病になり、少しの刺激にも敏感になります。自宅に迎えてから1週間程度はあまり積極的に触ったりしようとせず、基本的にはケージの中でゆっくり過ごさせてあげましょう。チンチラは夜行性なので、お昼は静かな環境に心がけ、夜にやさしく少しだけ話しかけてあげるのがおすすめです。

2. 手に慣れさせる

チンチラが環境に慣れてきた段階で、少しずつ飼い主さんの手に慣れさせていきます。ここでも、まだ触ったりはせずに、まずはおやつを手渡しであげることから始めていきます。おやつをあげるときは、チンチラの名前を呼んで覚えさせるのも大事なポイントです。

3. 少しだけ撫でてみる

おやつの手渡しに慣れたら、そのまま差し出した手でそっと首筋あたりを撫でてみましょう。いきなり手を差し出して捕まえたり、後ろから撫でたりするとびっくりして警戒心が戻ってしまうかもしれませんので、あくまでもおやつの時に、そのまま少し触れる程度から慣れさせていきます。

4. おやつと名前呼びの反応でスキンシップを増やしてみる

もし、飼い主さんが名前を呼んだ時やおやつを手にした時、チンチラの方から追いかけてくる様子があれば、良い関係性が築けたと考えて良いでしょう。チンチラから寄ってくるということは、飼い主さんへの信頼の証しでもあります。その後は様子をみながら、ブラッシングなどにも挑戦してみましょう。

チンチラの飼育におすすめなフード・おやつ4選

ハイペット パスチャーチモシー

チモシーの中でも、特に品質の高いアメリカ産のスーパープレミアムグレードを使用しています。高繊維・低タンパク、低カロリーなため肥満予防にも適しています。嗜好性も高いため、食いつきの悪さが気になる場合にもおすすめです。


ハイペット パスチャーチモシー

ミニマルフード ぱりぱりサラダ

チンチラなどの小動物用の無添加のおやつです。乾燥させたキャベツの芯や、えんどう豆、ニンジンを乾燥させつぶしたものが入っています。チンチラの大好物ばかり集めた野菜チップスは、嗜好性の高さにも定評があります。


ミニマルフード ぱりぱりサラダ

GEX チンチラプレミアムフード シンバイオティクスブレンド

チンチラの習性をよく考慮して作られたフードです。免疫力の向上やお腹の健康をサポートしたいと考える飼い主さんにおすすめです。消化器系に負担となりにくいように、野生のチンチラの食事にヒントを得てペット用に開発されています。


GEX チンチラプレミアムフード シンバイオティクスブレンド

三晃商会 デリ・スタイル オオバコ

漢方でもおなじみの薬草・オオバコを小動物用のおやつに加工した商品です。オオバコは、ハーブとして広く知られていますが、特に食物繊維が多くお腹の健康に役立てることができるそうです。おやつとして単品で与えたり、食欲がないときのフードに混ぜたりして与えることができます。


三晃商会 デリ・スタイル オオバコ

チンチラは上手に関われば比較的なつきやすい動物

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、チンチラが人になつくのか、なつきやすい関わり方やコツについてご紹介しました。基本的には、小動物の中ではチンチラは人になつきやすいと言われています。ペットショップからお迎えする際は、性格も参考にしたい旨を伝えて、人に対する警戒心がどの程度ある子なのかも踏まえて検討してみるのも良いでしょう。

参考サイト

charm楽天市場店(参照日2021-11-21)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/261307/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/300917/

爽快ペットストア(参照日2021-11-21)
https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4906456531241/

小動物専門店ヘヴン(参照日2021-11-21)
https://item.rakuten.co.jp/heaven/4562/

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事