フクロモモンガの値段や飼育方法とは?飼育に必要なグッズもご紹介

フクロモモンガをペットショップなどでみたことはありませんか。珍しい動物なので、飼育方法を詳しく知っている方も少ないため、飼育するとなるとしっかり調べてから検討することがおすすめです。ここでは、フクロモモンガの値段や飼育方法、飼育に必要なグッズもご紹介します。 2022年04月27日作成

  • ペット - その他ペット - その他
  • VIEW:11,398

フクロモモンガを飼育するためには?

出典:https://www.shutterstock.com

フクロモモンガはどんな動物なのでしょうか。
フクロモモンガを飼育するためには、しっかりと知識をつける必要があります。
ここでは、フクロモモンガがどんな動物なのかご紹介します。

特徴や性格について

フクロモモンガは、インドネシアやオーストラリア、パプアニューギニアに分布しており、温帯から熱帯の森林に生息しています。有袋類のため、カンガルーやコアラと同じ動物に分類されます。
体長は16cm〜20cmほどで、前足から後ろ足にかけて飛膜が付いており、木から木へ滑空して移動します。

フクロモモンガは好奇心が強いですが、警戒心も強い傾向があります。運動やおもちゃを使った遊びが好きなので、慣れてくると一緒に遊ぶこともできるようになります。

フクロモモンガの世話

フクロモモンガの基本的なお世話は食事、水の交換、トイレとケージの掃除、運動、スキンシップは毎日行います。定期的に爪切り、体を拭くことなども世話の項目にも入ります。

フクロモモンガは温度変化が苦手な動物なので、快適に過ごすことができるようにしましょう。快適に過ごす室温は25℃前後です。夏や冬などでも室温を維持できるようにしていくことが大切です。

フクロモモンガは野生では小さな群れをつくりコミュニケーションを取り生活をしていました。そのため単独飼育をしているとストレスは溜まることもあるため、フクロモモンガの性格によっては多頭飼育を検討することも大切です。

値段

フクロモモンガの値段は約30,000~90,000円です。フクロモモンガはペットショップなどで取扱っていないこともあるため、フクロモモンガの飼育を検討している場合は、インターネットなどで取扱いのあるペットショップやブリーダーを探しましょう。

フクロモモンガの飼育に必要なグッズとは?

出典:https://www.shutterstock.com

フクロモモンガを飼育するためには必要なグッズがいくつかあります。
ここでは、フクロモモンガの飼育に必要なグッズについてご紹介します。

ケージ、保温機器・温度計

野生のフクロモモンガは木の上で生活をしています。そのためフクロモモンガ専用のケージも高さのあるものが多いです。
室温管理が必要なので、季節によっては保温器具を設置することが必要です。保温器具を設置しやすい大きさのものを選ぶことがおすすめです。

床材・登り木

床材は埃が出にくい素材やチップが重いものを選ぶことがおすすめです。クッション性や吸収性の高さなども踏まえて選びましょう。アレルギーなどがある場合もあるため、床材はアレルギーが出にくいものを選ぶことがおすすめです。

フクロモモンガは高い場所に登ることが好きなため、登り木やステージなどを用意しましょう。他にも、ハウスなど身を隠せる場所も用意しておくことがおすすめです。

飼育に必要なグッズをご紹介

フクロモモンガを迎え入れる時には、必要なグッズがたくさんあります。迎え入れると決めた時には、あらかじめ準備することが大切です。
ここでは、飼育に必要なグッズをご紹介します。

フクロモモンガの飼育初心者セット

フクロモモンガの飼育に必要なグッズがセットになった商品です。フクロモモンガを初めて飼育する方で何を購入していいかわからない方は、こちらを購入することである程度揃えることが可能です。


フクロモモンガの飼育初心者セット

マルカン フクロモモンガ用大型ケージ

フクロモモンガ専用の金網ケージです。高さがあるためフクロモモンガも快適に過ごすことができます。ウッドステップが2つ付属しており、引き出し式なのでお手入れも簡単です。横だけでなく、天井を開けることができるため、中のお手入れや世話をする時にも便利です。


マルカン フクロモモンガ用大型ケージ

フクロモモンガ専用ポーチ テトラポーチ

吊り下げ式のフクロモモンガの隠れ家です。PUレザー製で作られているので水を弾いてくれます。カラーは全部で5種類あるので、好きなデザインを選ぶことができます。


フクロモモンガ専用ポーチ テトラポーチ

SANKO ハッピーディッシュ ダブル

小動物専用の2つの小皿が分かれているタイプの食器です。陶器製なので安定性もあり、お手入れも簡単です。ゼリーと乾燥フードなどを同時に与える時にも役立ちます。


SANKO ハッピーディッシュ ダブル

フクロモモンガの生態を理解しよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、フクロモモンガの値段や飼育方法、飼育に必要なグッズもご紹介しました。フクロモモンガは飼育が難しそうに感じますが、事前にしっかり勉強をしておくことで飼育できるようになります。特徴や習性を理解し、迎え入れる際には快適な環境を準備してあげましょう。

参考サイト

・ももんがもんもん共和国 (参照日:2022-04-15)
https://item.rakuten.co.jp/momongamonmon/momo-goods-set-cage-gex/
https://item.rakuten.co.jp/momongamonmon/momo-goods-selectcage-35/
https://item.rakuten.co.jp/momongamonmon/momo-goods-pouch-01/

・charm 楽天市場店 (参照日:2022-04-15)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/86608/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事