猫に懐かれる人の特徴とは?猫が喜ぶおすすめおやつ5選もご紹介

不思議と猫に懐かれる人がいますよね。今回は、猫に懐かれる人の特徴について解説していきます。猫が喜ぶおやつもご紹介いたしますので、猫好きの方、猫と仲良くなりたい方はぜひご覧になってください。 2023年01月19日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の食べ物猫のカテゴリ - 猫の食べ物
  • VIEW:5,867

猫に懐かれやすい人の特徴とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫に懐かれる人を見かけると、なんだかうらやましく感じますよね。猫から懐かれる人には、何か特徴や共通点があるのでしょうか。猫に懐かれやすい人の特徴や行動などを探っていきましょう。

目をずっと見つめない

人間は、アイコンタクトでコミュニケーションを取ることがありますが、猫は違います。猫にとって目を合わせるということは、喧嘩を売っているのと同じことなのです。

また、猫は上から見下されることも、まるで威嚇されているように感じて警戒心を持つことがあるようです。猫に近づきたい場合は、なるべく猫と視線をバッチリ合わせないようにして、目線の高さを低くするようにしましょう。

小さい声で喋る

猫は優れた聴覚を持っているため、大きな音にも敏感に反応します。そのため、声が大きい人よりも小さな声の人の方が、猫は安心できるのです。

さらに低い声の場合、動物の唸り声だと勘違いして警戒されてしまう恐れもあります。喋るときはできるだけ高い声を出した方が、猫に好かれやすいと言えるでしょう。

静かに行動している

ドカドカと大きな音を立てて歩く人も猫は苦手です。元気に走り回る小さな子供に怯える猫も少なくないでしょう。

また、急に接近してくる行動も、猫にとっては恐怖です。一直線に近づくよりも、円を描くように遠回りをして、徐々に接近するのがポイントです。

猫に嫌われる人の特徴とは?

出典:https://www.shutterstock.com

しつこく追いかけてくる

猫は追いかけられるのがとにかく嫌いです。これは、子供がよくやってしまう行動で、子供は猫と遊んでいると勘違いして追いかけ続けてしまいます。しかし、猫にとっては自分よりも何倍も大きい生き物が襲ってくるという感覚なので、生命を脅かす一大事に近いシチュエーションといえます。

猫をしつこく追いかけている人を見つけたら、すぐに止めてあげるようにしましょう。家に子供がいる場合は、子供の手が届かないところに猫が逃げ込める場所を作ってあげると良いですね。

邪魔をしてくる

食事や睡眠、遊びなど、猫の大事な時間にちょっかいを入れるような人は、漏れなく猫に嫌われます。自分の本能が満たされない猫は、ストレスを感じてしまいます。猫が何かに夢中になっているときは、近づかないようにしてあげましょう。

行動を制限・強制する

猫が隠れているのに引っ張り出したり、無理やり抱っこしてくる人も、猫に嫌われるでしょう。このような行動が繰り返されるとストレスが溜まってしまい、猫の心身にも悪影響です。

猫は何か理由があって隠れたり、警戒したりしているので、猫の気持ちを無視した行動をとるのは絶対にやめましょう。

嫌なところを触ってくる

動物にとって急所であるお腹や、獲物を捕獲するのに必要な爪の周りを、信頼していない人に触られることは苦手です。さらに、尻尾や肉球などの神経が多く通っている部位も、あまり触ってほしくないのかもしれません。お構いなしに触ってくる人に猫は苦手意識を覚えてしまうでしょう。

お腹や爪、肉球以外にも、尻尾やひげも嫌がることが多いので、触らないようにしたほうがよさそうです。

猫と仲良くするための手段とは?

出典:https://www.shutterstock.com

一緒に遊ぶ

猫が大好きな遊びを一緒に遊んであげるようにしましょう。猫は狩猟本能が強い動物なので、猫じゃらしのような動くおもちゃが目の前にあると、ウズウズして本能を抑えることができません。一緒に遊んでいるうちに徐々に猫との絆が生まれてくるのではないでしょうか。

ですが、猫が眠かったり乗り気出ない時に遊びに誘っても、猫の機嫌を損ねるだけで逆効果になってしまいます。猫が遊びたいタイミングを見計らって、誘ってみるようにしましょう。

猫から近寄ってくるまで待つ

猫はしつこい人が苦手です。猫から近寄ってくるまで、猫に関心を示さないくらいの方が、猫に好かれやすいかもしれません。

普段は無関心だけど、猫が要求してきたことには答えてあげるようにすれば、猫との信頼関係が深まっていくはずですよ。

ごはんやおやつをあげる

ごはんやおやつでコミュニケーションをとることは有効な手段です。手から与えることで安心感を持たせることができ、猫との距離がグッと縮む可能性があります。

さらに慣れてきたら、反対の手で猫の体に触れてみたり、頭を撫でてあげて、軽いスキンシップをとってみましょう。

おすすめの猫が喜ぶおやつ5選

ママクック フリーズドライのササミ 猫用

特殊製法でササミのおいしさをそのまま閉じ込めて乾燥させた猫用おやつです。新鮮な鶏肉以外は何も加えずに、保存料や着色料などの添加物が一切入っていないので、安心して愛猫に食べさせることができます。良質なタンパク質が摂れるので、子猫から老猫までおすすめのおやつです。


ママクック フリーズドライのササミ 猫用

シーバ とろ〜りメルティ グルメセレクション

猫が大好きな、マグロ、カツオをベースにした4つの味が楽しめるチュールタイプのおやつです。液状なので袋のまま手から与えることもでき、飼い主さんとの絆を深めるのにも一役買ってくれそうです。容器に出して食べることもできるので、お好みのスタイルでおやつの時間を楽しむことができますよ。


シーバ とろ〜りメルティ グルメセレクション

ピュリナワン キャット グレインフリー 白身魚

1歳から与えることができる白身魚を原料としたキャットフードです。本来猫は肉食であるため、猫が満足すること間違いないしの美味しさでしょう。グレインフリーなので、穀物が苦手でも安心して食べさせることができますよ。


ピュリナワン キャット グレインフリー 白身魚

ライオン ペットキッス ネコちゃんの歯磨きおやつ

噛むことでデンタルケア効果が期待できる猫用のおやつです。お口の健康が心配な猫におすすめのおやつです。猫が大好きなササミとチーズを使用しているため、猫は夢中になって食べてくれますよ。


ライオン ペットキッス ネコちゃんの歯磨きおやつ

ペティオ 素材そのままフリーズドライ

素材そのままのおいしさがつまったフリーズドライの猫用おやつです。一口サイズで与えやすく、水やお湯でふやかせば子猫や老猫にも与えることができるので、年齢に関係なく目的に合わせてアレンジすることもできますよ。サーモン、マグロ、カツオ、ササミなど、たくさんの種類があるので、いろいろな味を楽しんでみるのもいいですね。


ペティオ 素材そのままフリーズドライ

猫の気持ちを察することが大切

出典:https://www.shutterstock.com

猫と仲良くしている人を見ると、なんだか羨ましいですよね。猫は一般的にしつこくされるのを嫌います。なるべく猫に主導権を握らせてあげて、猫に寄り添った行動を心がけることで、猫との距離を少しずつ縮めていきましょう。
猫と仲良くなる手段の一つとして、おやつをあげることが効果的です。お気に入りのおやつを用意してあげて、徐々に絆を深めていけるといいですね。

参考サイト

charm 楽天市場店(参照日:2022-12-19)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/245499/

楽天24 ペット館(参照日:2022-12-19)
https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/4902397859802/
https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/526240/
https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4903588133213/

ヤマダ電機 楽天市場店(参照日:2022-12-19)
https://item.rakuten.co.jp/yamada-denki/7720033011/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事