チワワのフード選びで確認すべき3つのポイントとは?小型犬におすすめのフードもご紹介

愛犬の体をつくる源ともいえる、ドッグフード選び。何を基準に選ぶべきか迷いますよね。ここでは、チワワのフード選びで意識したいポイントと、おすすめのフードをご紹介します。 2023年01月09日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の食べ物犬のカテゴリ - 犬の食べ物
  • VIEW:2,084

チワワの体質に合うドッグフードを見つけたい時に確認すべきポイント

画像素材 - クリエイティブプロジェクト用の写真、ベクター画像、イラスト | Shutterstock

出典:https://www.shutterstock.com

ドッグフードは、とても種類が豊富ですよね。店頭でもたくさんの種類の中から何を選ぼうか迷ったことがある方は多いのではないでしょうか。

チワワを飼っている人なら、とりあえず「小型犬用」とあるものを選ぶのかもしれません。しかし、これだけでは愛犬の体質に合うかどうかわからず、もしかすると健康面にあまりよくない影響を与えるかもしれません。

チワワのためのドッグフード選びは、体質に合うかどうかを考えながら決めていきましょう。具体的に、どのようなポイントを意識すれば良いのかご紹介します。

チワワのドッグフード、まずはこの3点を見て!

体質は人それぞれ違うように、ワンちゃんだって個性があります。グレードの高いドッグフードを選んでも、皆が問題なく食べられるとは限りません。しかし、グレードの低いものよりも、はるかに安心できる点が多いのも事実です。

  • 主原料が質の高いタンパク質である
  • 香料や調味料が無添加である
  • 人間が食べても問題ない食材が使われている

これらのポイントがカバーできていれば、質の高いドッグフードに巡り合っている可能性が高いといえるのではないでしょうか。
ドッグフードには安価で大量なものもありますが、そうしたものの中には低品質な食材をカバーするために香料や調味料でごまかしていることもあるといいます。

添加物すべてが悪いわけではありませんが、食い付きをよくするためだけに添加物をプラスするようなフードは避けておきたいところ。なるべく、質の高い食材本来の味で勝負しているフードをおすすめします。

体質に合わないフードがもたらす影響とは?

もし、体質に合わないフードを食べ続けていた場合、どのような影響があるのかも気になりますよね。小型犬は、体が小さいぶん、体質に合わないものの影響を受けやすいとされています。一見、元気そうに見えても、以下のような症状がある場合はフード選びを見直すと良いかもしれません。

  • 涙やけしている
  • 体臭や口臭が気になる
  • 毛並みが悪い
  • 肥満

こうした状態が見られる場合は、フード選びで状態が変わる可能性もあります。もちろん、獣医師へ相談するとより安心です。

チワワにおすすめのドッグフード15選

ニュートロ シュプレモ 小型犬用 成犬用

8ヶ月以上の成犬用(小型犬用)に作られた総合栄養食です。原産国はアメリカ、世界中で知られるブランドです。超小型犬や小型犬の体の特徴に配慮し、15種類の自然素材をブレンド。これだけで1日に必要な栄養がとれる総合栄養食となっています。


ニュートロ シュプレモ 小型犬用 成犬用

ロイヤルカナン ミニ インドア アダルト

10ヶ月以上8歳までに適した小型犬用ドッグフードです。室内で生活する犬のことを考えて作られているのがポイントです。
ロイヤルカナンのフードはバリエーション豊かですが、すべての犬に高い嗜好性があるように独自の工夫がなされています。嗜好性に大きく影響する匂いについては、独自の製法により嗅覚を刺激するフレーバーを使用。食事に興味をもちやすく、切り替えもしやすくなっています。


ロイヤルカナン ミニ インドア アダルト

ロイヤルカナン チワワ 成犬用

ロイヤルカナンのフードには、小型犬用のものだけでなく、犬種別に作られているものもあります。
チワワのために作られているフードなら、より安心という方も多いのではないでしょうか。


ロイヤルカナン チワワ 成犬用

シェフドッグ オールミックス

国産の無添加ドッグフードです。低アレルギー仕様となっており、本来ドッグフードに必要のない添加物は一切使われておらず、生肉の風味や香りが食欲をそそります。味のバリエーションは6種類あり、特定の食材にアレルギーがあっても他のものから選びやすいです。


シェフドッグ オールミックス

ドッグフード工房 選べる750g×3袋セット

7種類のバリエーションの中から3つ選べるお試しセットです。完全無添加、使われている食材はすべて人間が食べられる高品質のものなので、安心して与えることができます。


ドッグフード工房 選べる750g×3袋セット

アーテミス フレッシュミックス スモールブリード アダルト

アメリカではとても評価の高いフードとして広く知られており、日本でもよく選ばれている人気のフードです。運動不足に陥りがちな小型犬の体を考え、消化性の高い食材のみ使用されています。もちろん、食材はすべて人間が食べられるレベルのもので、異なる性質をもつタンパク質がバランスよく摂れるよう配合されています。


アーテミス フレッシュミックス スモールブリード アダルト

アボ・ダーム オリジナルビーフ小粒

皮膚や被毛にトラブルがある犬のために作られたフードです。アボカドオイルが使用されており、その栄養を壊さないように調理されているのが特徴で、消化吸収にすぐれています。


アボ・ダーム オリジナルビーフ小粒

アーテミス アガリクス I/S

原料にはチキンを豊富に含んでいるほか、食用キノコであるアガリクス、免疫増強作用があるとして注目されている乳酸菌が配合されているのが特徴です。アガリクスに含まれる成分は今も研究が進められています。


アーテミス アガリクス I/S

吉岡油糧 オリジナルフード

家畜向け飼料メーカーである吉岡油糧が、犬の健康を考えて作ったドッグフードです。選べるお肉の種類は牛・鶏・豚・馬・魚の5種類。さらに、年齢や粒の大きさを選択し、愛犬に合ったものを見つけることができます。化学的な添加物は一切不使用、食い付きの良さに定評があります。


吉岡油糧 オリジナルフード

ビオキッチン

全犬種対応、成犬でもシニアでも対応しているドッグフードです。国内産の鶏肉が使われており、チワワでも食べやすい小粒タイプ。お腹の健康や免疫力の維持も助ける乳酸菌などが配合されています。


ビオキッチン

ソノママフード

アレルギーの原因になるグルテンを含まない、食材のそのままの美味しさにこだわって作られているフードです。メインとなるタンパク質はチキン・鹿・サーモンの3種類から選べます。その他の食材も含めて、すべて人間が口にできるものを使用。食材以外の添加物は一切加えておらず、自社工場で製造されています。


ソノママフード

このこのごはん

全犬種・全年齢に対応する総合栄養食です。主原料に使われているのは高タンパク低カロリーで知られる鶏のささみ。食材にはすべて人間が食べられるレベルとなっています。肥満が心配な子にも与えやすく、小麦グルテンフリーでアレルギーにも配慮されています。


このこのごはん

愛犬ワンダフル お試しセット

国産の無添加ドッグフードのお試しセットです。鹿・馬・鶏の3種類をワンコインで試すことができます。これからフード選びを検討したいときに、とても便利なセットです。ダイエットフードではありませんが、高タンパク低カロリーの食材を使っているためとてもヘルシー。肥満が気になる子にも試しやすいのではないでしょうか。


愛犬ワンダフル お試しセット

ヤラー オーガニック 小型犬専用

ヤラーのペットフードは、全商品にオーガニック認証を受けており、原料への強いこだわりがあります。のびのびと育てられた家畜のお肉が使われていて、この商品は小型犬用に小さい粒となっています。不足した水分を補うように、ぬるま湯をかけて与えるのがポイントです。


ヤラー オーガニック 小型犬専用

ナチュラルドッグライフ オリジナルフード 亀

国産無添加、全ライフステージ対応のドッグフードです。有機白米、厳選ラム肉、九州産豚など、すべて無農薬や無投薬、有機栽培で作られた食材を使っており、製造から10日以内のものが届きます。


ナチュラルドッグライフ オリジナルフード 亀

チワワのフードが食材や栄養バランスにこだわった高品質なものを

出典:https://www.shutterstock.com

今回は、チワワにおすすめのフードや高品質なフード選びで見ておきたいポイントをご紹介しました。フードだけですべての病気を防げるわけではありませんが、体質に合ったものを選ぶことで病気の予防や改善につながることはあります。より健康で元気に、長生きしてもらうためにも、毎日口にするフードにはこだわりをもって選んでみてはいかがでしょうか。

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事