猫のトイレの大きさはどれがいい?選び方や置き場所についても解説

猫のトイレにはたくさんの種類の大きさや形などがあり愛猫にはどんな物を選んであげればいいのか悩んでしまいますよね。ここでは猫のトイレの選び方や置き場所、おすすめ猫トイレについてご紹介します。 2022年12月08日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:1,721

猫トイレの選び方について

出典:https://www.shutterstock.com

猫トイレにはフルカバータイプやハーフカバータイプなど形があります。それ以外にもシステムトイレや全自動タイプの種類があり、猫の性格や生活スタイルに合わせて選ぶことがおすすめです。
ここでは猫トイレの選び方についてご紹介します。

お手入れのしやすさ

猫はキレイ好きなため、汚れた場所では排泄をしません。そのため、できるだけ猫トイレは清潔な状態を保つことが望ましいです。猫砂の状態やトイレ周りの汚れ、ニオイなどには気をつけ、汚れたときに洗いましょう。

猫トイレを選ぶときには、分解しやすい商品か、丸洗いが可能かなども確かめて購入しましょう。さらに、組み立てが簡単にできるかどうか意外と大切な項目になるため、購入前に調べておくことがおすすめです。

猫トイレが1つしかない状態だとお手入れしているときはトイレがなくなり猫がトイレを我慢してしまう可能性があります。猫トイレは飼育頭数+1つ多く用意するのがおすすめです。

猫の年齢や体格、性格にも考慮する

子猫や脚が短い猫、高齢の猫などは、小さな段差やジャンプすることも難しい場合があります。成猫であれば問題ないようなこともできないことも多くなります。そのため、子猫や老猫の場合はできるだけ段差が少ない使いやすいトイレがおすすめです。

さらに、猫によっては体が見えている状態では排泄を嫌がる場合もあります。また、猫砂を強く蹴ってトイレ周りを汚れてしまうこともあります。そのような場合はフルカバーもしくはハーフカバータイプのトイレがおすすめです。

生活スタイルに合わせて選ぶ

飼い主が自宅にいる時間が多い場合はトイレ掃除をこまめに行うことも可能ですが、仕事などで家を留守にしなければいけない時間が長い場合もあるでしょう。そのようなときには、システムトイレや自動トイレなど掃除をこまめにしなくても清潔を保つことができる商品がおすすめです。

猫トイレの置き場所について

出典:https://www.shutterstock.com

快適なトイレを購入したとしても、置き場所を間違えると猫がトイレを使用しなくなることもあります。
ここでは猫トイレの置き場所についてご紹介します。

人通りが少ない場所

猫は人通りが多い場所では排泄をしない可能性があります。トイレを我慢してしまうと膀胱炎を引き起こす可能性もあるため、できるだけ人通りが多い廊下やドアの近くにトイレを置くことは避けておきましょう。

快適な場所

快適な場所とは、快適に生活できる室温になっている場所のことです。トイレを寒すぎる場所や暑すぎる場所に設置することで排泄をしなくなる可能性があります。気温が極端になりがちな冬場や夏場などは特に気をつけましょう。

落ち着くことができる場所

猫は騒がしい場所ではゆっくり排泄することができません。できるだけ静かな落ち着くことができる場所に置きましょう。テレビの近くや子供部屋の近くなどは避けることがおすすめです。

おすすめ猫トイレをご紹介

猫トイレには色んな種類があるためどの種類を購入すればいいのか迷ってしまいますよね。
ここではおすすめの猫トイレをご紹介します。

アイリスオーヤマ 砂落としマット付 脱臭ネコトイレ

フルカバータイプの猫トイレです。大きめサイズになっているため、体が大きい猫でもすっぽり体を隠すことができます。猫砂の飛び散りや排泄物のニオイをしっかり解決してくれます。
カバーは取り外し可能になっているため汚れたときにも清潔を保つことができます。


アイリスオーヤマ 砂落としマット付 脱臭ネコトイレ

アイリスオーヤマ 上から猫トイレ プチ

上から入ることができる猫トイレです。こちらも体をすっぽり隠すことができるため、猫も安心して排泄することができるでしょう。上に蓋がついているためニオイがもれにくく、掃除しやすいスコップがついているため掃除も簡単です。


アイリスオーヤマ 上から猫トイレ プチ

アイリスオーヤマ お部屋のにおいクリア消臭 猫用システムトイレハーフ

ハーフカバータイプの猫用システムトイレです。トイレと消臭サンド、消臭シートがセットとなっており、こまめに掃除をしなくても高い消臭効果が期待できます。お手入れも簡単で1週間に一度の掃除でも清潔を保つことができます。パーツごとに分解することができるため丸洗いも可能です。


アイリスオーヤマ お部屋のにおいクリア消臭 猫用システムトイレハーフ

猫用自動トイレ ペッツリー

忙しい飼い主のための猫用自動トイレです。安全設計や物体感知センサーで留守番中も安心安全に使用することができます。手動モードやスリープモードで使いやすいです。長時間留守番させるときや1日に何度もトイレ掃除ができない方にもおすすめです。


猫用自動トイレ ペッツリー

猫用のトイレは正しく選ぼう!

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは猫のトイレの選び方や置き場所、おすすめ猫トイレについてご紹介しました。
猫トイレにはさまざまな種類があり、選ぶときには猫の性格や年齢、お手入れのしやすさなどを配慮して検討しましょう。トイレを置く場所もしっかり吟味し、猫が快適にトイレをできる場所に設置してあげるようにしましょう。

参考サイト

・キャットランド (参照日:2022-11-16)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/312551/

・快適ペットライフ (参照日:2022-11-16)
https://item.rakuten.co.jp/petworldone/250226/

・Pet館~ペット館~ (参照日:2022-11-16)
https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/287576/

・ハピポート 楽天市場店 (参照日:2022-11-16)
https://item.rakuten.co.jp/happiport/petree-0001/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事