猫用システムトイレはどうなの?メリットや選び方についてご紹介

猫用システムトイレは1週間程度掃除をしていなくても清潔を保てるような商品が多く販売されています。忙しい飼い主にとっては掃除の回数が減るのは嬉しいことですよね。ここでは、猫用システムトイレのメリットや選び方についてご紹介します。 2022年10月13日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:1,250

猫用システムトイレのメリット

出典:https://www.shutterstock.com

猫のシステムトイレとは、上部が猫砂、下部がシートなど、2層構造になっているトイレのことを言います。
通常のトイレに比べて消臭力が高い商品が多く、忙しい飼い主にも喜ばれるトイレです。
ここでは「猫用システムトイレのメリット」についてご紹介します。

消臭効果が高い

システムトイレは消臭効果が高いのが特徴です。ニオイが部屋に充満しにくく、排泄物がトイレにあっても消臭し清潔を保つことができます。

トイレのニオイがきつい状態になっていると、猫はそのトイレで排泄をしなくなりトイレを我慢してしまうこともあります。消臭力が高いシステムトイレあれば、頻繁にお手入れをしなくてもトイレを利用してくれるでしょう。

掃除頻度が少なく済む

システムトイレは掃除を頻繁に行わなくても、清潔を保つことができます。そのため、仕事で忙しい飼い主にとっても愛猫にとっても安心です。

定期的に砂やシートなどを交換、補充する必要はありますが、短時間で済ますことができます。

猫用システムトイレの種類と選び方とは?

出典:https://www.shutterstock.com

システムトイレと言ってもいろんな種類のトイレがあります。トイレの形により特徴も異なるため愛猫の性格などに合わせて選ぶことがおすすめです。
ここでは「猫用システムトイレの種類と選び方」についてご紹介します。

オープンタイプ

オープンタイプの猫トイレは、トイレの上部に蓋やカバーなどが無く、開けた構造をしています。
猫が排泄している様子を確認することができ、排泄物もすぐにチェックすることができるため、猫の体調の変化にも気づきやすくなります。
比較的安価で手に入れやすく、お手入れも簡単にできます。

開けた構造であることから、排泄後に猫砂を蹴る猫の場合は、トイレ周りに猫砂が飛び散る可能性があります。そのため、トイレの周りの掃除も必要になるでしょう。

どんな猫でも使用することができ、あまり周りの環境に左右されない猫におすすめです。ただ、排泄している姿が丸見えの状態なので、臆病な猫や周りの環境に敏感な猫には不向きかもしれません。

ドームタイプ

ドームタイプの猫トイレは、トイレの上部がカバーなどで覆われています。
猫が排泄している姿は見えませんが、猫にとっては安心して使用できる環境です。
全体が覆われていますが、カバー自体に消臭効果のあるものを使用している商品もあります。猫砂を蹴る猫にもおすすめです。

どんな猫でも使用することができますが、臆病な猫や繊細な猫におすすめです。
フルカバータイプはカバーなどのパーツが多い分、オープンタイプに比べるとお手入れの手間が多少は増えるでしょう。

ハーフカバータイプ

ハーフカバータイプとは、普通のオープンタイプより壁がやや高くなっているのが特徴です。猫砂をける猫でも飛び散りにくく、トイレ周りも汚れにくくなっています。ニオイがこもりにくいため清潔な状態で使用することができます。

ハーフカバータイプは人目をあまり気にしない猫にもおすすめです。お手入れも比較的簡単なので、忙しい飼い主におすすめの猫トイレです。

上から入るタイプ

上から入るタイプの猫トイレは、バケツのような形状をしています。
天井部に穴が開いており、そこから出入りができるようになっています。
体をすっぽり入れることができるため、猫は安心して使用することができます。

警戒心の強い猫や、猫砂を蹴る猫にもおすすめです。

おすすめの猫用システムトイレをご紹介

出典:https://www.shutterstock.com

猫用トイレには色んな種類があります。選ぶときには、商品の特徴などを確認してから購入しましょう。
ここでは、おすすめの猫用システムトイレをご紹介します。

システムトイレ 本体 ハーフカバー お部屋のにおいクリア消臭

ハーフカバータイプの猫用システムトイレです。トイレの臭いを強力消臭してくれます。セット商品となっており、トイレ、消臭サンド、消臭シートがセットで購入できます。体が大きい猫や、ニオイのこもるトイレが苦手な猫におすすめです。


システムトイレ 本体 ハーフカバー お部屋のにおいクリア消臭

デオトイレ 快適ワイド 本体 セット システムトイレ

こちらもハーフカバータイプの猫用システムトイレです。排泄物のニオイはサンドとシートで消臭してくれるため、ニオイが気になりにくいです。猫砂は猫の足に挟まりにくい大きさになっているので、飛び散りにくく掃除も簡単です。


デオトイレ 快適ワイド 本体 セット システムトイレ

1週間取り替えいらずネコトイレ フルカバー フード付き

1週間取り替えがいらない、フルカバータイプの猫用システムトイレです。毎日の掃除が難しい飼い主におすすめの商品です。脱臭サンドと脱臭シートで排泄物のニオイもしっかり消臭してくれます。フルカバーになっているため繊細な猫や猫砂を蹴る猫におすすめです。


1週間取り替えいらずネコトイレ フルカバー フード付き

上からシステム猫トイレスターターセット

1週間取り替えいらずの上から入るタイプの猫用システムトイレです。シンプルな構造になっているため、お手入れもらくらくです。脱臭サンドと消臭シートでしっかり消臭してくれます。トイレの中は広々としているため、猫も安心して使用できます。


上からシステム猫トイレスターターセット

猫のトイレは清潔を保ってあげて!

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、猫用システムトイレのメリットや選び方についてご紹介しました。
猫のシステムトイレとは、上部が猫砂、下部がシートなど、2層構造になっているトイレのことを言います。
通常の猫トイレよりも消臭力が高く、掃除頻度も少なく済むため、忙しい飼い主におすすめのトイレです。

しかし、いくらお手入れが楽とはいっても、放置すればそれなりに汚くなっていくものです。猫は清潔な環境のトイレが好きなことに変わりはありません。猫のトイレの清潔を保つのは飼い主さんの義務です。トイレの状態はこまめに確認し、汚れていたらなるべく早く掃除を行って清潔を保つ方が、猫も健やかに過ごすことができるのではないでしょうか。

参考サイト

・Pet館~ペット館~ (参照日:2022-10-04)
https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/287576/

・コーナンeショップ 楽天市場店 (参照日:2022-10-04)
https://item.rakuten.co.jp/kohnan-eshop/4520699689790/

・快適ペットライフ (参照日:2022-10-04)
https://item.rakuten.co.jp/petworldone/314715/

・キャットランド (参照日:2022-10-04)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/1903602/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事