きれい好きな猫にはシステムトイレがおすすめ!選び方を解説します!

猫はきれい好きな動物であるため、トイレもきれいなものを用意してあげたいですよね。
しかし、猫のトイレといってもたくさんの種類があるため、どれを選べばよいか迷ってしまう人もいるでしょう。
そこで今回は、きれい好きな猫に特におすすめのシステムトイレについてご紹介します。 2021年08月27日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:5,776

猫のシステムトイレのメリットとは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫のシステムトイレとは、二層構造になっており上段に猫砂、下段にトイレシートを敷いて使用するトイレのことです。
まずは、猫のシステムトイレのメリットについて見ていきましょう。

トイレ掃除が楽

猫のシステムトイレは、掃除が楽というメリットが挙げられます。
上段の猫砂も毎回掃除はしなくてよく、毎日のトイレ掃除がとても楽になるはずです。
もちろんうんちはその都度掃除しなければなりませんが、うんちの掃除を除けば、数日に一度下段のトイレシートを取り換えるだけで猫のトイレ掃除は完了するでしょう。

猫のおしっこのにおいが充満しにくい

猫のトイレの問題点として気になるのが、猫のおしっこのにおいです。
こまめにトイレ掃除をしなければいけない猫のおしっこのにおいも、システムトイレであれば解決します。
システムトイレは下段にトイレシートが敷かれているため、猫のおしっこのにおいをしっかりと吸収してくれるでしょう。

猫砂が床に飛び散りにくい

猫がトイレを使用すると、猫砂が肉球の間に挟まって床に飛び散ることがあります。
また、用を足した後に砂を掘ることで、猫砂が飛び散ることもあるでしょう。
システムトイレ用の猫砂は大粒であることが多いため、猫砂が床に飛び散りにくいというメリットがあります。

猫のシステムトイレの選び方

出典:https://www.shutterstock.com

猫のシステムトイレにはさまざまな種類があるため、どれを選べばよいかわからないという人もいるでしょう。
次に、猫のシステムトイレの選び方について解説します。

猫の好みに合ったものを選ぶ

猫のシステムトイレにはまわりを見渡せるオープン型や、まわりの環境に左右されずにトイレに集中できるドーム型などさまざまな種類があるため、猫の好みに合ったものを選ぶようにしましょう。
飼い主がそばにいなければ不安に感じてしまう猫であればオープン型、神経質で静かな場所でなければ用を足すことができない猫であれば、ドーム型や筒型などを選ぶことがおすすめです。

猫の年齢に合ったものを選ぶ

筒型のシステムトイレはまわりに猫砂が飛び散りにくいため、掃除が楽というメリットがあります。
しかし、運動能力の落ちてきたシニア猫や身体が不自由な猫には、上部に出入り口があるような筒型のトイレは不向きです。
シニア猫には、出入りが楽なオープン型やハーフドーム型がよいでしょう。
元気がある成猫であれば、ドーム型や筒型でも問題なくトイレへ出入りすることができるはずです。

掃除のしやすいものを選ぶ

猫のシステムトイレは、掃除が楽という大きなメリットがあります。
しかし、掃除がしにくければ意味がありません。
そのため、なるべく掃除のしやすいシンプルな形のものを選ぶとよいでしょう。
可能であれば、パーツごとに取り外しができるものであれば、トイレ全体を清潔に保つことができます。

初心者はセット商品がおすすめ

猫のシステムトイレは、猫砂とトイレシート、そして本体のセット販売をされていることが多いです。
もちろん自分で好みの猫砂にカスタマイズすることはできますが、はじめて猫のシステムトイレを選ぶのであれば、さまざまなグッズがセットになって販売されているものをおすすめします。
セット商品であれば、購入時に悩む心配はありません。

おすすめの猫用システムトイレ4選

出典:https://www.shutterstock.com/

最後に、おすすめの猫用システムトイレをご紹介します。
どれも猫と飼い主が快適に過ごすことができるトイレになっているので、購入時の参考にしてみてください。

1週間取り替えいらずネコトイレ

猫のおしっこの掃除を1週間に1回程度にすることができる、システムトイレです。
また、猫砂は大玉サンドで猫の肉球に挟まって飛び散る心配もありません。
ドーム型のシステムトイレは、警戒心が強い猫におすすめです。


1週間取り替えいらずネコトイレ

上から猫トイレシステムタイプ

元気で若い猫には、このシステムトイレがおすすめです。
筒型のトイレは、出入りをするときにも楽しめます。
また、シンプルな構造ですので、掃除をするときにも細かい作業をする手間がかかりません。


上から猫トイレシステムタイプ

デオトイレ 快適ワイド

大きめの猫でも快適に使用することができる、システムトイレです。
高めの壁が、しっかりと猫砂の飛び散りを防いでくれるでしょう。
大きめサイズのトイレは、多頭飼いの人にもおすすめです。


デオトイレ 快適ワイド

デオトイレ ハーフ

狭いスペースにも設置することができる、システムトイレです。
掃除などのお手入れが楽なのはもちろん、一人暮らしの部屋でも問題なく設置することができるでしょう。
多頭飼いをしている場合には、このトイレを頭数分設置してもよさそうです。


デオトイレ ハーフ

猫の快適なトイレには、システムトイレがおすすめ!

出典:https://www.shutterstock.com

猫のトイレはさまざまな種類がありますが、システムトイレは掃除がしやすいというメリットがあります。
また、下段にあるトイレシートの効果で、おしっこのにおいも予防してくれるでしょう。
多頭飼いをしている人であれば、猫のトイレ掃除を1日に何度も行わなければならないことがストレスとなることもあるはずです。
しかしシステムトイレであれば、数回程度のおしっこであればトイレシートがしっかりとにおいを防いでくれます。
そのため、猫の掃除に悩まされている人やきれい好きな猫を飼っている人にとって、システムトイレは特におすすめのトイレといえるでしょう。

参考サイト

pettimo(参照日:2021-08-02)
https://pettimo.com/cattoilet-ranking/

キャットランド(参照日:2021-08-02)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/314715/
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/252039/

コーナンeショップ(参照日:2021-08-02)
https://item.rakuten.co.jp/kohnan-eshop/4520699691663/
https://item.rakuten.co.jp/kohnan-eshop/4520699636084/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事