部屋を汚したくない人に!上から出入りするタイプの猫用トイレ

猫を飼っている人の悩みとして多く挙げられるのは、トイレの悩みです。
「部屋に猫砂が散らばる…」と、こまめに掃除をしなければいけない猫砂に悩まされている人も多いのではないでしょうか?
この記事では、そんな悩みを持つ人におすすめの上から出入りするタイプの猫用トイレについてご紹介します。 2021年09月28日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:12,317

上から出入りするタイプの猫用トイレのメリット

出典:https://www.shutterstock.com/

まずは、上から出入りするタイプの猫用トイレのメリットを見ていきましょう。
特に猫用トイレまわりの掃除に悩まされている人は、必見です。

猫砂が飛び散らない

上から出入りするタイプの猫用トイレの一番のメリットは、猫砂が飛び散らない点です。
通常の猫用トイレであれば、猫が用を済ませて猫砂を掘った際に、猫砂がトイレの外側へ飛び散ってしまいます。
しかし上から出入りするタイプの猫用トイレは底が深いため、猫が猫砂を掘ったとしても飛び散る心配はありません。
猫砂が飛び散らない分、部屋に猫砂が落ちていない状態を保つことができるでしょう。

猫用トイレに見えない

おしゃれなインテリアが並ぶ部屋に猫用トイレを設置していると、どうしても猫用トイレだけが浮いてしまうでしょう。
しかし上から出入りするタイプの猫用トイレは、一見猫用トイレに見えないため、部屋の景観を損なわないというメリットがあります。

においが部屋に充満しにくい

上から出入りするタイプの猫用トイレは、トイレの外ににおいが漏れにくいというメリットがあります。
トイレの中が閉鎖的な空間であることから、においが部屋に充満しにくいのでしょう。
また、深さがある分多くの猫砂を敷かなければなりません。
猫砂の量が多いこともあり、においが漏れにくいことが考えられます。

上から出入りするタイプの猫用トイレのデメリット

出典:https://www.shutterstock.com/

上から出入りするタイプの猫用トイレは、メリットばかりではありません。
デメリットも理解した上で、購入の検討をするとよいでしょう。

掃除に手間がかかる

上から出入りするタイプの猫用トイレは、ほかの猫用トイレに比べると掃除に手間がかかります。
底が深いこともあり、ほかの猫用トイレよりも猫砂の処理に時間がかかってしまうでしょう。

猫が使ってくれない可能性がある

通常の猫用トイレに慣れている猫は、上から出入りするタイプの猫用トイレを使ってくれない可能性が考えられます。
猫がトイレだと気が付かないことが、その原因です。
また、上から出入りするタイプの猫用トイレは閉鎖的な空間であるため、猫が猫砂を掘ったときに細かい猫砂が舞い上がることがあります。
舞い上がった猫砂が嫌で、トイレ嫌いになる猫もいるかもしれません。

シニア猫は身体に負担がかかる

シニア猫を飼っている場合には、上から出入りするタイプの猫用トイレは設置しないほうがよいでしょう。
なぜなら、上から出入りするタイプの猫用トイレは上下の運動が伴うため、シニア猫の身体に負担がかかるからです。
逆に元気いっぱいの成猫は、上から出入りするタイプの猫用トイレを設置することで少なからず運動になるでしょう。

子猫には不向き

上から出入りするタイプの猫用トイレは、子猫には不向きです。
子猫は筋力が足りないため、トイレに入ることはできても出ることができない可能性があります。
ただし、それは生後3ヶ月から半年前後までの期間で、生後半年を過ぎた子猫であれば問題なく上から出入りするタイプの猫用トイレを使用することができるでしょう。

おすすめの上から出入りするタイプの猫用トイレ4選

出典:https://www.shutterstock.com/

最後に、上から出入りするタイプの猫用トイレのおすすめをご紹介します。
「たくさんの種類があって、どれを選べばわからない!」という人は、購入時の参考にしてみてはいかがでしょうか?

アイリスオーヤマ 上から入る猫トイレ

スタイリッシュな見た目の、上から出入りするタイプの猫用トイレです。
フタ部分は取り外し可能なので、掃除の手間もあまりかかりません。
また、フタの溝部分が猫の肉球に挟まった猫砂を落としてくれるため、猫砂が部屋に飛び散る心配も少ないでしょう。


アイリスオーヤマ 上から入る猫トイレ

アイリスオーヤマ 上から入る猫トイレ プチ

普通サイズよりも少しコンパクトになったタイプの、猫用トイレです。
このトイレであれば、小柄な猫や子猫でも問題なく使用することができるでしょう。
ポップで可愛らしい見た目なのも、ポイントです。


アイリスオーヤマ 上から入る猫トイレ プチ

SAVIC ホップイン

欧州のペットブランドが開発した、上から出入りするタイプの猫用トイレです。
一見猫のトイレに見えないようなデザインが、多くの人に人気です。
上部に空いた細かい穴が、猫の肉球に挟まった猫砂をしっかりと落としてくれるでしょう。


SAVIC ホップイン

ニャンとも清潔トイレ

上から出入りするタイプの猫用トイレに慣れていない猫は、はじめにこのトイレから練習をするとよいかもしれません。
このトイレであれば、通常のトイレのようにドアから出入りすることも上から出入りすることもできます。
2つのパターンで出入りできるため、置き場所に困ることはないでしょう。


ニャンとも清潔トイレ

こまめに部屋の掃除をするのが苦手な人におすすめ

出典:https://www.shutterstock.com/

上から出入りするタイプの猫用トイレは、猫砂が部屋に飛び散る心配が少ないというメリットがあります。
そのため、こまめに部屋の掃除をするのが苦手な人におすすめといえるでしょう。
ただし、トイレの掃除はしっかりと行う必要があります。
トイレの掃除には、いままでの猫用トイレよりも少し手間がかかるかもしれません。
上から出入りするタイプの猫用トイレのメリットとデメリットを理解した上で、愛猫に合ったトイレを選んであげるとよいでしょう。

参考サイト

キャットランド(参照日:2021-08-30)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/227724/
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/250226/

HANGON(参照日:2021-08-30)
https://item.rakuten.co.jp/hangon/a2018-0wbs/

はやり生活ストア(参照日:2021-08-30)
https://item.rakuten.co.jp/hayariseikatsustore/ck1173-ck1174/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事