フェレットの餌は何がいい?フェレットフードの与え方や注意点について解説

フェレットを飼育しているうえで大事なのが毎日の食事です。フェレットの餌にはフェレットフードがあげられますが、正しい与え方や注意点などはあるのでしょうか。ここではフェレットフードの選び方について、与え方や注意点、おすすめフェレットフードについて解説します。 2022年12月15日作成

  • ペット - フェレットペット - フェレット
  • VIEW:165

フェレットフードの選び方について

出典:https://www.shutterstock.com

フェレットは肉食動物であり消化管が短い動物です。そのため3時間程度で食べたものを消化することができ、自分で食事量を調節するため食べすぎることはほとんどありません。
実際にフェレットフードを選ぶときは「動物性タンパク質30~40%、脂質20%程度、繊維質は5%以下」が望ましいと言われています。

ここではフェレットフードの選び方についてご紹介します。

高タンパク質・高カロリーの商品を選ぶ

フェレットは肉食動物です。そのためタンパク質が豊富に含まれていることが大切です。
タンパク質は体を作るためにも大切な栄養素です。タンパク質は筋力や神経の働き、皮膚や被毛などの作るために働きます。そのため、不足すると筋力・代謝などの機能も低下してしまい、健康的な生活を送ることができなくなります。

ただ、過剰に取りすぎても肝臓や腎臓に負担をかけることがあるため、バランス良く摂取しましょう。

繊維質の少ない商品を選ぶ

フェレットは腸などの消化管が短い動物のため、食べ物を食べてから排便されるまでの時間も短いです。そのため、繊維質が多い食材は消化が間に合わず、消化器疾患を引き起こす可能性があります。繊維質は腸内の細菌バランスなどを整える効果もありますが、バランスよく摂取することが望ましいです。

高品質な商品を選ぶ

タンパク質が豊富に含まれていても、品質が良くなければ栄養が足りなくなってしまいます。品質の善し悪しはパッケージなどに記載されている「原材料」や「成分表」などで確認できます。
原材料では、一番最初に記載されている食材が、そのフードに一番多く含まれている食材です。どんな食材をメインに使ってフェレットフードが作られているかを確認しておきましょう。

フェレットフードの与え方や注意点について

出典:https://www.shutterstock.com

どんな動物でもいいかげんにご飯を与えていると、体調を崩してしまう可能性もあります。フェレットにご飯を与えるときは注意点を踏まえておくことが大切です。
ここではフェレットフードの与え方や注意点についてご紹介します。

フードは給与量を確認して与える

フェレットは基本的に犬のように自分の限界以上食べることはありません。しかし、給与量を確認し与えることにより、1日に食べた量を知ることができます。
1日にどれくらいご飯を食べたのか知ることで、フェレットの体調を知ることができます。健康管理のためにもしっかり測定してから与えることがおすすめです。

新鮮な水を飲めるようにしておく

フェレットはフードだけでなく、新鮮な水を与えることも必須となります。水は毎日交換し、汚れているときには清潔な水に交換しましょう。水分不足は体調を崩す可能性もあるため注意が必要です。

ウェットフードやふやかしたフードは早めに片付ける

フェレットにはウェットフードやフードをふやかし与える場合もあるでしょう。どちらのフードも劣化が早いため、フェレットが食べないようであれば片付けるようにしましょう。
放置してしまうと細菌が繁殖し、それを食べたことによりフェレットが体調を崩してしまう可能性があるため注意しましょう。

おすすめのフェレットフード4選

フェレットフードはたくさんの種類が販売されているため、どれを選んでいいのか迷ってしまうこともありますよね。
ここではおすすめフェレットフードについてご紹介しました。

フェレットフード ジャパンプレミアム ヘルスチャージシリーズ

栄養をしっかり補給することができるオールステージ対応のフェレットフードです。タンパク源は国産の食材を使用して作られており、消化吸収を高めるためにビール酵母など消化に良い食材も配合しています。フェレットの健康維持のために必要な成分も配合しているためどのフードを与えればいいか迷ったときなどにもおすすめです。


フェレットフード ジャパンプレミアム ヘルスチャージシリーズ

イースター フェレットセレクション パフォーマンス

発育期〜4歳までのフェレットにおすすめのフェレットフードです。小動物専門獣医師の指導と動物園飼育技師などの協力により開発された高品質の栄養フードとなっています。良質なタンパク質を豊富に配合しています。消化吸収と被毛の維持にビール酵母が含まれています。


イースター フェレットセレクション パフォーマンス

三晃商会 フェレットプラス ダイエットメンテナンス

国産鶏肉が持ち豊かな旨味としっかりとした食べごたえのフェレットフードです。安心して与えることができ、タンパク質・脂肪分の約90%が動物性素材で作られています。消化の良い乳タンパクと乳酸菌を配合しています。


三晃商会 フェレットプラス ダイエットメンテナンス

イースター フェレットセレクション シニア

4歳以上のフェレットにおすすめのフェレットフードです。健康状態やストレスに配慮してアガリスク・ブラゼイ・ムリルなどを配合しています。


イースター フェレットセレクション シニア

フェレットフードは高タンパク質フードを!

出典:https://www.shutterstock.com

ここではフェレットフードの選び方について、与え方や注意点、おすすめフェレットフードについて解説しました。
フェレットは肉食動物のため、メインの食材にタンパク質をしっかり使われているフードを購入しましょう。さらに繊維質少なめかつ高品質なフードを購入することをおすすめします。
与えるときはどれだけ食べたか確認するためしっかり計ってから与えるようにしましょう。

参考サイト

・フェレットワールド 楽天市場店 (参照日:2022-11-16)
https://item.rakuten.co.jp/petpet/4526003620886/

・charm 楽天市場店 (参照日:2022-11-16)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/43327/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/86612/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/43326/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事