フェレットには何を食べさせたら良い?食べてはいけない物もご紹介

胴長短足で、人気の小動物であるフェレット。
フェレットは肉食動物ですが、どんなフードを与えれば良いのでしょうか?
この記事では、フェレットに食べさせると良いもの、食べてはいけないものについてご紹介します。 2022年01月19日作成

  • ペット - フェレットペット - フェレット
  • VIEW:373

フェレットに食べさせると良いもの

出典:https://www.shutterstock.com

まずは本題である、フェレットに食べさせると良いものについてご説明します。
正しいフードを与えて、フェレットの健康を維持してあげましょう。

フェレット専用フード

フェレットに与えるのは、基本的にフェレット専用フードを与えておけば問題ないでしょう。
フェレットは肉食動物であるため、良質な動物性たんぱく質を食べなければ健康を維持することができません。
また、フェレットは消化管が短いことも特徴で、消化性や吸収性に優れた動物性たんぱく質や動物性脂肪を与える必要があります。
たんぱく質が36%以上、脂肪が18%以上、繊維が2~3%以上を目安にすると良いでしょう。

キャットフード

フェレット専用フードは、犬や猫に比べて種類が少ないです。
そのため、ペットショップによってはフェレット専用フードが品切れのときもあるかもしれません。
そんなときに代替として使用できるのが、キャットフードです。
キャットフードは、フェレット専用フードに成分が近いため、緊急時の代用品として与えても良いでしょう。
しかし、やはり基本的にはフェレット専用フードを与えたほうが良いです。

手作りフードは避けたほうが良い

人によっては、フェレットのために手作りフードを与えたいと考える人もいるでしょう。
たしかに、手作りフードは無添加で安全な原材料を使用して、飼い主側で栄養の調節をすることができます。
しかし、毎日手作りフードを作ることは大変な上、必要な栄養素が不足する可能性もあります。
また、先述した通り消化が苦手なフェレットに手作りフードを与えると、便秘や下痢などの原因になることも考えられるでしょう。
そのため、フェレットに手作りフードを与えるのは避けたほうが無難です。

何種類かのフードを混ぜて与えると良い

先述した通り、フェレット専用フードには多くの種類がありません。
そのため、いつも与えているフードがない場合に困ってしまうことがあります。
そんなときのために、何種類かのフェレット専用フードを、常に混ぜて与えると良いでしょう。
そうすることで、いつも与えているフードがない場合でも、急な代替を探さなくても良くなります。

フェレットが食べてはいけないもの

出典:https://www.shutterstock.com

次に、フェレットが食べてはいけないものをご紹介します。
これらを与えると、フェレットの健康に悪影響を及ぼす可能性があるでしょう。

ドッグフード

フェレットにキャットフードを与えるのは問題ありませんが、ドッグフードは与えてはいけません。
ドッグフードは繊維質が多いため、うまく消化できない可能性が高いです。
また、高たんぱく高脂肪であるドッグフードは、フェレットの健康に悪影響を及ぼすこともあるでしょう。

乳製品

フェレットに、ヨーグルトや牛乳などの乳製品を与えるのはやめましょう。
乳製品は、うまく消化ができずに下痢になってしまう可能性が考えられます。

チョコレート

犬や猫と同じように、チョコレートはフェレットに与えてはいけません。
チョコレートにはテオブロミンという成分が含まれており、テオブロミンが原因で中毒を起こしてしまうことがあります。
チョコレートによる中毒症状としては、嘔吐や下痢、痙攣などが挙げられて、最悪の場合は命に関わることもあるでしょう。
特に身体の小さいフェレットは、少量のチョコレートを食べただけでもとても危険です。
そのため、万が一フェレットがチョコレートを食べてしまった際には、早急に動物病院へ連れて行きましょう。

野菜・果物

野菜や果物は、人間にとっては健康に良い食べ物ですが、フェレットに与えてはいけません。
先述した通り、フェレットは消化が苦手な動物のため、繊維質が豊富に含まれている野菜や果物を食べることで下痢などを引き起こしてしまうことがあります。

おすすめのフェレット専用フード4選

出典:https://www.shutterstock.com

最後に、おすすめのフェレット専用フードをご紹介します。
これらのフードを与えていれば、フェレットの健康の維持が期待できるでしょう。

NC フェレットフード ジャパンプレミアム

フェレットの苦手な消化に配慮して、消化吸収を高めるビール酵母や酵素等を含んだフェレット専用フードです。
安心して与えることができる日本製造なのも、嬉しいポイントでしょう。
また、年齢に合わせてフードを切り替える必要のない、オールステージに対応できるバランスフードでもあります。


NC フェレットフード ジャパンプレミアム

トータリー グロース&メンテナンス

フェレット愛好家やブリーダーの要望に合わせて開発された、フェレット専用フードです。
厳選された動物性たんぱく質を使用しており、フェレットの成長や発育にも配慮されています。
活動的なフェレットのために、リジンやタウリン、必須アミノ酸を強化しているプレミアムフードです。


トータリー グロース&メンテナンス

マーシャル プレミアムフェレットダイエット

フェレットの専門家が推奨する、フェレット専用フードです。
高品質な動物性たんぱく質と天然の脂質を完璧にブレンドしており、フェレットの健康をサポートしてくれます。
さまざまな年齢のフェレットに与えることができるため、成長に応じてフードを切り替える必要もありません。


マーシャル プレミアムフェレットダイエット

フェレットフードG

多くのフェレットに対して給与試験を経て開発した、栄養学的に優れたフェレット専用フードです。
元気に動き回れるように、リジンやタウリン、必須アミノ酸も強化しています。
また、エネルギー源として厳選された4種類の脂肪分を配合しているのも特徴です。


フェレットフードG

フェレットにはフェレット専用フードを与えましょう

出典:https://www.shutterstock.com

フェレットは、基本的にフェレット専用フードを与えておけば問題ありません。
また、一時的な代替としてキャットフードを与えても良いです。
しかし、ドッグフードはフェレットの健康に悪影響を及ぼす可能性があるため、避けましょう。
犬や猫にも与えてはいけないチョコレートはもちろん、肉食動物であるフェレットには野菜や果物も与えてはいけません。
フェレットの健康を維持することができるように、さまざまなフェレット専用フードを混ぜて与えることがおすすめです。

参考サイト

くらしの快適館(参照日:2021-12-25)
https://item.rakuten.co.jp/kurashi-kaiteki/20pr06zz00-011/

charm 楽天市場店(参照日:2021-12-25)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/302040/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/109465/

minasショップ(参照日:2021-12-25)
https://item.rakuten.co.jp/terumina0513/c18rlnhxrh/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事