チワワにハーネスを使っても大丈夫?初めてのハーネス選びに知っておくべきポイント

チワワのお散歩に、首輪かハーネスかで迷う方もいるでしょう。ハーネスは、首への負担を少なくしてくれるというメリットがありますが、その一方で注意すべき点もあります。ここでは、ハーネス選びに役立つ情報やよく選ばれているハーネスをご紹介します。 2022年10月22日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬とおでかけ犬のカテゴリ - 犬とおでかけ
  • VIEW:3,882

チワワにハーネスは使える?選ぶ際のポイントは?

画像素材 - クリエイティブプロジェクト用の写真、ベクター画像、イラスト | Shutterstock

出典:https://www.shutterstock.com

チワワのような小型犬にハーネスを使うのは、「抜け」が心配という方も多いのではないでしょうか。確かに、ハーネスはスポッと体が抜けてしまった時が怖いですよね。結論から言うと、チワワにもハーネスは使えます。しかし、サイズ選びや装着には十分な確認が必要です。

チワワにハーネスを使うメリットとデメリット

チワワは、小柄で華奢な見た目とは裏腹に、とても性格の強い子が多いとされています。そのため、きちんとお散歩のしつけをしないと、飼い主さんの言うことをきかずに急にあっちこっちへ走ってしまう可能性もあります。そんな場合は、首輪の方がしつけがしやすいため、首輪を選ぶメリットが大きいです。

しかし、首輪は引っ張れば引っ張るほど首への負荷が一点集中し、息苦しさを感じたり気管に悪い影響を及ぼしたりする可能性もあります。こうした負担を回避する意味では、ハーネスが役立ちます。

ハーネスは、首への負担がかからずチワワなどの呼吸器系の病気にかかりやすい犬種にとっては、向いているとされています。その一方で、飼い主の意思が伝わりにくく、散歩時のしつけにはあまり向いていません。また、抜けてしまわないように、注意深く着用させる必要もあります。

ジャストサイズに着用するコツは?

ハーネスは、適正のサイズと正しい装着によって、抜けにくく安全に使用することができます。サイズはきちんと計測してから購入することは大前提ですが、着用する際にもフィットするかどうかを確認する必要があります。

ハーネスを着用し、隙間に大人の指1本が入るくらいがジャストサイズです。緩すぎると抜けてしまいますし、逆にキツすぎるとストレスになります。嫌がってハーネスから抜けようとする子もいるため、サイズは確実にぴったりのものを選ぶようにしましょう。

チワワにおすすめのハーネス15選

モンシェリ レザー×リネンハーネス

SNSで注目を集めている、モンシェリのハーネスです。優しい色合いがとてもかわいいですね。リネン素材とフェイクレザーの組み合わせで、首周りや胸周りは体型に合わせて細かくサイズ調節ができるようになっています。チワワの小柄な体型に負担をかけない、軽量なつくりになっており、背中のバックルで簡単に着脱できるのもポイントです。


モンシェリ レザー×リネンハーネス

RADICA+Y 単品ハーネス

機能性と快適性、そして安全性にこだわって作られた、大人気のハーネスです。ベストのように着用でき、ハーネスをぐるりとPPテープが一周して取り付けられています。体をすっぽりと包み込み、その素材は柔らかいメッシュ。通気性がよく、快適です。


RADICA+Y 単品ハーネス

RADICA クラシック ハーネス&リード

リードもハーネスとお揃いで購入したい場合は、こちらのセットが便利です。ボーダーやドットなど、キュートな柄も多数あります。装着が非常に簡単で、ワニ口をスーッとスライドするだけ。使い勝手にもこだわって作られているハーネスです。


RADICA クラシック ハーネス&リード

RADICA+Y ハーネス(リード付き)

締め付けずストレスを感じにくい、体をすっぽり包んでくれるハーネスにリードが付いています。ハーネスとリードをお揃いにしたい方や、初めて購入するハーネスとリードとして選びたい方にぴったりのセットです。犬の胸にフィットする形状となっており、擦れによる不快感も軽減できます。


RADICA+Y ハーネス(リード付き)

RADICA ストロール ソフト ハーネス&リード

チワワのような小型犬にもサイズを合わせやすい子にぴったりのハーネスです。抜けにくい工夫を施した造りで、着心地はソフトで優しいのが魅力。マジックテープとバックルによって、ジャストフィットなつけ心地を目指せます。


RADICA ストロール ソフト ハーネス&リード

AFRESHFEELING ボーダー柄ソートフルハーネスリード

背中でワニ口をスライドするだけでサイズ調節ができるハーネスです。衣服を着用する場合、その厚みに合わせて簡単にサイズ調整できるため便利です。裏地にはメッシュ素材が使われていて、軽く柔らかいため快適に着用できそうですね。


AFRESHFEELING ボーダー柄ソートフルハーネスリード

ラロック シンプルメッシュハーネス

背中のマジックテープでサイズを調整するタイプのシンプルなハーネスです。メッシュ素材でできており、蒸れにくく夏にもおすすめ。首周りが緩く見えても、胴回りのサイズがちゃんと計測できてきちんと着用できていれば、基本的には抜けない構造になっています。


ラロック シンプルメッシュハーネス

ラロック シンプルベストハーネス

ハーネス着用時に、足をさわられることを嫌がる子もいますよね。このハーネスは、足を通さずに着用できるため、着脱がとても楽チンです。メッシュ素材で蒸れにくく、雨に濡れても乾きやすいのが嬉しい。お洗濯も簡単です。


ラロック シンプルベストハーネス

パピア シンプル ハーネス

世界中に愛用者の多いシンプルで使いやすいハーネスです。バックルとマジックテープでサイズ調節し固定します。柔らかい質感で、カラーバリエーションは15色。単色のため、お洋服と合わせやすいのも魅力です。


パピア シンプル ハーネス

リードッグ ドットフロントハーネスリード SS

チワワにぴったりなサイズ感のハーネスです。胸骨でホールドする負担の少ない構造で、ほぼフリーサイズに近いため洋服との重ね着も楽に行えます。


リードッグ ドットフロントハーネスリード SS

バンダナデニム ハーネス&リード

デニム生地にバンダナが目印の、シンプルなデザインです。チワワのような小型犬や気管の弱い子、シニア犬などにも。バンダナは取り外し可能で、取り外すと皮バッチがついています。


バンダナデニム ハーネス&リード

ウェアハーネス リードセット

コーデュロイ素材であたたかなハーネスです。裏側はメッシュになっていて、通気性も確保。少し厚みのあるしっかりとした造りになっています。特に秋冬時期にはお洋服のように着ることもできそうですね。


ウェアハーネス リードセット

天使の羽 ハーネス

ビーズがついた羽がとても愛らしいハーネスです。ハロウィンなどの時期にちょっとおめかしして出掛けると楽しそうですね。可愛らしいデザインを好まれる飼い主さんにもおすすめです。


天使の羽 ハーネス

千鳥柄メッシュハーネス・リードセット

洋風なデザインかと思いきや、よく見ると千鳥柄で和風の雰囲気を好まれる方におすすめのハーネスです。胸元とリードにはリボンが付いています。しっかりとした造りで、裏面はメッシュ素材となっています。


千鳥柄メッシュハーネス・リードセット

カラーハーネスリード2点セット

お財布に優しい、犬と猫の両方に使えるハーネスです。アジャスター付きのバックベルトでサイズを調節する仕組みとなっており、お揃いのカラーのリードも付いています。求めやすい価格のため、万が一の際のストック用にもおすすめです。


カラーハーネスリード2点セット

チワワにはサイズぴったりのハーネスを選ぼう

出典:https://www.shutterstock.com

今回は、チワワにハーネスを使う場合のメリットやデメリット、ジャストサイズに調節するコツなどをご紹介しました。チワワに適したハーネスは、たくさん販売されています。ぜひ、安全面に気を付けて、ぴったりなサイズのものを選びましょう。

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事