ミニウサギとは?ミニウサギの特徴や飼育方法についてご紹介

ミニウサギといううさぎをご存知ですか?ミニウサギはどのような品種のうさぎなのでしょうか。ここでは、ミニウサギの特徴や飼育方法や飼育に役立つグッズをご紹介します。 2022年06月24日作成

  • ペット - うさぎペット - うさぎ
  • VIEW:6,136

ミニウサギの特徴や飼育方法とは?

出典:https://www.shutterstock.com

特徴

実は、「ミニウサギ」は品種の名称ではありません。
いわゆる「小柄な雑種のうさぎ」の総称であり、大型な種類のうさぎに比べると小さいというだけで、特別ミニサイズというわけではありません。

さまざまな品種がミックスされているため、体の大きさも1.5kg~3kgなどまちまちです。立ち耳の子もいれば、垂れ耳のうさぎもいて、カラーや模様、眼の色もさまざまです。ミックスならではのいろんな見た目が楽しめます。
日本のペットショップではよく見かけることができ、価格も比較的安価となっています。

性格

ミニウサギはいろんな品種のミックスとなっているためか、その性格もさまざまです。活発な子もいれば、おとなしい子もいます。性格は成長するまでわからないため、どんなうさぎが来ても受け止めてあげることが大切です。

また、オスとメスとで性格が異なることもあります。オスは穏やか、メスは気が強い傾向があります。初めてうさぎを飼育する場合、比較的懐きやすいオスがおすすめです。

飼育方法

ミニウサギの食事は牧草とペレットを与えます。基本的にペレットは決められた量を、牧草は自由に食べることができるようにたくさん与えておきましょう。野菜や果物に関しては少量与える程度にしておきます。

ミニウサギは基本的にトイレは決まった場所に排泄をします。トイレを教えることができ、しっかり覚えることができればその場所でしてくれるようになります。他にも、爪切り、健康チェックなどを行えるように、子うさぎの頃から慣れさせていくといいです。

ミニウサギの飼育環境としては、室内飼育でうさぎ用のケージを用意します。ケージは人通りの少ない落ち着ける場所に設置し、室温はエアコンを適宜使用し18~24℃程度に保つようにしましょう。

飼育におすすめなグッズとは?

出典:https://www.shutterstock.com

ミニウサギを飼育する時には、うさぎが生活するケージやご飯や水の容器、おもちゃなどいろんなグッズが必要になります。
ここでは、ミニウサギに必要な飼育グッズについてご紹介します。

ケージ・周辺用品

ミニウサギを飼育する時には、うさぎ用のケージ、ケージカバー、すのこ、トイレ、給水ボトル、牧草入れ、ペレット入れ、室温度計などを用意しましょう。

ケージはうさぎが快適に過ごすことができる大きさかつ掃除をしやすいものを選びましょう。雑種であるミニウサギはどのくらいの大きさになるかわからないことがあるため、大きく成長することを見越してケージも大きめのものを準備すると安心でしょう。

餌は牧草とペレットを用意しましょう。牧草は迎え入れる前に食べていたものを与えることがおすすめです。
ペレットはうさぎのライフステージに合わせて選んでいきましょう。カロリーが高いので、決められた量を与え、おやつを与えた時はペレットの量を少し減らすなどのカロリー調整が必要です。

掃除用品

ミニウサギを飼育する時には、毎日掃除をしてあげましょう。
掃除用品として、ペットシーツ、消臭砂、消臭スプレーなどを用意してあげましょう。
他にも、ケア用品としてブラシなども用意し、うさぎのブラッシングもしていきましょう。

飼育におすすめグッズをご紹介

うさぎを飼育している方も増えてきており、飼育のためのグッズも数多く販売されています。
ここではうさぎの飼育におすすめグッズをご紹介します。

マルカン クリアケージM

広々でゆったり過ごせるデザインのケージです。おしっこの飛び散りを防ぐクリアカバーが付属しており、掃除の手間を減らしてくれます。引き出し付きでケージ周りの掃除も簡単なのでお手入れ楽々です。スノコはプラスチック製で丸洗いをすることができます。キャスターが付いているので部屋の掃除の際に移動させることも可能です。


マルカン クリアケージM

SANKO ラビット・フィットパン

うさぎ用トイレです。背面に固定用フックが付いているのでケージにしっかり固定することができます。Lサイズなので大きく成長したミニウサギでも活用できます。


SANKO ラビット・フィットパン

KAWAI フルハウス

うさぎ用ハウスです。体をしっかりと隠すことができ、臆病なうさぎでも中で安心して過ごすことができます。天然木を使用しているため、うさぎがかじっても安心です。


KAWAI フルハウス

マルカン バラエティボール

天然素材を使用したおもちゃです。噛みごたえ抜群のボールとなっており、かじることでうさぎのストレス解消効果も期待できます。


マルカン バラエティボール

ミニウサギを迎え入れる前にしっかり準備を!

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、ミニウサギの特徴や飼育方法や飼育に役立つグッズをご紹介しました。
「ミニウサギ」というのは品種ではなく、小柄な雑種のうさぎの総称です。特徴や性格もバリエーション豊かで、ミニとは言いながら大きく成長する場合もあるなど、その子だけの見た目や特徴が現れることもあるユニークなうさぎなのです。

参考サイト

・charm 楽天市場店(参照日:2022-06-11)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/59213/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/57355/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/42872/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/390290/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事