犬の目やにはどうやって取れば良い?正しい犬の目やにの取り方を解説

犬の目やには、ゴミやほこり、涙や加齢などさまざまな原因で付着します。
犬の目やには、なるべくこまめに取り除くことが大切です。
この記事では、犬の目やにの正しい取り方や、犬が嫌がる際の対処方法について解説します。 2022年04月16日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の健康ケア犬のカテゴリ - 犬の健康ケア
  • VIEW:15,451

犬の目やにの取り方

出典:https://www.shutterstock.com/

まずは本題である、犬の目やにの取り方をご紹介します。
犬が目やにを取ることに苦手意識を感じさせないように、正しく取り除きましょう。

濡れたコットンなどで優しく拭き取る

犬の目やには、濡れたコットンやガーゼなどで、優しく拭き取りましょう。
目やにが固まっていることもあるため、ぬるま湯でふやかしながら拭くのもおすすめです。
ちなみに、ティッシュや手で直接犬の目やにを取ろうとすると、犬の目を傷つけてしまう原因にもなるため、やめておいたほうが良いでしょう。

コームで優しく取り除く

目やにがあまりにも固まっていて取り除きにくい場合は、コットンやガーゼなどにぬるま湯をつけてしっかりと目やにをふやかした後に、コームで優しく取り除くと良いでしょう。
そうすることで、根本からしっかりと目やにを取り除くことができます。

犬の目の中に目やにがある場合は洗い流す

犬の目の中に、目ヤニがある場合もあります。
そんなときには、優しく洗い流すのが一番の対処方法です。
もちろん、シャワーを直接犬の目に当てるのではなく、スポイトなどにぬるま湯を入れて、少しずつ犬の目に流していきます。
犬用の点眼薬があれば、それを投与するのが良いでしょう。
当然、人間用に作られた点眼薬は犬に投与してはいけません。

犬が目やに掃除を嫌がる際の対処方法

出典:https://www.shutterstock.com/

次に、犬が目やに掃除を嫌がる際の対処方法をご紹介します。
これらのことに気を付ければ、犬は目やにを取り除くのを嫌がらなくなるはずです。

犬の背後から目やにを取り除く

犬は、正面から近づくと恐怖を感じることがあります。
そのため、背後から包み込むように目やにを取ってあげると良いでしょう。
背後から犬の顎を少しだけ持ち上げると、よりスムーズに目やにを取り除くことができます。

狭い場所に犬を乗せる

逃げにくいように、狭い場所に犬を乗せる方法もおすすめです。
イスなどの高くて狭い場所であれば、犬は走り回って嫌がることができません。
そこで、「おすわり」などをさせた上で、しっかりと目やにを取り除いてあげましょう。
もちろん、高い場所から犬が落ちると怪我の危険性があるため、絶対に犬が落ちないように気を付ける必要があります。

犬に顔を触られることに慣れさせる

犬が顔を触られることに慣れていないと、目やにを取り除くだけでもストレスを感じます。
また、日頃から犬とコミュニケーションをとれていないと、「この人は嫌なことをする人だ」と犬に認識されてしまい、近寄っただけで逃げてしまうようになるでしょう。
そうならないためにも、日頃から犬に顔を触られることに慣れさせることが大切です。
もちろん、毎日のコミュニケーションも怠ってはいけません。
散歩やいっしょに遊ぶなど、積極的にコミュニケーションをとることで、犬も徐々に人に顔を触られることに抵抗がなくなります。

犬の目やに・涙やけ除去に役立つ商品4選

出典:https://www.shutterstock.com/

最後に、犬の目やにや涙やけの除去に役立つ商品をご紹介します。
これらの商品は、より犬の目やにを取り除きやすくするものなので、ひとつは常備しておいても良いでしょう。

A.P.D.C. Eye Clean Water

犬の目のトラブルを予防するために、この商品で定期的に目の汚れを洗い流しましょう。
この商品は、目やにや涙やけ以外にも、日頃から散歩で砂やホコリが目に入りやすい犬の目を保護してくれます。
純水をベースにしており、合成化学成分やアルコールは一切使用していないため、安心して使用することができます。


A.P.D.C. Eye Clean Water

ワンクリーン

動物用医薬品になりますが、犬の目やにや涙やけが目立つようであればこの商品を使用してみてはいかがでしょうか。
殺菌成分であるホウ酸を有効成分としており、目やにや涙やけ以外にも、角膜炎などの目の病気にも効果が期待できます。
点眼薬のため、犬に投与する際は必ず注意事項を守って使用しましょう。


ワンクリーン

Riverge ナチュラル アイリフレッシュ

犬の目やにや涙やけ予防には、この商品がおすすめです。
1日数回コットンに染み込ませて犬の目のまわりを優しく拭いてあげることで、目のトラブル予防に期待できるでしょう。
自然天然成分100%なので、子犬にも使用できます。


Riverge ナチュラル アイリフレッシュ

涙やけトルン

天然製油配合の、犬の目元拭き取り用ローションです。
毎日定期的に使用し続けることで、犬本来の清潔できれいな顔を維持することが期待できます。
ちなみに、製油は猫などのほかの動物には有害である可能性があるため、犬以外には使用しないようにしましょう。


涙やけトルン

犬の目やにはこまめに取り除きましょう

出典:https://www.shutterstock.com/

犬の目やにをこまめに取り除くことで、目のまわりを清潔に保つことができます。
目のまわりが清潔であれば、さまざまな目のトラブル予防にも繋がるはずです。
正しい目やにの取り方を覚えて、犬に負担がかからないようにしましょう。
目やにや涙やけ予防のグッズを使用することで、さらに犬の目のまわりを掃除しやすくなるため、ひとつは常備しておくことをおすすめします。

参考サイト

BADDY'S(参照日:2022-03-12)
https://item.rakuten.co.jp/buddy-s/10151002/

くすりの勉強堂(参照日:2022-03-12)
https://item.rakuten.co.jp/benkyo/4987116851749mail/

I DOG & I CAT(参照日:2022-03-12)
https://item.rakuten.co.jp/idog/crtn011/

帝塚山ハウンドカム(参照日:2022-03-12)
https://item.rakuten.co.jp/ashu/aroma0027/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事