猫のトイレが臭う!対策法や猫トイレの消臭グッズをご紹介

猫のトイレの臭いが気になることはありませんか?猫の尿の臭いは犬の尿より濃くて強いため、猫のトイレの臭いに悩んでいる飼い主さんも多くいます。ここでは、猫トイレの臭い対策法や消臭グッズについてご紹介します。 2021年10月29日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:5,367

猫トイレの臭いの原因とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫トイレの臭いが気になることはありませんか?猫の尿は成分が濃縮されてから排出されるため、犬に比べて臭いが強いです。そのため、猫トイレをそのままにしてしまうと部屋中に臭いが染み付いてしまうこともあります。
ここでは、猫トイレの臭いの原因をご紹介します。

不衛生なトイレ

猫トイレは、不衛生な状態が続くと臭いの原因となります。猫の排泄物は臭いが強いので、排泄したらできるだけ早く掃除をしてあげましょう。不衛生な状態が続いてしまうと猫が排泄をすることを嫌がり、トイレ以外の場所で排泄するようになることもあります。
トイレのトレーは定期的に丸ごと洗う必要があります。トイレトレーを購入する時には、分解し掃除できるようなものを選ぶことをおすすめします。

猫砂の交換不足

猫砂は掃除をした時に不足した分を補充するだけで問題ありませんが、1週間に1度程度はトイレトレーの掃除のついでに猫砂を全て交換してあげましょう。

トイレ周りの掃除不足

トイレの周辺の掃除が不足すると、そこから臭いが発生することもあります。猫砂が飛び散ったりしていることがあるので、周りもこまめに掃除を行いましょう。
猫トイレを使用していて周りが汚れてしまう時は、周りが汚れないようなフルカバーのトイレトレーの購入を検討することをおすすめします。

猫トイレの臭い対策法

出典:https://www.shutterstock.com

最近ではたくさんの臭い対策グッズが販売されています。それらを利用することで、猫トイレの臭いはしっかり対策することでほぼ無臭の状態にすることもできます。
ここでは、猫トイレの臭い対策法についてご紹介します。

掃除をしっかり行う

猫トイレの臭い対策の基本は、掃除をしっかり行うことです。どんなに消臭力の高いトイレや猫砂を使っていても、掃除を全くしなければ臭いは発生してしまうものです。目に見えて汚れていなくても掃除は定期的に行うようにしましょう。
猫トイレは掃除しやすいよう工夫されているものが多いので、トイレトレーを購入する時にはお手入れのしやすさも考慮して選びましょう。

消臭力の高いトイレや猫砂に変える

臭いに困る場合は、消臭力のあるトイレトレーや猫砂とまるごと変えてみるのも方法の1つです。
猫トイレや猫砂をまるごと変更する時には、猫が警戒しトイレで排泄をしないこともあります。以前のものも設置しながら、徐々に移行していきましょう。

ペット用消臭スプレーの利用

消臭剤や消臭スプレーなども臭い対策に効果的です。無添加・無着色など、猫の健康を考えて作られているものが多くあります。ペット用であれば、猫に対しても安心して使うことができます。

トイレの消臭グッズをご紹介

トイレの臭いを防ぐためのグッズはたくさんあるので、どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。
ここでは、猫トイレの消臭グッズをご紹介します。

アイリスオーヤマ 紙の猫砂

紙製の猫砂です。水分に反応してしっかり固まるので汚れた部分のみ取り除くことができ、長期的に使用することができます。粒の大きさも大きめになっているので、猫の足に挟まりにくくなっています。
紙の猫砂には消臭成分が含まれているので、臭いをしっかり閉じ込めてくれます。再生パルプを使用して作られているのでトイレに流すことも燃えるゴミに出すことも可能で、廃棄方法も簡単です。


アイリスオーヤマ 紙の猫砂

アイリスオーヤマ 掃除のしやすいネコトイレ

掃除のしやすさを考えて作られた猫トイレです。前面フードカバーはフルオープンも可能なので、奥までしっかり掃除することができます。
フルカバーで猫砂の飛び散りや臭いが広がりにくい形をしており、銀イオン配合で抗菌効果も期待できます。


アイリスオーヤマ 掃除のしやすいネコトイレ

ユニ・チャーム デオトイレ 取り替え用

「1週間消臭・抗菌デオトイレ」の取り替え専用消臭シートです。約1週間交換不要になっているので忙しい方にもおすすめです。シートタイプなので、汚れや飛び散りなどなく簡単に取り替えができ、シートは白色で尿の色がわかるようになっているため、猫の体調にも気をつけることができます。


ユニ・チャーム デオトイレ 取り替え用

アイリスオーヤマ システムトイレ用 消臭シート

システムトイレ用の消臭シートです。消臭効果が期待できるクエン酸が入っているので、臭いと雑菌の繁殖を防いでくれます。シートはしっかりとした厚みがあり、1週間変えることなく使用することも可能です。1袋に20枚入っており、成猫1匹であれば1週間に1枚の交換で済むため、経済的に使用することができます。


アイリスオーヤマ システムトイレ用 消臭シート

猫トイレは常に清潔な状態をキープしよう!

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、猫トイレの臭い対策法や消臭グッズについてご紹介しました。
猫の排泄物は臭いが強いため、トイレ掃除はこまめに行い、トイレが臭わないような対処が必要です。猫のトイレは長時間掃除せずにいると部屋中に臭いが充満してしまいます。さらに、トイレで排泄をしなくなり、部屋のいろんな所に粗相をしてしまうこともあります。猫の排泄物の臭いはきついため、一度付いた臭いを取るのは大変です。
臭い対策グッズはさまざまな種類が販売されているので、ご家庭のお悩みに合わせたグッズを上手に利用しましょう。

参考サイト

・マツモトキヨシ楽天市場店(参照日:2021-10-18)
https://item.rakuten.co.jp/matsukiyo/4905009714353/

・キャットランド (参照日:2021-10-18)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/i321220/
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/i313172/

・ペットランド熊取 (参照日:2021-10-18)
https://item.rakuten.co.jp/petland-kumatori/gd-0135/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事