キンクマハムスターについて!必要なグッズもご紹介

ハムスターは小さく可愛らしいだけでなく、スペースを取らないため、一人暮らしでも比較的飼いやすいペットとして人気です。ここでは、ハムスターの中のキンクマハムスターについてご紹介します。 2021年10月11日作成

  • ペット - ハムスターペット - ハムスター
  • VIEW:4,899

キンクマハムスターとは?

出典:https://www.shutterstock.com

ハムスターは小型のペットで、少ないスペースでも飼育することができるので、一人暮らしの方や基本的に犬猫禁止のマンションでも飼育することもできます。(ペットの飼育に関してはマンションの規約により異なるため、飼育前にしっかり調べる必要があります。)
ハムスターにはゴールデンハムスターやジャンガリアンハムスターなどの有名な品種だけでなく、キンクマハムスターという温厚でおとなしいハムスターもいます。
ここでは、キンクマハムスターについてご紹介します。

キンクマハムスターの特徴や性格とは?

キンクマハムスターはハムスターの中でも温厚でおとなしい性格をしています。そのためハムスターを飼育したことがない方でも飼育しやすいペットです。しかし、神経質で臆病な面もあるので、飼い始めたばかりの時は無理に距離を続けるのではなく、徐々に慣れさせていきましょう。ハムスターに触る時には、やさしく声をかけてから触るようにします。

キンクマハムスターは薄い茶色のようなアプリコット色をしています。体の大きさは18~19cm程度で、重さは130~200g程度です。体はゴールデンハムスターと同じぐらいの大きさです。

オスとメスでは性格に多少の違いがあるようです。オスよりメスの方が神経質で少し気性が荒い傾向があります。特に出産や妊娠などの時期は怒りやすくなります。

キンクマハムスターの寿命や注意すべき病気とは?

キンクマハムスターの寿命はだいたい2~3年です。ハムスターの多くは寿命が短い傾向がありますが、生活環境や遺伝的問題などにより異なります。そのため、1年近くで亡くなってしまうこともありますが、4年ほど生きることもあります。1日1日の時間を大切に過ごしましょう。

キンクマハムスターは外耳炎や中耳炎、ウエットテイルなどの病気にかかりやすいですが、比較的丈夫な種類です。体が小さいため治療を行うことができない動物病院も多く、飼育する時にはハムスターを診察することができる動物病院を探しておきましょう。

キンクマハムスターの飼育方法とは?

出典:https://www.shutterstock.com

ハムスターを飼育する時には、部屋の室温や生活環境など気をつけなければいけないことがたくさんあります。キンクマハムスターは寒さに弱いため、生活環境が悪いと冬眠してしまうこともあるので、飼育する前にしっかり飼育法について調べておく必要があります。
ここでは、キンクマハムスターの飼育方法についてご紹介します。

飼育方法のコツとは?

ハムスターは繊細な動物なので、生活環境の整備が大切です。ハムスターは寒さに弱いので、室温は20~30度程度に保つようにします。さらに、ケージは直射日光が当たらない、通気性の良い場所に設置しましょう。ハムスターを飼育するためには、ヒーターや冷却グッズなどを活用して快適に過ごせるようにしておきます。

掃除を怠ると、不衛生な環境で生活することになってしまいハムスターの体が汚れ、病気になる可能性があります。定期的にケージ内もしっかり掃除をしてあげましょう。

飼育上の注意点とは?

キンクマハムスターを飼育する時には、適切な気温を保ち、快適に生活できるようにしましょう。
特に室温には注意が必要です。ハムスターは寒さに弱く、寒すぎてしまうと冬眠してしまいます。冬眠してしまうと起きなくなってしまうことや、そのまま亡くなることもあります。さらに、冬眠にはエネルギーを使うため、冬眠から起きたとしても寿命が短くなってしまう可能性があります。冬眠させないような環境づくりをしましょう。
他にも、定期的にケージの掃除をすることや、ストレスが溜まりすぎないような工夫などもしていおくことをおすすめします。

飼育に必要なおすすめグッズをご紹介

ハムスターを飼育する時にはいくつか必要なグッズがあります。
ここでは、飼育に必要なおすすめグッズをご紹介します。

ミニデュナ ゴールデンハムスター飼育セット

ゴールデンハムスターなどの体が大きいハムスター向けのケージと飼育セットです。ケージだけでなく、給水ボトル、回し車、寝床、食器、トイレなどがついています。床材やごはん、かじり木、トイレ砂はついていないので、別にそろえる必要がありますが、飼育するために必要なものがほとんどそろえることができます。ヒーターのコードを通すことができる穴もあるので、1年中快適に過ごすことができます。


ミニデュナ ゴールデンハムスター飼育セット

マルカン ふわふわベッド お徳用

天然モミ材を使用した床材です。ペットに優しい天然素材を使用しているので、安心して使用することができます。モミ材を適度な大きさにフレーク加工をしているだけでなく、粉ホコリも除去されているのでホコリ立ちもありません。保湿、消臭、吸湿、通気性に優れており、ハムスターのケージ内を清潔に保つサポートをしてくれます。


マルカン ふわふわベッド お徳用

マルカン かじり木はしご

ハムスターだけでなく、うさぎ、リス、モルモットなどの小動物が遊ぶことができるかじり木です。曲げる、ねじるなどして形を変えることができるので、ケージの形などに合わせて変えることができます。固定用のネジが付いており、簡単に取り付けることもできます。かじることで歯の伸びすぎることを防ぎ、ストレス解消にも役立ちます。


マルカン かじり木はしご

ハムスターセレクション

ハムスターの健康維持のためのフードです。小動物専門獣医などの指導や居力のもと開発された高品質総合フードとなっています。ハムスターが必要とする成分を豊富に含んでおり、厳選した原材料を用いて作られています。フードには、アガリスク、ブラゼイ、ムリルが配合されており、健康状態やストレスに配慮してます。


ハムスターセレクション

飼育する前に性格や特徴について知りましょう

出典:https://www.shutterstock.com

キンクマハムスターについてご紹介しました。キンクマハムスターは温厚でおとなしい性格をしているので、飼育しやすいペットです。比較的飼いやすく、丁寧に世話をすることで飼い主さんに慣れてくれます。
キンクマハムスターの飼育には、室温に気をつけるようにしましょう。あまりにも寒すぎてしまうと冬眠してしまうことやそのまま亡くなってしまうこともあります。しかし、暑い時期も熱中症になってしまうこともあるため、1年中室温には気をつける必要があります。
ハムスターを飼育する時には、近くにハムスターを見てくれる動物病院を探しておきましょう。

参考サイト

・小動物専門店ヘヴン (参照日:2021-09-15)
https://item.rakuten.co.jp/heaven/3663/

・charm 楽天市場店(参照日:2021-09-15)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/42098/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/59234/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/43318/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事