うさぎの抜け毛が目立つ時期は意外と大変!気を付けるべき注意点

多くの動物と同様に、うさぎも季節によって毛が生え換わります。この時期は、抜け毛の掃除だけでなく、実は他の面にも注意が必要になるのです。今回は、うさぎの換毛期や注意点についてご紹介します。 2021年06月22日作成

  • ペット - うさぎペット - うさぎ
  • VIEW:2,486

換毛期とは?

まず、換毛期とは何なのか、簡単に説明します。換毛とは、動物の毛が生え換わることであり、換毛期はその時期のことを示した言葉です。犬や猫などと同様に、うさぎも季節によって毛が生え換わり、その時期はとても大量に毛が抜けることもあります。

うさぎの換毛期は命がけ!?

出典:https://www.shutterstock.com

「命がけ」と言われるとすこし大袈裟に聞こえるかもしれません。しかし、これは決して大袈裟なことではないのです。
うさぎの換毛期はとても体力を消耗する上、発情期と重なることも多いことから、食欲低下が起こりやすいと言われています。
また、大量に抜ける体毛をグルーミングで飲み込むと、毛球症という病気にかかりやすくなるというリスクも抱えています。

うさぎと暮らす上で大切なのは、換毛期のことをよく知り、無事に乗り切れるように対策をしてあげることです。適切な対策ができれば、体力の低下等を防ぎやすくなり、換毛期をきっかけに体調を崩すリスクも少なくなるでしょう。

うさぎの換毛期の特徴

出典:https://www.shutterstock.com

それでは、うさぎの換毛期についてもう少し詳しくご紹介していきます。

時期

基本的に、うさぎの主な換毛期は4月頃と10月頃の年2回です。寒い時期から暖かくなる春は、涼しい毛へと生え換わり、暑い時期から寒くなる秋は暖かい毛へと換わります。ただ、野生のうさぎとは違い、家の中で飼われているうさぎは、室温があまり変わらない環境にいるせいか、毛の抜け方にバラつきがあります。

ペットのうさぎの場合、春と秋に集中して大量に抜け毛が発生する子もいますし、ダラダラと少量ずつ抜けていく子もいるということです。

期間

では、換毛の期間はどのくらいなのでしょうか。もちろん、先ほどもご紹介したように、一気に集中して抜け毛が増える子と、そうでない子とでは、期間も違ってくるためはっきりとした長さは言い表せません。

基本的には、換毛期に実際に抜ける期間は1週間程度とされています。

換毛期間は、室温が大きく影響するようです。例えば、夏にクーラーをガンガンにかけて室温の設定温度をとても低くした場合、うさぎは寒くて「もうじき冬になる」と勘違いします。せっかく夏毛に生え換わったばかりの時期にこういうことが起こると、また夏毛がすぐに抜け始めて冬毛の準備が始まるのです。このようなケースでは、換毛期間がとても長くなってしまいます。

換毛期のうさぎには栄養のある食事を

出典:https://www.shutterstock.com

換毛期のうさぎは、新しい毛をたくさん作るために体内でタンパク質を合成する必要があります。タンパク質に限らず、エネルギーやビタミン、鉄、亜鉛などの栄養も欠かせません。こうした栄養が不十分だと、体力や免疫力の低下につながり、体調を崩しやすくなります。そのため、換毛期のうさぎには、特に栄養面でのサポートが大切で、普段の食事よりも栄養豊富なフードを与えることをおすすめします。

具体的には、タンパク質、エネルギー、ビタミン、鉄、亜鉛等が含まれているペレットがおすすめです。牧草もしくはペレットを多めにという説もありますが、換毛期はどちらも偏りなくしっかり食べることが何より重要でしょう。

うさぎの食は好みに左右されやすく、食べ慣れていないものを嫌う傾向にあります。できれば日常的にタンパク質の多いペレットで慣れておき、換毛期にはその量を増やすことで調整してあげる方法が、負担が少なくておすすめです。

さらに、食事量を増やす際は水分量も増やすようにしましょう。これは、便通に関わります。食事が増えても水分が少ない状態の場合、便が固くなって排泄しにくくなります。

体調の把握とこまめなブラッシング

うさぎの換毛期は、体調が不安定になりやすい時期です。いつもと違った様子はないか慎重に観察しましょう。普段と違う様子があれば、早急にうさぎを診てもらえる動物病院への受診をおすすめします。

また、この時期は大量に抜け毛が発生します。抜け毛はしばしば室内に散り、掃除が大変と聞きます。衛生的にも、抜け毛の掃除はとても大事です。さらに、抜けた毛をできるだけうさぎが飲み込まないように、ブラッシングをしてあげましょう。

うさぎの換毛期におすすめのアイテム

それでは、うさぎの換毛期におすすめのフードやグッズをご紹介します。

ウーリー アクティブE

毛球症予防やお腹の具合を整えたいうさぎのために作られた補助食品です。胃の中で毛球を作りにくくし、消化を助けて栄養を吸収を助けてくれるため、換毛期の毛の飲み込みすぎや食欲低下への対策をしたいときに便利です。


ウーリー アクティブE

ミニアニマン ウサギのビューティーグルーマー

うさぎのグルーミング用ブラシです。ゴム製なので肌を傷つけにくく、優しくブラッシングするだけで抜け毛がラバーに吸いとられるようにごっそりと抜けます。とても手軽に使えて、リーズナブルな価格も嬉しいですね。


ミニアニマン ウサギのビューティーグルーマー

川井 グルーミング集毛機

グルーミング中に抜けた毛は、そっとしておかないとすぐに飛び散ってしまいます。この集毛機をセットしておけば、ブラシから取り除いた毛をすばやく吸いとってくれるためとても便利です。


川井 グルーミング集毛機

ごっそり集毛ミトン

うさぎの抜け毛は、空気中に舞って部屋のあちこちに散乱するだけでなく、飼い主さんが抱っこした時の洋服や、お気に入りのクッション、カーペットの上などにも蓄積します。掃除機等での掃除が困難な場所も、このミトンがあればうさぎの抜け毛を取り除ききれいにしてくれるでしょう。


ごっそり集毛ミトン

換毛期のうさぎは体調管理にも注意!

出典:https://www.shutterstock.com

今回は、うさぎの換毛期について、注意点やあったら便利なグッズとともにご紹介しました。
うさぎの飼い主さんは、換毛期中のうさぎは体調が不安定になりやすいということを理解しておく必要があります。
もし、うさぎをこれから飼ってみたい、あるいはまだ飼い始めて日が浅いなど、換毛期についてよく知らない方がいれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。

参考サイト

うさぎ専門店の食彩 TRUEGRASSES(参照日2021-5-23)
https://item.rakuten.co.jp/truegrasses/10000007/

ニシムタ楽天市場店(参照日2021-5-23)
https://item.rakuten.co.jp/nishimuta/4976555246254/

ナチュラルスタイルfor Pets(参照日2021-5-23)
https://item.rakuten.co.jp/dogandcat/4964157580036/

あきばお~楽天市場支店(参照日2021-5-23)
https://item.rakuten.co.jp/akibaoo-r/hm000624364/

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事