犬がドライフードを食べないのはなぜ?おすすめのフードもご紹介!

「いままでは普通に食べていたのに、最近になって突然食べなくなった…」
愛犬がドライフードを食べなくて困っている人はいませんか?
犬がドライフードを食べないのは、かならず理由があります。
この記事では、犬がドライフードを食べない理由と、対処方法について解説します。 2021年06月13日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の食べ物犬のカテゴリ - 犬の食べ物
  • VIEW:5,262

犬がドライフードを食べない理由

出典:https://www.shutterstock.com/

まずは本題である、犬がドライフードを食べない理由について見ていきましょう。
理由を知ることで、正しい対処ができるはずです。

体調不良

犬は基本的に、多少の体調不良であっても元気に振る舞います。
普通に散歩も行きますし、食事もします。
そのため、犬がドライフードも食べないくらいの体調不良であれば、すぐに対処しなければならない可能性があるでしょう。
また、歯周病などにより口内が痛いときなどにも、ドライフードを食べないことがあります。

ストレス

私たち人間も強いストレスを感じると食欲がなくなることがありますが、犬も同様です。
引っ越しや転職などで生活環境が変わったり、飼い主の生活リズムが変わったりはしていないでしょうか?
犬は生活環境が変わることでストレスを感じて、ドライフードを食べなくなることもあります。

空腹ではない

一度の食事量が多くて、犬がまだ空腹ではない可能性が考えられます。
また、間食として与えるおやつの量が多いのかもしれません。

わざと食べない

犬は空腹であるにも関わらず、ドライフードを食べないこともあります。
なぜなら、過去にドライフードを食べなかったときに飼い主がトッピングなどで食事を豪華にしてくれたからです。
過去にそのような経験をしていれば、犬はまたそれを期待してドライフードを食べなくなってしまいます。
また、ドライフードの味に飽きてしまったことも考えられます。

食が細くなった

シニア犬になると、人間と同様に食が細くなります。
そのため、いままで食べていた食事量では多く感じて、残してしまうこともあるでしょう。

犬がドライフードを食べないときの対処方法

出典:https://www.shutterstock.com/

犬がドライフードを食べないのは、さまざまな理由が考えられます。
それらを踏まえて正しい対処をすることで、犬はふたたびドライフードを食べるようになってくれるでしょう。

動物病院に連れて行く

犬がドライフードを食べずにぐったりと元気がないようであれば、なるべく早めに動物病院に連れて行きましょう。
もしも病気が食欲不振の原因であれば、早期発見に繋がることがあります。
また、病気でなくても動物病院へ連れて行けば、犬の食欲不振の原因もある程度突き止めることができるでしょう。

食事量を見直す

一度に与えるドライフードの量が多くて空腹になっていないのであれば、食事量を見直す必要があります。
基本的には、ドッグフードのパッケージに適切な食事量が記載いるので、それを参考にしましょう。
また、犬の身体を触って適正体重かどうかをチェックすることもおすすめです。
犬のあばら付近を触ってみて、あばら骨を感じることができない場合には、食事の量が多すぎるということでしょう。
逆に、あばら骨が浮き出ている場合には食事量は少ないということになります。

水を混ぜる

ドライフードに水を混ぜることで、フードのにおいが引き立つようになります。
犬はにおいで食欲が刺激されるため、ドライフードに水を混ぜるだけでも効果が期待できるでしょう。
また、暑い時期であれば水分補給にもなるため、一石二鳥です。

ドッグフードを変える

犬が普段食べているドッグフードの味に飽きてしまったのであれば、ドッグフードを変えてみましょう。
ドッグフードを変えるだけで、食欲が戻るかもしれません。
ただし、犬の胃腸に負担がかかることがあるため、1週間程度の時間をかけながら徐々に変えていきましょう。

おすすめの犬用ドライフード4選

出典:https://www.shutterstock.com/

愛犬がいま食べているドライフードが好みでないのなら、これらのドライフードに変えてみてはいかがでしょうか?
ドッグフードを変えるだけで、犬は食欲を取り戻すこともあるでしょう。

(1)グリーンフィッシュ

このドライフードに含まれる原材料は、すべて人間用の食材であるヒューマングレードのものが使用されています。
犬が健康で長生きできるように、DHAやEPAを豊富に配合している点もポイントです。
全犬種、全年齢の犬に与えることができるため、多頭飼いの家庭にもおすすめです。


グリーンフィッシュ

(2)ワイソン シニア

シニア犬のために、酵素と乳酸菌を豊富に配合したドライフードです。
素材の栄養を残す低温加熱製法で、美味しくしっかりと栄養を摂ることができるでしょう。
愛犬に健康で長生きしてもらいたいのであれば、年齢に合わせて適切なフードを与えることが大切です。


ワイソン シニア

(3)オーブンベイクド フィッシュ

独自のオーブン調理で、時間をかけて作られたドライフードです。
オーブンを使って製造することで、栄養素を壊すことなく効率良く吸収することが期待できます。
また、オーブンで焼くことによってドライフードの外側が硬くなって中身を包み込むようになり、そのおかげで合成添加物も使用せずに済んでいるのです。


オーブンベイクド フィッシュ

(4)HAPPY DOG ミニ

小型犬向けに作られたドライフードです。
消化吸収に優れた、新鮮で健康的なラム肉を使用しています。
こだわりのレシピで、ドライフードに飽きてしまった犬でも喜んで食べてくれるでしょう。


HAPPY DOG ミニ

犬がドライフードを食べない理由を突き止めよう

出典:https://www.shutterstock.com/

犬がドライフードを食べないのには、かならず理由があります。
基本的に食欲旺盛な犬にとって、食欲不振というのは何らかの異常が起きているということです。
ドライフードを食べない理由を突き止めて、正しい対処ができるようにしましょう。
一番早いのは、動物病院へ連れて行くことです。
動物病院へ連れて行くことで、犬がドライフードを食べない理由をある程度は突き止めることができるでしょう。

参考サイト

ぺったんPET(参照日:2021-05-11)
https://item.rakuten.co.jp/pet-and-pet/food-gf-dog-dry-s-2000/

こだわりのペット用品 バディーズ(参照日:2021-05-11)
https://item.rakuten.co.jp/buddy-s/wysongd006/

P&LUXE(参照日:2021-05-11)
https://item.rakuten.co.jp/pluxe1/10012529/#10012529

Pets Village(参照日:2021-05-11)
https://item.rakuten.co.jp/kurosu/33110040ku/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事