垂れ耳がかわいいうさぎ「ロップイヤー」特徴や飼育方法をご紹介

うさぎにはたくさんの種類がいます。ここでは、その中でもロップイヤーという種類のうさぎについてご紹介します。
特徴や性格、飼育方法について詳しく解説していきます。 2021年05月25日作成

  • ペット - うさぎペット - うさぎ
  • VIEW:3,152

ロップイヤーとは?

出典:https://www.shutterstock.com

うさぎの中にもたくさんの種類があります。ロップイヤーは耳が垂れている品種のうさぎです。
ペットショップなどでも見かけることも比較的多いのではないでしょうか。
ここでは、ロップイヤーの特徴や性格についてご紹介します。

特徴

ロップイヤーはスペイン原産のうさぎを品種改良したことで生まれたうさぎで、垂れ下がった耳や鼻が特徴的です。耳は大きく、鼻は潰れたような外見をしています。

実はロップイヤーの中にもさまざまな種類が存在し、イングリッシュロップ、フレンチロップ、ホーランドロップ、アメリカンファジーロップなどの種類があります。

イングリッシュロップは長い耳が特徴で、広いスペースでの飼育や耳のお手入れが必要などの面がありますが、おとなしく穏やかで、優しい性格をしています。
フレンチロップは体が大きい特徴があります。穏やかですが、力が強いためパワフルです。

ロップイヤーの中でも品種によって体の大きさや性格が少しずつ異なりますので、迎え入れを検討している品種のうさぎの性格や飼育環境などは事前にしっかりリサーチしておきましょう。

ホーランドロップは丸みのある体をしていて、ロップイヤーの中での体が小さい品種です。穏やかで人になつきやすいので、初めてうさぎを飼育する方にもおすすめです。

性格

たくさんの品種があるロップイヤーですが、基本的にどれも穏やかで人になつきやすい性格をしています。
好奇心旺盛で遊ぶことや体を動かすことが好きなうさぎが多いです。

ロップイヤーの飼育方法とは?

出典:https://www.shutterstock.com

うさぎにより原産地が異なるため、性格、飼育環境や運動量などが異なります。そのため、うさぎを飼育する時には、そのうさぎごとの飼育方法や運動量などを知っておくことが大事になります。
ここでは、ロップイヤーの飼育方法についてご紹介します。

体の大きさに合ったサイズのケージを用意する

ロップイヤーを飼育する時には、ケージの大きさに気をつけて選びましょう。
うさぎにとって狭すぎるケージや、逆に広すぎるケージはストレスになります。うさぎの体の大きさに応じて適度な大きさのケージを用意してあげましょう。

うさぎがリラックスして休むことができるサイズは最低限必要となります。手足を伸ばしてうつ伏せになった状態でもケージにぶつかることがなく、ジャンプしても頭をケージにぶつけることがないものを選びます。トイレや食器などを設置しても余裕があるサイズを探しましょう。

室温管理をしっかり行う

うさぎは体温を調節することが苦手な動物です。そのため、1年中を通して、室温をしっかり管理する必要があります。
うさぎが快適に過ごすことができる室温は20~24度程度、湿度は40~60%程度で、季節により調節します。できればうさぎが寒い時には暖かい場所へ、暑い時には涼しい場所へ移動できるようにできるといいですね。

室温管理には、ペット用ヒーターや冷却マットなどが販売されているので、適度に利用しておきましょう。

生活環境は清潔にする

うさぎの生活環境は清潔を保つよう心がけましょう。うさぎが毎日生活をする場所ですので、最低でも汚れた部分だけでも毎日掃除をしましょう。とくに、うさぎの尿は放置すると固まってしまうので早めにきれいに掃除をしましょう。

掃除を怠ることでうさぎがびょうきになってしまう可能性もあります。毎日は大変でもしっかり掃除を行いましょう。

飼育時におすすめグッズをご紹介

ここでは、ロップイヤーを飼育する時に用意しておきたい、おすすめグッズについてご紹介します。

うさぎのはじめて飼育セット

うさぎを初めて飼育する方におすすめのグッズです。うさぎを飼育するために必要なものがセットとなっているので、うさぎを迎え入れる時にまとめて購入することができます。
かじり木やハウスはセットに含まれていないので、個別に購入することをおすすめします。


うさぎのはじめて飼育セット

うさぎの飼育用品セット(食器・給水器・トイレ)

ケージは持っているけれど、食器などは持っていない方におすすめなグッズです。食器や給水器、トイレはうさぎを飼育する上で必要なものです。給水器はお皿に溜まる水を自然に飲むことができるもので、水皿を倒してしまううさぎにおすすめです。


うさぎの飼育用品セット(食器・給水器・トイレ)

GEX 毎日食べるおいしいチモシー

一番刈りの牧草を厳選して作られた、うさぎの主食となるチモシーです。香りにこだわった最高級グレードのチモシーを厳選しているので、嗜好性も抜群です。丈の長い牧草をすりつぶしながら食べるため、歯の伸び過ぎを抑えることもできます。


GEX 毎日食べるおいしいチモシー

三晃商会 ガリガリローラー

うさぎの歯の健康維持に役立つかじり木です。かじり木はうさぎの葉の伸びすぐ防止に役立つだけでなくストレス解消にも役立ちます。かじり木の中に牧草を入れることもできるので、牧草フィーダーとしても使用することができます。


三晃商会 ガリガリローラー

ロップイヤーについて知っておこう!

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、ロップイヤーを飼育するために必要な性格や飼育方法、おすすめグッズなどをご紹介しました。うさぎといっても、品種により快適な生活環境は異なります。ロップイヤーを初めて飼育する時には、まず情報収集からはじめることをおすすめします。

ロップイヤーは比較的穏やかで飼育しやすい性格をしているので、初めて飼育する方も多いかもしれません。賢いうさぎなので、丁寧にお世話してあげましょうね。

参考サイト

・ charm 楽天市場店(参照日:2021-05-12)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事