大型犬のトイレを選ぶポイント・大型犬におすすめのトイレ4選

身体が大きい大型犬は、トイレも大きいものを選んであげる必要があります。今回は大型犬のトイレを選ぶポイントについて紹介したいと思います。 2021年05月19日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬のトイレ犬のカテゴリ - 犬のトイレ
  • VIEW:8,256

大型犬のトイレを選ぶポイント

出典:https://www.shutterstock.com

排泄は毎日するものですから、トイレも毎日使うことになります。
それを考えると、お手入れがしやすく、掃除しやすいタイプがおすすめです。
また、トイレシートタイプのものを購入される場合は、交換が簡単なものを選びましょう。

サイズが大きいものを

大型犬は身体が大きい分、排泄の量も多くなります。
沢山おしっこをしてもこぼれないように、工夫がされているものを選びましょう。
しつけによっては、レギュラーサイズでもはみ出すことなく、トイレを済ませることが出来るというワンちゃんもいます。
しかし、大型犬は基本的に、ワイドかスーパーワイドが安心といえるサイズです。

消臭機能の高い製品を選ぶ

耐久性に優れているもので、かつ臭いがつきにくく、犬がいたずらをしても問題のないものを選びましょう。
日中は仕事や外出で留守番の時間が長く、トイレシーツを頻繁に交換することが出来ない場合は、消臭機能の高い製品を選ぶことも大切です。

足や腰に負担のかからないもの

足腰が弱い愛犬や、シニア犬、怪我をしている愛犬には、立ったり座ったりしたときに負担がかかります。
ですので、できるだけ負担がかかりにくいものがオススメです。
出来れば滑り止めつきのものや、素材が柔らかいタイプのトイレを選ぶのが良いでしょう。

また、入り口の段差が低いほど、つまづき防止にもなるので出入りが快適になります。
介護が必要になったときのことも考えながら、サークルとしても兼用できるタイプなども便利です。

壁の大きいタイプ

尿の飛散を防止してあるものを選んであげると、飼い主さんにとっても衛生的です。
トレイの端に壁があり、おしっこの飛び跳ねや、うんちのはみ出しなどを防止してくれます。
犬が立ってトイレをしやすい設計になっているタイプもあるため、そういったものは床や壁を汚しにくい仕様になっているはずです。

大型犬におすすめのトイレ4選

① やわらかプラダントイレ

大型犬やシニア犬におすすめのサークル型トイレです。
中で動きが取れる広さのため、しっかりトイレを促すことができます。
裏面には滑り止めが付いているので、やんちゃな犬でも安心です。
軽量プラスチックダンボール素材で、楽に水洗いができるのは飼い主さんにとって嬉しいポイントなのではないでしょうか。


やわらかプラダントイレ

② しつけるトレー メッシュタイプ

メッシュカバーと本体トレーの上下2重構造になっており、いたずら好きな子でもペットシーツをグチャグチャにする心配がありません。
やんちゃな大型犬にもおすすめのトイレトレーですよ。


しつけるトレー メッシュタイプ

③ クリアレット2

トイレトレーを部屋の雰囲気に馴染ませたいという方におすすめのトレーです。
厚手のアクリルをしっかり研磨することで輝きを放ち、シックで落ち着きのある雰囲気を放ちます。

強力な磁石をトイレシーツの抑えとして本体に埋め込んでいるので、シーツがずれにくい設計です。
汚れてしまってもサッと丸洗いができ、いつも清潔な状態を保つことができます。
底には滑り止めも装備されているため、安心して使用できるのではないでしょうか。


クリアレット2

④ アワーズトイレトレー

インテリアにこだわりがある方におすすめの薄型トイレトレーです。
カラーバリエーションも8色と豊富に取り揃えています。
程よい重さがあるので、愛犬が乗り降りしてもずれにくい仕様になっており、材質はアルミとステンレスを使用しています。
汚れたらサッと拭き取るだけなのでとても掃除も楽チンです。


アワーズトイレトレー

大型犬のトイレについて

出典:https://www.shutterstock.com

室内に設置する大型犬用のトイレにも、様々な工夫されたタイプのものがあります。
飼い主が取り扱いやすい、女性でも持ち運びしやすい、お掃除がしやすいなどがポイントです。
人も犬も衛生的でいられるようなトイレを選ぶと良いでしょう。

参考サイト

PEPPY(ペピイ) 楽天市場店(参照日:2021-04-16)
https://item.rakuten.co.jp/peppyshop/10000874/

ペット用品と雑貨のペットウィル(参照日:2021-04-16)
https://item.rakuten.co.jp/petwill30/pw00100001037/

OFT STORE 楽天市場店(参照日:2021-04-16)
https://item.rakuten.co.jp/ip-plus/clearlet2-s-wide/

めんこいちゃぺ楽天市場店(参照日:2021-04-16)
https://item.rakuten.co.jp/menkoichape/toilettray-l/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事