大型犬におすすめのおやつは?人気のおやつをご紹介!

大型犬の場合、どんなおやつを与えれば良いかわからないという人も多いでしょう。小さなおやつであればすぐに食べ終えてしまうし、だからといって大きなおやつを与えると肥満が気になると悩んでしまうはずです。そこでこの記事では、大型犬のおやつとして人気の商品をピックアップしました! 2020年06月22日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の食べ物犬のカテゴリ - 犬の食べ物
  • VIEW:906

大型犬におやつを与えるタイミングは?

出典:https://www.shutterstock.com

ただやみくもに犬におやつを与えていると、肥満の原因にもなってしまうので、注意しなければなりません。
それではまず最初に、大型犬におやつを与えるタイミングを確認しておきましょう。

しつけのとき

おやつを与えるタイミングで一番多いのは、しつけをするときです。
大型犬は、しっかりとしつけをしなければなりません。
なぜなら力が強いため、しつけをしないと引っ張り癖などがついて手がつけられなくなる可能性があるからです。
そのため、大型犬は家に迎え入れた日から簡単なしつけを始めます。
そんなしつけのときに、活躍してくれるのがおやつです。
犬にとっておやつは、特別なものではなければなりません。
「欲しがったから、おやつを与えるのが日課だから」と、むやみにおやつを与えることはおすすめしません。

留守番

犬によっては、留守番が苦手なこともあります。
留守番をするときに不安を感じ、家具や家電をいたずらしてしまうこともあるかもしれません。
場合によっては、床や壁紙を剥がしてしまうこともあるでしょう。
そこでおやつを与えておくことで、犬は時間を忘れておやつを食べてくれるはずです。
ここで与えるおやつは、ガムタイプのような硬くて食べ終えるのに時間がかかるものがおすすめです。

大型犬に人気のおやつ3選

出典:https://www.shutterstock.com

それでは本題である、大型犬に人気のおやつをピックアップしました。
どれも食べ応えのあるものばかりですので、大型犬が喜ぶことは必至です。

大型犬に人気のおやつ(1) オーシーファーム 選べる!無添加おやつ

https://item.rakuten.co.jp/ocfarm/10000001/

まずひとつ目の人気のおやつは、40種類から6つを選べるセットタイプの商品です。
無添加であるため、安心して与えることができます。
ささみスティックや豚レバー、馬アキレスなどさまざまな種類があるため、飽きることなくおやつを食べてくれるでしょう。
いつもおやつの買いだめをしていて、「まとめ買いしてるんだから、もっと安くなれば良いのになぁ」と感じている人にはおすすめです。


オーシーファーム 選べる!無添加おやつ

大型犬に人気のおやつ(2) グリニーズ ウェイトマネジメント ティーニー

https://item.rakuten.co.jp/optimajapan/40100103/

大型犬に人気なのが、このガムタイプのおやつです。
犬に留守番をしてもらうときにこのおやつがあれば、夢中で噛み続けてくれるため安心して留守番をさせることができるでしょう。
デンタルガムであるため、口臭が気になる大型犬にもおすすめです。
犬の歯磨きは毎日行わなければなりませんが、なかなか歯磨きの時間が確保できないという人は、このおやつを選んでみてはいかがでしょうか?


グリニーズ ウェイトマネジメント ティーニー

大型犬に人気のおやつ(3)awan 馬肉ジャーキー

https://item.rakuten.co.jp/awan-dogfood/uma002/

アレルギーに悩んでいる大型犬は、馬肉を検討すると良いかもしれません。
馬肉はアレルギー症状が見られることが少なく、安心して与えることができるでしょう。
また、低カロリー高たんぱくであるため、効率良く栄養を摂取することができます。
噛み応えがあるため、少量でも大型犬は満足してくれるはずです。
ただし、絶対にアレルギー症状が起きないわけではありませんので、こちらも事前に少量を与えて様子を見ると良いでしょう。


awan 馬肉ジャーキー

大型犬におやつを与える際の注意点

出典:https://www.shutterstock.com

それでは最後に、大型犬におやつを与える際の注意点についてご説明します。
効果的におやつを使用することができるように、チェックしてみてください。

与えすぎない

当たり前のことですが、おやつは与えすぎてはいけません。
肥満になると、犬の股関節に大きな負担がかかってしまいます。
特に、脂質が多いおやつを与える際は注意をしてください。
ダイエット中であれば、ささみや馬肉などのおやつを与えることをおすすめします。
また、おやつを与えすぎてしまうと、ドッグフードを食べなくなってしまうこともあるでしょう。
基本的にはドッグフードを食べなければ、十分な栄養を摂取できなくなってしまいます。
そのため、食事前におやつを与えることも避けたほうが良さそうです。

丸呑みに注意!

犬は、基本的に早食いをする動物です。
そのため、噛まずに丸呑みをすることもよくあるでしょう。
そこで注意しなければならないのが、ガムタイプのおやつです。
ガムタイプは大きめのものが多いため、はじめのうちは時間をかけて噛み続けるでしょう。
しかし、ある程度小さくなったら丸呑みしてしまうことがあります。
ガムタイプのものを丸呑みすると、喉に詰まったり消化がしにくくなることが考えられるため、ガムタイプのおやつが小さくなってきたら取り上げるようにしてください。
そのため、ガムタイプのおやつは留守番に最適ですが、食べ終えてしまうような長時間の留守番にはおすすめできません。

人間のおやつは与えない

私たち人間が食べるおやつには、犬にとって過剰な塩分や糖分が含まれています。
犬がどれだけ欲しがっていたとしても、絶対に人間のおやつは与えてはいけません。
おやつはもちろん、人間の食べているものはすべて与えてはいけないものと認識しておきましょう。
場合によっては命に係わる可能性があることを、忘れないようにしてください。
犬が欲しがっているからと、軽率に人間の食べ物を与えることは、犬の寿命を縮めているのです。

おやつは上手に使用しましょう

出典:https://www.shutterstock.com

大型犬にとって、おやつは気分転換にもなるアイテムです。
もちろん毎日の栄養は食事で摂らなければなりませんが、日々のストレスや飼い主とのコミュニケーションはおやつを与えることで解消してください。
おやつを上手に使用することで、信頼関係も築くことができます。
今回ご紹介したおやつはどれも人気の商品ですので、一度購入の検討をしてみてはいかがでしょうか?

参考サイト

オーシーファーム【楽天市場店】(参照日:2020-05-24)
https://item.rakuten.co.jp/ocfarm/10000001/

アイディール ヘルスフード(参照日:2020-05-24)
https://item.rakuten.co.jp/optimajapan/40100103/

馬肉・鹿肉専門店Awanドッグフード(参照日:2020-05-24)
https://item.rakuten.co.jp/awan-dogfood/uma002/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事