犬に麦茶を飲ませても大丈夫?与える注意点について解説

暑い時期になると、麦茶を飲む機会が多くなります。
人間が美味しそうに麦茶を飲んでいると、犬が興味を示すこともありますが、犬に麦茶を飲ませても問題ないのでしょうか?
この記事では、犬に麦茶を飲ませても大丈夫かどうかや、犬に麦茶を与える際の注意点について解説します。 2023年10月04日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の食べ物犬のカテゴリ - 犬の食べ物
  • VIEW:876

犬に麦茶を飲ませても大丈夫?

出典:https://www.shutterstock.com/

まずは本題である、犬に麦茶を飲ませても大丈夫かどうかについて解説します。
犬にお茶やコーヒーを与えるのはいけないと言われていますが、麦茶ではどうなのでしょうか?

犬に麦茶を飲ませても大丈夫!

結論からいうと、犬に麦茶を飲ませても大丈夫です。
緑茶やコーヒーにはカフェインが含まれているため犬に絶対に飲ませてはいけませんが、麦茶にカフェインは含まれていません。
また、犬に与えてはいけないタンニンも麦茶には含まれていないため、犬に麦茶を飲ませても健康に悪影響を及ぼす心配はないでしょう。

小麦やイネ科アレルギーの犬は飲ませてはいけない

麦茶は、大麦を水で煮だして作ります。
そのため、小麦やイネ科のアレルギーを持つ犬は飲むことができません。
もしも小麦やイネ科アレルギーの犬が麦茶を飲んでしまうと、嘔吐や下痢、皮膚の痒みなどの症状がみられます。

水を飲まない犬でも麦茶なら飲むかも?

犬によっては、水をあまり飲んでくれないこともあります。
熱中症が心配な暑い時期であれば、犬が水を飲んでくれないと心配になるでしょう。
そんな時には、麦茶を与えてみることをおすすめします。
麦茶は風味が強いため、犬が水よりも多く飲んでくれることが期待できるでしょう。

犬に麦茶を与えるメリット

出典:https://www.shutterstock.com/

犬に麦茶を与えるのは、いくつかのメリットが挙げられます。
メリットを理解した上で、犬に麦茶を与えるかどうか検討してみましょう。

水分補給

麦茶には、ミネラルであるカリウムとナトリウムが含まれています。
カリウムとナトリウムは、ともに体内の水分バランスの調整をしてくれる栄養素です。
そのため、特に暑い時期の麦茶は水分補給として役に立つでしょう。
また、カリウムによって腎臓でのナトリウムの吸収を抑えて、体内の毒素の排出を促す効果も期待できます。
犬の腎臓機能のサポートをして水分代謝を促すことにより、尿と同時に老廃物も排出してくれるでしょう。

血行促進

麦茶には、アルキルピラジンという栄養素が含まれています。
アルキルピラジンは血液をサラサラにする効果があると期待されているため、血行促進にも役立ちそうです。
ちなみに、麦茶の独特の香りは、このアルキルピラジンによるものです。

熱中症対策

麦茶は、先述したように犬がたくさん飲むことが期待されるため、熱中症対策になります。
また、麦茶の原料である大麦は体温を下げる効果があり、さらにはカリウムなどのミネラルにより塩分補給もできることから、犬の熱中症対策の飲料としてはとても優秀だといえます。

抗酸化作用

麦茶には、抗酸化作用があるといわれています。
そのため、犬に麦茶を飲ませることで活性酸素を除去して健康をサポートが期待できるでしょう。

胃粘膜の保護

麦茶には、胃粘膜を保護する作用があるといわれています。
そのため、胃腸が弱い犬に麦茶を与えることは、大きなメリットがあるといえるでしょう。

犬に麦茶を与える際の注意点

出典:https://www.shutterstock.com/

犬に麦茶を与えるのはいくつかのメリットがありますが、同時に注意点もあります。
注意点を守り、犬が効果的に麦茶を飲めるようにしましょう。

ミネラル無添加のものを与える

麦茶のほとんどは、人間用に作られているものです。
人間用に作られている麦茶の中には、もともと多く含まれているミネラル成分を追加で添加しているものもあります。
もしも犬に麦茶を飲ませるのであれば、ミネラル無添加のものを選んで与えましょう。
先述したように、犬にミネラルは熱中症対策にもなります。
しかし、ミネラルの過剰摂取は尿路結石の原因にもなるため、摂取のしすぎは避けなければなりません。

少しだけ温める

犬に麦茶を飲ませる際は、少し温めたほうが良いでしょう。
人間はキンキンに冷えた麦茶を好みますが、冷たい麦茶は犬のお腹を冷やすことによる下痢の原因となります。
また、麦茶を少し温めることで、麦茶特有の風味が増すため、犬が喜んで飲むようになるでしょう。

水で薄めてから与える

犬に麦茶をそのまま飲ませるのではなく、水で2~3倍に薄めてから与えることをおすすめします。
なぜなら、麦茶は犬にとって味の濃いものだからです。
味の濃い麦茶を飲んでも犬の健康に悪影響を及ぼすことは考えにくいですが、嗜好性が高くなってしまいます。
そうすると、犬は味のしない水を好んで飲まなくなることがあるため、麦茶は薄めて与えたほうが良いでしょう。

少量ずつ与える

犬に麦茶を飲ませる際は、少量ずつ与えるようにしましょう。
これは麦茶に限った話ではありませんが、犬が水分を一度に大量摂取することで胃腸に負担がかかり、下痢や嘔吐の原因になってしまいます。
特に麦茶は犬にとっても美味しい飲み物なので、放っておけば水よりも多く飲んでしまうでしょう。
また、犬の身体に麦茶が合わない可能性もあるため、少量ずつ飲ませるほうが無難です。

犬に麦茶を与えて暑い時期を乗り越えよう

出典:https://www.shutterstock.com/

犬に麦茶を与えても、健康に悪影響を及ぼすことはありません。
しかし、小麦やイネ科アレルギーを持つ犬の場合は、アレルギー症状が現れてしまうこともあるため、避けたほうが良いでしょう。
犬に麦茶を与えるメリットとしては、ミネラルによる熱中症対策や、血行促進などが挙げられます。
ほかにも抗酸化作用などのメリットがあるため、犬に麦茶を与えるのは多くのメリットがあることがわかります。
ただし、犬に麦茶を与える際は与えすぎに注意が必要です。
また、味の濃い麦茶に慣れてしまったら、水を飲まなくなってしまうこともあります。
これらの注意点を守りながら麦茶をうまく利用して、犬と暑い時期を乗り越えていきましょう。

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事