猫の名前の付け方について
出典:https://www.shutterstock.com
まずは、猫の名前の付け方を解説します。
愛猫の名前を決めるのに悩んでいる人は、ここをチェックしてみてください。
見た目の特徴
猫の名前を付ける時に多いのが、見た目の特徴を名前に反映させるものでしょう。
小さい猫であれば「チビ」、全身真っ白な見た目の猫は「シロ」など、単純に見た目を名前にする人も多いです。
見た目の特徴を猫の名前に反映させるのは、飼い主として呼びやすいというメリットがあるでしょう。
好きな食べ物から付ける
猫の名前を、好きな食べ物から付ける人もいます。
「モモ」や「クリ」、「オコメ」など、響きが良い食べ物を利用するのは、単純で名前も付けやすいでしょう。
食べ物から猫の名前を考える人は、短い名前を付けることが多いです。
好きな芸能人などから付ける
飼い主が特定の芸能人やアーティストのファンであれば、そこから猫の名前を付ける人もいます。
特に愛称がついている人であれば、愛称をそのまま猫の名前に反映する人もいるでしょう。
芸能人などを猫の名前に付けるのは、好きな芸能人のことをより身近に感じられるかもしれません。
単純な名前を付ける
猫の名前を、単純に思いつくがままに付ける人もいるでしょう。
可愛らしい響きであれば何でも良いという考えで、「ふう」や「てん」、「むぎ」など2文字のシンプルな名前を付ける人も多いです。
シンプルな名前は、呼びやすくて親しみやすいでしょう。
好きな名前を付ける
やはり大切なのは、好きな名前を付けることです。
猫の名前は一生ものなのでどうしても考えてしまいますが、当然のことながら自分の付けたい名前を付けるのが良いでしょう。
猫が聞き取りやすい名前のコツとは?
出典:https://www.shutterstock.com
猫の名前を考える時は、猫が聞き取りやすいかどうかも考慮しなければなりません。
猫は、どのような名前が聞き取りやすいのでしょうか?
高音を出しやすい名前
猫は、人間よりも高音域が聞き取りやすいといわれています。
そのため、第一声に高音が出しやすい名前は猫が聞き取りやすいといえるでしょう。
第一声に高音が出しやすい名前としては、「ミー」や「モモ」などです。
濁点が入っていると聞き取りやすい
猫の名前は、濁点が入っていたほうが聞き取りやすいといわれています。
「ジジ」や「チビ」など、名前の一部に濁点があるのが良いのかもしれません。
短くてシンプルな名前
猫の名前は、長ったらしい名前だと猫が覚えられません。
なるべく短くてシンプルな名前が理想で、長くても3文字に収めると良いでしょう。
ほかの言葉に近い名前は避ける
猫を飼っているのであれば、いろいろなタイミングで猫に話しかけることがあるでしょう。
「ごはん」や、「おいで」など猫に話しかける言葉はさまざまですが、これらの言葉に近いような響きの名前は猫にとってわかりにくくなってしまうため、避けたほうが良いです。
多頭飼いの場合は異なる響きの名前にする
猫の多頭飼いをしている場合は、それぞれ異なる響きの名前にすると良いでしょう。
兄弟を同時に飼うのであれば、人間の双子のように似たような名前にしたいと考える人もいるかもしれません。
しかし、猫は似たような名前を聞き取ることが難しいため、まったく響きの異なる名前にしたほうが良いでしょう。
【2023年最新版】猫の名前ランキング
出典:https://www.shutterstock.com
最後に、猫の名前ランキングをご紹介します。
ランキングをチェックして、猫の名前の参考にするのも良いでしょう。
第5位:ココ
2023年の猫の名前ランキングで5位になったのが、ココです。
ココは、シンプルで呼びやすいことからランキングの上位になったのでしょう。
ちなみに、2022年10月に発表された犬の名前ランキングでも、ココは2位となっています。
ココは昨年4位だったため、若干ながらランクダウンとなりました。
第4位:ルナ
2023年猫の名前ランキング第4位となったルナは、昨年7位だったためランクアップとなりました。
特にメス猫に付けられそうなルナは、上品ながら可愛らしい響きから人気なのでしょう。
ちなみに、メス猫の名前ランキングでルナは1位となっています。
第3位:レオ
昨年の猫の名前ランキングでも3位だったレオは、2023年も3位となりました。
レオはシンプルながら格好良い響きで、オス猫に多い名前です。
実際にオス猫の名前ランキングでレオは1位となっており、昨年も1位と不動の人気を誇っています。
第2位:ソラ
2023年猫の名前ランキングで2位となったソラは、シンプルで呼びやすい名前として人気です。
爽やかな晴れ空を連想させるような名前は、外で暮らしていた猫にぴったりの名前といえるでしょう。
ちなみに、ソラはオス猫ランキングで2位となっています。
第1位:ムギ
栄えある2023年猫の名前ランキング1位は、ムギです。
ムギは、シンプルかつ呼びやすい名前で、オスやメスの性別に関係なく付けやすい名前といえます。
実際にムギという名前はオスとメスの猫の名前ランキングの上位で、オス猫は3位、メス猫は2位となっています。
多くの人はパッと思いついた名前を付けるので、むぎという名前が人気なのかもしれません。
猫の名前ランキングを参考にして愛猫の名付けをしよう
出典:https://www.shutterstock.com
猫の名前を付ける際は、自由に決めましょう。
適当な響きの良い名前でも良いですし、好きな芸能人の愛称を参考にしても良いかもしれません。
しかし、シンプルで呼びやすい名前にすることをおすすめします。
シンプルな名前でなければ猫も聞き取りにくく、名前をなかなか覚えられません。
もしも新たに迎え入れた愛猫の名前の付け方に悩んでいるのであれば、今回ご紹介した名前の付け方や、名前ランキングを参考にしてみてはいかがでしょうか?
著者情報
けんぴ
若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。