気が強い犬ってどんな性格?特徴と上手な付き合い方

よくある犬の特徴の一つとして「気が強い」と言われる子がいますが、具体的にどのような性格の犬のことを指すのかご存じですか?本記事では、一般的に「気が強い」とされる犬の性格・特徴について紹介します。気が強い犬との上手な付き合い方も解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。 2026年02月14日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす

気が強い犬の性格・特徴とは?

出典:https://www.shutterstock.com

「気が強い犬」といっても、愛犬によってさまざまな特徴がありますよ。
まずは、一般的に「気が強い」と呼ばれる犬の性格・特徴を紹介します。
愛犬が以下のような特徴に当てはまるかどうかチェックしてみてくださいね!

物怖じしない

気が強い犬に多いのが「物怖じしない」という特徴です。
本来、慣れない場所で過ごしたり、知らない人や犬に会ったりしたときには、怖がったり不安のあまりパニックになったりする傾向にあります。
しかし、気が強い犬の場合、どんな場所や相手であっても不安にならずに冷静に過ごせる子が多くいます。
落ち着いて過ごせるのはよいことですが、場合によっては自分よりも体格が大きな犬に対してケンカを売ったり、知らない人に対して威嚇をしたりするなど、思わぬトラブルにつながることもあります。

思い通りにならないと威嚇する

気が強い犬は自己主張が強い傾向にあり、気に入らないことがあると威嚇する子も多くいます。
自分にとって嫌なことをしてくる相手に対しては、たとえ飼い主さんであっても強く意思表示する傾向にあります。
場合によっては唸る・吠える・噛むといった問題行動につながる子もいます。

独占欲が強い

独占欲の強さも、気が強い犬によくある特徴です。
特に自分のものを飼い主さんや他の犬が触れようとすることをストレスに感じやすく、唸ったり吠えたりして遠ざけようとする傾向にあります。
特にお気に入りのおもちゃやドッグフードに触れられることを強く嫌がる子は多く、ケージなどの掃除に困る飼い主さんは少なくありません。

飼い主さんの指示を聞かない

散歩中やトレーニング中などで、飼い主さんの指示をなかなか聞いてくれないのも、気が強い犬によくある特徴です。
気が強い犬は、自分の意思や主張をなかなか曲げない頑固な一面もあるため、適切なコミュニケーションができていないと、飼い主さんの指示を無視して自分で考えて行動する子もいます。

気が強い犬との上手な接し方は?

出典:https://www.shutterstock.com

気が強い犬のなかには、吠えたり唸ったりといった行動を取る子も少なくないため「どのように接したらいいか分からない…」という飼い主さんもいるかもしれませんね。
実は、愛犬の「気の強さ」にはさまざまな原因があるため、それぞれの原因を理解したうえで接すれば、愛犬のことをもっと深く理解できるようになるでしょう。
ここからは、気が強い犬との上手な接し方を解説します。

愛犬の要求を何でもすぐ応えようとない

気が強い犬のなかには、吠えたり唸ったりして自己主張する子も少なくありません。
そんなときに「噛まれたくない・唸られたくない」と、愛犬の要望を受け入れていませんか?
愛犬からの要求を何でも聞いていると、かえってどんどんわがままになってしまいます。
犬は学習能力が高い動物なので「自分が攻撃的になれば飼い主が言うことを聞いてくれる」と認識してしまうと、飼い主さんの指示を聞かなくなってしまう場合もあります。

そのため、愛犬から何かおねだりをされても、一貫したルールに則って対応しましょう。
飼い主さんの行動が気に入らないからといって唸ってきたとしても、毅然とした態度で対応することが大切!
散歩や食事など、愛犬の生活の全てが「飼い主さん主体」で行われるように意識しましょう。

褒める・叱る時のルールを一貫させる

気が強い犬のしつけについては、褒める・叱る時のルールを一貫させることが何より大切です!
飼い主さんが必要なときにしっかり叱れなかったり、家族間でしつけのルールがバラバラだったりすると、愛犬は自分の思うがままに行動するようになり、どんどん頑固になってしまうことがあります。

家族間で褒める・叱るときのやり方やタイミングなどのルールを統一しておけば、愛犬は「この行動だと自分の要求が通らない」と学ぶため、飼い主さんの指示やルールに則って行動するようになります。
要求吠えをしているときには応えず、静かになったとき・礼儀正しくしているときなどにおねだりに応えるように習慣づけることで、気が強い犬にありがちな吠える・噛むといった問題行動の防止にもつながります。

アイコンタクトや声のトーンを活用してコミュニケーションを深める

気が強い犬とのコミュニケーションでは、飼い主さんの動きだけでなく、アイコンタクトや声のトーンを上手く活用してみましょう。
犬は飼い主さんの普段の行動をよく見ており、声のトーンや表情から感情を読み取ったり、NG行動を理解したりします。
一般的に高い声は喜びなどのポジティブな意味、低い声は警戒・怒りなどのネガティブな意味としてキャッチするとされています。

そのため、おもちゃなどで一緒に遊んでいるときやスキンシップをしているときには、優しく少し高いトーンの声にすることで安心感を与えられます。
逆に唸ったり吠えたりしているときには、しかめっ面で低く落ち着いたトーンで叱ることで「NG行動であること」を伝えられます。

気が強い犬が快適に過ごせる環境づくりのポイント

出典:https://www.shutterstock.com

気が強い犬との暮らしでは、愛犬が安心して過ごせるスペースをしっかり確保してあげることが大切です。
気が強い性格の犬が持つ「頑固さ」の裏側には、不安感やストレスなどが隠れている可能性があります。

そもそも野生で暮らしていた頃の犬は、生き残るために食べ物や自分テリトリーを守ろうとする意識が強く、その名残りとして今も独占欲が強く出る傾向があります。
「大好きなおもちゃを取られたくない」「自分の居場所が奪われてしまうかもしれない」といった不安やストレスから、自分の意思を強く主張していることもあります。

そのため、気が強い犬との暮らしでは、愛犬が落ち着いて過ごせる自分だけのスペースを確保してあげることが大切です。
サークルやハウスを活用して愛犬が落ち着ける場所を作るとともに、必要に応じて周囲の音や声などを遮られるようにしておけば、不安やストレスを軽減できるでしょう。

気が強い犬との暮らしに便利なアイテムを紹介!

出典:https://www.shutterstock.com

環境やしつけの仕方など、犬の気の強さにはさまざまな要因がありますが、毎日の暮らしに使うアイテムにこだわることで、良好な関係性を築けるきっかけになります。
ここからは、気が強い犬との暮らしに便利なアイテムを紹介します。

気が強い性格の犬との暮らしに便利なアイテム(1)BITE ME 総合フルーツセット

フルーツのお届け物をコンセプトとした、ぬいぐるみタイプの犬用知育おもちゃです。
箱部分には全部で6つの穴があいており、穴に愛犬の好きなおやつを入れ、果物型のマスコットを上から乗せることで、愛犬と一緒にノーズワークが楽しめます。
どうやったら隠れたおやつをゲットできるかを考えながら、愛犬が夢中になって遊んでくれるでしょう。

必要に応じて飼い主さんがヒントを出したり、見事おやつをゲットできたらしっかり褒めてあげたりすることで、愛犬が飼い主さんの表情や声に注目する癖がつきやすくなりますよ。
おやつの入れ方を変えることで「簡単」から「ちょっと難しい」まで、自由に難易度を調整できるから、愛犬が飽きずに楽しめます。


BITE ME 総合フルーツセット

気が強い性格の犬との暮らしに便利なアイテム(2)Fetch! for dogs

愛犬が噛んでストレス発散ができる、天然の梨の木を使った犬用おもちゃです。
本体の中央は細く軽い曲線がついたデザイン、サイズも3種類あるので、色々な犬がしっかり噛んで遊べます。
投げたおもちゃを愛犬に取って来させる「レトリーブ」や、引っ張り合いっこができる大きさなので、遊びを通して愛犬との信頼関係を築けるでしょう。


Fetch! for dogs

気が強い性格の犬との暮らしに便利なアイテム(3)iDog fleur ケーブルテントベッド

愛犬がリラックスして過ごしやすい犬用ペットベッドです。
包み込むようなテント型のデザインは周囲の情報を遮断しやすいので、音や声でストレスを感じやすい愛犬も安心してくつろいでくれるでしょう。
あたたかみのあるケーブル模様の生地には、やわらかいショートファーを採用。
壁面にはソフトウレタンが使われているので、暖かさと寝心地のよさを両立しています。
背面にはコードホールも付いていてペット用ホットカーペットの設置もできるから、寒い時期にも安心ですよ。


iDog fleur ケーブルテントベッド

気が強い性格の犬との暮らしに便利なアイテム(4)ペティオ アドメイト チュラルコットンロープ

天然素材のコットンを編んで作り上げた犬用のロープおもちゃです。
太く三つ編みされているため耐久性が高く、愛犬が思い切り噛んで遊んでも壊れにくくなっています。
両側の先端は掴んだり噛んだりしやすい輪っかデザインになっているので、愛犬と一緒に引っ張り合いっこをして遊べますよ。
ロープを噛むことでデンタル効果もあるので、遊びながら愛犬の歯磨きもできます。


ペティオ アドメイト チュラルコットンロープ

気の強さも一つの個性!愛犬の特徴を理解して信頼関係を築こう

出典:https://www.shutterstock.com

気が強い犬は自己主張が強くてわがままな一面もありますが、自分で考えて行動できる頭の良さがあるともいえます。
性格や特徴を踏まえたうえで、普段暮らしている環境を整えたり、使っているおもちゃやハウスなどを見直したりすることで、愛犬をさらに深く理解できるようになるでしょう。
本記事で紹介した特徴や付き合い方なども参考にしながら、愛犬との信頼関係を築いていきましょう!

参考サイト

・KIMITO 楽天市場(参照日:2025/12/20)
https://item.rakuten.co.jp/kimito-dog/dn00267/

・KojiKoji 楽天市場(参照日:2025/12/20)
https://item.rakuten.co.jp/koji/fetch-l/

・IDOG&ICAT 楽天市場(参照日:2025/12/20)
https://item.rakuten.co.jp/idog/14045/

・charm 楽天市場店(参照日:2025/12/20)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/150219/

著者情報

西野由樹

生粋の犬好きなフリーランスWebライター。執筆のお供はコーヒーと愛犬のマルチーズ「こたろう」。
やんちゃな愛犬にちょっかいを出されつつ、今日も実体験・調査に基づいた執筆で、読んで楽しい記事づくりに勤しむ。

オススメ

新着記事