猫はいつまで成長するの?猫の成長期について

子猫を飼ったことがある人は、日に日に成長する猫を見て「一体いつまで大きくなるの?」と心配になることもあるかもしれません。
この記事では、猫の成長期について解説します。
併せて、猫の成長期におすすめのキャットフードもご紹介します。 2021年04月26日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の豆知識猫のカテゴリ - 猫の豆知識
  • VIEW:10,581

猫の成長期はいつまで続く?

出典:https://www.shutterstock.com/

成長期の猫の成長スピードは、目を見張るものがあります。
まずは、子猫の成長期がいつまで続くのかを見ていきましょう。

だいたい1歳頃まで成長期は続く

猫の成長期は、1歳頃まで続きます。
特に産まれてから生後7ヶ月頃までの成長スピードは早く、そこから徐々に成長は落ち着いていくでしょう。
産まれてから生後4ヵ月までに体重は約5倍になるため、その成長の早さがわかります。
そして1歳になると、個体差はあるでしょうがほとんど成長は止まるはずです。

生後半年で永久歯に生え変わる

生後半年前後の猫は、成長期が落ち着き始めるのとともに身体も徐々に変化していきます。
乳歯だった歯も、その頃にはすべて永久歯へ生え変わっているでしょう。
また、マーキングをするのもこれくらいの年齢になると見られます。
そのため、避妊・去勢手術をするのであれば、生後半年頃に済ませても良いでしょう。

4年かけて成長をする猫も?

メインクーンやラグドールなどの大型の猫種は、ほかの猫に比べて長い時間をかけて成長をします。
ほかの猫が1年程度で成長が止まるにもかかわらず、メインクーンやラグドールはなんと3年から4年の時間をかけて成長をするのです。
それほどゆっくりと成長しなければ、筋肉や骨格に影響するのでしょう。
ちなみに、メインクーンやラグドールは体重が10kg以上になることもあります。

猫の成長期に大切なこと

出典:https://www.shutterstock.com/

猫の成長期は、その後のことを考えるととても大切な期間です。
成長期には、飼い主として猫に何をしてあげたら良いのでしょうか?

生後3ヶ月までに社会性を身につける

猫は、生後3ヶ月までに社会化を身につけるといわれています。
社会化が身についていない猫は、ほかの人や猫とどう接したら良いかわからずに、警戒したり攻撃的になってしまうこともあるでしょう。
通常、社会化は猫の兄弟同士で身につけます。
そのため、生後3ヶ月までは兄弟と離さずにいっしょに生活をさせるようにしましょう。

何回かに分けて食事をさせる

成長期の猫は消化器官が未熟なため、たくさんの食事をすると消化不良や下痢をしてしまうことがあります。
そのため、1日3回程度に分けて食事をさせましょう。

栄養バランスを考える

成長期の猫は、特に栄養バランスに気を付けなければなりません。
特に、肉食動物である猫はたんぱく質を多く摂取しなければ健康を維持することができなくなるでしょう。
ただし、食事の与えすぎは肥満になることがあるため、栄養バランスを考えつつ量にも配慮したほうが良いです。
成長期の猫向けのキャットフードは、高カロリー高栄養などに調整されていることもあるため、成長期の猫向けのフードを与えると良いでしょう。

誤飲

成長期の猫は活発で、何に対して興味を示すでしょう。
生後半年前後のときは、飼い主といっしょに遊ぶのも大好きなはずです。
そんな好奇心旺盛な成長期の猫だからこそ、誤飲には気を付けなければなりません。
誤飲をすると、最悪の場合命に係わることも考えられます。
そのため、猫が誤飲してしまいそうなものはかならず見えない場所に片付けるように心がけましょう。

成長期の猫におすすめのキャットフード4選

出典:https://www.shutterstock.com/

最後に、成長期の猫におすすめのキャットフードをご紹介します。
「成長期の猫にしっかりと栄養を摂らせなければならないのはわかったけど、どれを与えたら良いかわからない」という人は、購入時の参考にしてみてはいかがでしょうか?

(1)ねこちゃんの国産牛乳 1歳までの成長期用

九州産生乳を使用した、成長期の猫用の牛乳です。
人工着色料や香料は不使用で、牛乳本来の美味しさを味わうことができます。
消化器官が未熟な成長期の猫に配慮するために、乳糖を分解して作られています。


ねこちゃんの国産牛乳 1歳までの成長期用

(2)ミオ 子猫のミルク

キャットフードだけでは栄養に不安がある人は、このミルクを少量混ぜて与えてみてはいかがでしょうか?
子猫の成長に必要な栄養をすべて含んでいるため、子猫の主食としてはもちろん、サプリメントのような使い方も可能です。
タウリンも強化されており、成長期の体力を維持してくれるでしょう。


ミオ 子猫のミルク

(3)シシア キャットドライ キトン リッチイン チキン

成長期の猫のために、食べやすく消化に良い形状をしたフードです。
無着色、無添加で消化性に優れた高品質な動物性たんぱく質を使用しています。
また、簡単に密封できるパッケージのため、酸化せずに新鮮な状態のフードを与えることが可能です。


シシア キャットドライ キトン リッチイン チキン

(4)ザナベレ キトンチキン

ペット大国ドイツで作られた、成長期や授乳期の猫におすすめのフードです。
グルテンフリーかつ新鮮な鶏肉を使用しているため、子猫の理想的な成長をサポートしてくれます。
また、バランスの取れた高密度の栄養素がたっぷりと含まれており、活発な成長期の猫に最適のフードといえるでしょう。


ザナベレ キトンチキン

猫の成長期を支える手助けをしましょう

出典:https://www.shutterstock.com

成長期の猫は、あっという間に大きくなっていきます。
成長の手助けは、私たち飼い主がしてあげなければなりません。
食事による栄養補給はもちろん、誤飲にも気を配りましょう。
成長期の食事や飼い主とのコミュニケーションが、その後の生活に大きな影響を及ぼすことを意識して、猫と接するようにすることをおすすめします。

参考サイト

ロイヤルカナン(参照日:2021-03-31)
https://www.royalcanin.com/jp/cats/kitten/kitten-development-from-birth-to-adulthood

ヒルズペット(参照日:2021-03-31)
https://www.hills.co.jp/cat-care/routine-care/growth

charm 楽天市場店(参照日:2021-03-31)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/205205/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/68299/

Koji Koji(参照日:2021-03-31)
https://item.rakuten.co.jp/koji/c712/

㈲グローバルエクセレントプロダクツ(参照日:2021-03-31)
https://item.rakuten.co.jp/bioladen/outlet-bosch189/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事