猫が飼い主を好きなときに見せる6つの行動

出典:https://www.shutterstock.com
一般的に犬は愛情表現が分かりやすく、猫はクールというイメージを持たれがち。
しかし、愛猫をじっくり観察してみると、何気ない仕草のなかに飼い主さんへの「大好き」の気持ちが表れているんですよ。
まずは、猫が飼い主さんを好きなときに見せる主な行動を紹介します。
普段の愛猫の様子を思い返しながら、ぜひチェックしてみてくださいね。
顔や体を擦りつけてくる
歩いているときやスキンシップをしているときなどに、飼い主さんの手足に顔や体を擦り付けてくるしぐさは、猫の代表的な愛情表現の一つです。
飼い主さんにすりすりするのは、自分のニオイをつけて「飼い主さんは自分のもの!」とアピールするマーキングの意味があります。
飼い主さんに構って欲しいとアピールするとともに、自分のニオイを付けることで安心感を得る意味があります。
猫は警戒心が強い動物であり、安全かどうか分からない人や場所に対してニオイを付けることはないため、飼い主さんのことが大好きなサインといえるでしょう。
飼い主の身体の上でふみふみする
横になっているときなどに、愛猫が体の上に乗ってきて前足でふみふみしていることはありませんか?
実はこのふみふみは子猫が母猫の母乳を飲むときのしぐさで、本来は乳房を前足で刺激することで母乳を出やすくする意味があります。
しかし、成猫になっても子猫の頃の名残りで、飼い主さんに対してふみふみする子も多くいます。
この場合は、お腹が空いていて飼い主さんにおねだりしていたり、大好きな飼い主さんに甘えたいというサインだったりします。
飼い主さんのことを母猫のように、一緒にいて安心できる相手と認識してくれている証拠といえるでしょう。
飼い主の顔や手をなめる
スキンシップの最中などで、愛猫が飼い主さんの顔や手をなめている場合も、飼い主さんへの愛情表現の一つです。
顔や手をなめるのは猫にとってグルーミングの意味があり、首の上などといった自分では手が届かない場所を仲間同士でなめ合う「アログルーミング」という行為もあります。
このアログルーミングは、親子や兄弟といった特に親密な関係性でしか見られない行動。
つまり愛猫が飼い主さんの顔や手をなめている場合は、大好きな家族として愛情表現をしてくれているサインですよ。
虫や小動物を持ってくる
猫が捕まえた虫や小動物を持ってくると、飼い主さんとしてはびっくりしますよね。
しかしこの行為は猫飼いのなかでは「おみやげ」と呼ばれており、飼い主さんに対する猫の愛情表現の一つなんです。
野生で暮らしていた頃の猫は狩りをして暮らしており「おみやげ」もこの頃の名残りによる行動です。
理由は猫と飼い主さんの関係によってさまざまで、自分では狩りができない飼い主の代わりに食べ物を持ってきている説や、飼い主さんに狩りを教えている説、狩りできたことを褒めて欲しい説などがあります。
どの説であっても、大好きな飼い主さんに喜んでほしい・元気でいて欲しいといった、猫の愛情と思いやりによる行動であることは間違いありません。
目を細める・ゆっくり瞬きしている
愛猫と目が合ったときなどで、愛猫が目を細めたりゆっくり瞬きしたりしている場合も「大好き」のサインです。
野生で暮らしていた頃の猫は、いつ天敵に襲われるか分からない状況であったため、目を閉じる行為は隙を晒す行為でした。
つまり飼い主さんの傍でゆっくり目を閉じることは「この人と一緒なら安心できる」と認識されているサインであり、飼い主さんへの信頼の証です。
特にゆっくり瞬きする行為は「猫のキス」と呼ばれており「あなたが大好き」という意味があります。
猫がゆっくり瞬きしているときには、ぜひ飼い主さんの方からも同じように瞬きを返してあげてください。
お互いに「大好き」のサインを出し合うことで、愛猫との心の距離がグッと近くなるでしょう。
尻尾をピンッと立てている
猫が尻尾をピンッと立たせている場合も、飼い主さんが好きな証拠といえるでしょう。
猫が尻尾を立てる仕草は、喜びや嬉しい気持ちの表れ。
特に飼い主さんが帰宅したときや、愛猫と遊んでいるときなどに観察してみましょう。
リアクションがそっけなかったとしても、愛猫が尻尾を立てているのであれば、大好きな飼い主さんと一緒に居られて嬉しい気持ちが表れているサインですよ。
猫との信頼関係を深める接し方のポイント

出典:https://www.shutterstock.com
本来警戒心が強い動物だからこそ「普段の接し方」は猫と深い信頼関係を築くうえでとても大切なポイント。
適切な距離感や接し方を心掛けることで、猫との心の距離はもっと近くなるでしょう。
ここからは、猫との信頼関係を深める接し方のポイントについて解説します。
声かけは優しく高めのトーンで
猫に声をかけるときには優しく、いつもより少しだけ高めの声で話しかけることを心掛けてみましょう。
猫の聴覚は人間の3倍以上あるといわれており、ネズミの鳴き声などの高い声はよく聞こえるとされています。
猫にとって低い声は威嚇・警戒などのシーンで使われることが多いため、日常のコミュニケーションでは少し高いトーンで穏やかに話しかけることで、猫が安心感を持ってくれやすくなりますよ。
遊びやスキンシップは猫のペースに合わせて
猫との遊びやスキンシップは、猫のペースに合わせて行いましょう。
自宅に可愛い猫がいると、ついつい飼い主さんの方からおもちゃを取り出したり、撫でようとしたりしたくなりますよね。
しかし、猫が他のことに夢中になっているのにも関わらず、執拗に遊びに誘ったり撫でようとしたりすると、かえって猫がストレスに感じてしまう可能性があります。
遊びやスキンシップは、あくまで猫の方から近寄ってきたときや、猫がおもちゃを持ってきたときに行いましょう。
忙しくて手が離せないときもあるかもしれませんが、5分程度の遊びやスキンシップでも猫のストレス解消につながるので、できるだけ猫のお願いを聞いてあげてください。
寝ているときはそっとしてあげて
猫が寝ている間はちょっかいを出さず、そっとしておいてあげてください。
猫が寝ている様子はとっても可愛いため、つい撫でたりつついたりしたくなりますよね。
しかし、猫は1日の大半を寝て過ごすとされており、睡眠不足はストレスによって食欲不振や嘔吐などといった健康トラブルの原因になります。
また、野生の頃の猫にとって、睡眠中は天敵に襲われるリスクが高い状態。
つまり、寝ている場所はその猫にとって、天敵などに襲われない「安全地帯」と判断されています。
そのため、睡眠中に起こされると「ここは安心して眠れない」と判断されたり、眠りを邪魔してくる飼い主さんのことが信頼できなくなる可能性があります。
心の距離がぐんと縮まる。猫とのスキンシップにぴったりなグッズを紹介!

出典:https://www.shutterstock.com
猫とさらに仲良くなるためには普段の接し方だけでなく、お世話やスキンシップに使うグッズにもこだわってみましょう。
ここからは、猫とのスキンシップにぴったりなグッズを紹介します。
猫とのスキンシップにぴったりなグッズ(1)ワタオカ ねこじゃすり
やすりの老舗メーカーが開発した猫用のコミュニケーションブラシです。
ブラシの表面は猫の舌のようにザラザラとしており、頭や背中などをブラシで撫でることで猫同士が毛づくろいをし合うアログルーミングのようにスキンシップができます。
両端でブラシの幅が異なっており、細い方は顎や首周りなどの細かい場所に、広い方は背中やお腹などを撫でるときにぴったり。
猫の本能に寄り添ったスキンシップができる便利アイテムです。

猫とのスキンシップにぴったりなグッズ(2)猫壱 ブラシを嫌がる猫もとろける魔法のブラシ
ブラシが苦手な猫もリラックスしやすいようにデザインされた、猫用のグルーミングブラシです。
ブラシの中央にナスロンという除電繊維を埋め込んだことで、猫がブラシを嫌がる原因の一つである静電気の発生を防ぎます。
また、ブラシの毛には赤外線効果のある天然鉱石を配合しているので、ブラッシングするたびに遠赤外線効果によって被毛にツヤを与えます。
適度な弾力があるソフトクッションと、さまざまな角度からのブラッシングに対応したピンを採用したことで、愛猫の被毛や皮膚に負担を掛けずに手入れができます。

猫とのスキンシップにぴったりなグッズ(3)おふとん屋さんが作ったネコのふとん OFURO
猫が丸まって眠る習性を踏まえ、猫が心地よく過ごせる場所にこだわって作られた猫用ベッドです。
中綿は粒わたを採用したことで、睡眠中の愛猫の身体にしっかりフィット。
ベッドのフィット感は愛猫に安心感を与えるため、リラックスして過ごせる環境を整えられるでしょう。
愛猫の好みに合わせてベッドの形を自由に変えられるのも魅力。
顎を置いてくつろげる立体ベッドとしてだけでなく、平たくすればクッションとしても使えますよ。
中敷きは取り外しが可能なので、万が一愛猫がベッドで粗相をしてしまっても、中敷きだけ外して洗濯機で丸洗いできます。

猫とのスキンシップにぴったりなグッズ(4)ドギーマン じゃれ猫ながーい遊び草
愛猫と一緒に思いっきり遊べる、全長50cmのロングタイプ猫じゃらしです。
本物のエノコログサに近い質感に作られており、細い特製ワイヤーにモールを付けたことで本物そっくりの動きで愛猫の関心を惹き付けます。
足元で細かく動かしたり、先端のモールでカサカサ音を立てたりなど、猫の好みに合わせて自由に遊べますよ。

猫の大好きサインを理解すれば、愛猫との心の距離がさらに近くなる!

出典:https://www.shutterstock.com
一見クールでそっけなく見えるかもしれませんが、信頼する飼い主さんにはこれ以上ない深い愛情を向けてくれるのが猫の可愛いところ。
日常でさり気なく発する「大好き」のサインを知れば、愛猫との心の距離はもっと近くなるでしょう。
本記事で紹介した行動の一例や信頼関係を築く接し方なども参考にしながら、適切な距離感で愛猫と触れ合ってみてください。
・ペット介護用品専門店アニマケア 楽天市場(参照日:2025/11/17)
https://item.rakuten.co.jp/anima-care/nekojyasuri1/
・Joshin web 楽天市場(参照日:2025/11/17)
https://item.rakuten.co.jp/jism/4580471867266-73-30002950-n/
・ひなたのふとん 楽天市場(参照日:2025/11/17)
https://item.rakuten.co.jp/hinatanofuton/ry0224/
・XPRICE 楽天市場店(参照日:2025/11/17)
https://item.rakuten.co.jp/a-price/4976555843637/
著者情報
西野由樹
生粋の犬好きなフリーランスWebライター。執筆のお供はコーヒーと愛犬のマルチーズ「こたろう」。
やんちゃな愛犬にちょっかいを出されつつ、今日も実体験・調査に基づいた執筆で、読んで楽しい記事づくりに勤しむ。





