犬がおやつは食べるのにご飯は食べない時の原因と対処方法を解説!おすすめのドッグフード5選

犬がおやつを食べるのには興味を示す一方で、ご飯を食べない場合、いくつかの原因が考えられます。ここでは、犬の食欲が低下する原因とその対処法、さらに食欲を増進させるおすすめのドックフードを紹介します。 2023年08月03日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の食べ物犬のカテゴリ - 犬の食べ物
  • VIEW:1,692

犬がご飯を食べない原因

出典:https://www.shutterstock.com

健康上の問題

犬が食欲を失う原因として、健康上の問題が考えられます。消化器系の問題、歯の痛み、ストレス、内臓の異常などが食欲不振の原因となることがあります。

消化器系の問題では、胃腸のトラブルや消化不良が食欲低下を引き起こすことがあります。また、歯の痛みや口内炎がある場合には、咀嚼や飲み込みが困難になり、食欲が減退します。

さらに、犬がストレスや不安を感じている場合にも、食欲が低下することがあります。内臓の異常も食欲不振の原因となるため、獣医師に相談し、犬の健康状態を診てもらうことが重要です。

食事環境の変化

犬にとっての食事環境の変化も食欲不振の原因となることがあります。

例えば、新しい場所に移動したり、新しい人や動物が同居するようになったりすると、犬は不安やストレスを感じることがあります。不安定な状況下では、犬は食事をしっかりと摂ることが難しくなります。

食事を摂る場所や時間を一定にし、静かで落ち着いた環境を整えることで、犬が安心して食事をすることができるようになるでしょう。

食事の内容や味

犬は食事の内容や味に敏感な場合があります。食事が単調であったり、好みの味ではなかったりすると、犬は食欲を示さないことがあります。

フードの種類やブランドを変えてみたり、栄養価の高い添加物の少ないフードを試してみることが有効です。

また、犬は人間と同じく飽きる生物ですので、定期的にフードのバリエーションを変えることも重要です。ただし、食事の変更は徐々に行う必要があります。

急激な変更は犬の消化器系に負担をかける可能性がありますので注意が必要です。

運動不足

適切な運動が行われていない場合、犬の食欲が低下することがあります。

適度な運動を行うことで、犬の代謝が促進され、食欲が増進します。散歩や遊びを通じて、犬に充分な運動量を提供することが重要です。

老化

人間でもそうですが、年齢を重ねると食欲が低下することがあります。

一回の食事量が減ることもあれば、一日の食事の回数が減ることもあります。お菓子なら食べる場合は、味の好みが犬にあっているか、量が少ないため食べやすいからということが考えられます。

犬がご飯を食べないときの対処法

出典:https://www.shutterstock.com

高品質なフードに変えてみる

犬の食欲を増進させるためには、栄養価の高い高品質なフードを選ぶことが重要です。

添加物や過剰な穀物、人工着色料などが含まれていない、栄養バランスの取れたフードを選びましょう。犬の年齢、サイズ、活動レベルに合わせたフードを与えることで、犬の健康と食欲をサポートできます。

食事の一定の時間と場所

犬は規則正しい食事スケジュールを持つことが重要です。

毎日同じ時間に食事を与え、同じ場所で食べるようにしましょう。食事のルーティンが身に付くことで、犬は安心感を得て食欲を増進させることができます。

食事の環境の改善

犬が食事をする環境を改善することも食欲を促進するポイントです。

静かで落ち着いた場所を用意し、他のペットや騒音のない環境を整えましょう。犬が集中して食事に集中できるようになると、食欲が増すことがあります。

適度な運動をさせる

適度な運動は犬の健康と食欲をサポートします。日常的な散歩や遊び、適度な運動を取り入れることで、犬の代謝が促進され、食欲も増します。

ただし、食事直後の激しい運動は消化を妨げる場合があるため、食事の前後に適切な時間を空けましょう。

手作りご飯や食事のバリエーション

手作りの犬用ご飯を試してみることも良い方法です。

栄養バランスが取れた食事を提供し、犬の好みや特定の食材に合わせて調整することができます。ただし、栄養バランスには注意が必要ですので、獣医師のアドバイスを受けながら行いましょう。

ストレスの軽減

犬がストレスを感じている場合は、食欲が低下することがあります。

犬のストレス要因を特定し、適切な対策を講じることで、食欲を増進させることができます。例えば、十分な遊びや愛情を与える、安心感を与える環境を整えるなどの方法があります。

おすすめのドッグフード5選

出典:https://www.shutterstock.com

ミシュワン 小型犬用 PremiumFood

1粒が小さくて、食欲が減っているときでも食べやすいのが特徴です。小さいにもかかわらず必要な栄養素が含まれており、獣医師も推奨している優れものです。

栄養バランスがよいため、便が良くなったという報告もあります。食欲低下で健康が心配なワンちゃんにおすすめです。


ミシュワン 小型犬用 PremiumFood

ニュートロ シュプレモ 小型犬用 成犬用

皮膚や被毛、消化吸収の健康維持に配慮し、リノール酸を含むひまわりオイルや食物繊維が豊富なオー紬が使用されています。

たんぱく源にはチキンとサーモンを主原料とし、自然素材が持つうまみを重視しています。食欲低下時の栄養補給にすぐれています。


ニュートロ シュプレモ 小型犬用 成犬用

Native Dog プレミアムフィッシュ低アレルゲン

愛犬の皮膚トラブルや涙やけに悩んでいる飼い主さんは多いと思います。

それが原因で食欲が低下しているのであれば、ぜひ一度お試しください。その名の通り低アレルゲンなので、アレルギー体質のワンちゃんにはぴったりです。


Native Dog プレミアムフィッシュ低アレルゲン

アーテミス アガリクスI/S 小粒

天然素材のみを使用し、合成添加物は不使用のアーテミスのドッグフードは、全世代の犬種に安心して与えることができます。

特に商品名でもあるアガリクスは、老化防止に有効なベータグルカンを多く含みます。さらにグルコサミンやコンドロイチン、乳酸菌も配合で、ワンちゃんと長く付き合うためのドッグフードです。


アーテミス アガリクスI/S 小粒

ロイヤルカナン ミニ インドア アダルト

犬種別にドッグフードが分けられているロイヤルカナンのドッグフードは、その成長段階に合わせた最適な栄養素を配合してつくられています。

ホームページにあるフード診断から最適なドッグフードがチョイスできるので、購入前に確認してみてくださいね。


ロイヤルカナン ミニ インドア アダルト

最適な食事プランと環境を整えてあげよう

出典:https://www.shutterstock.com

犬が食欲を落としているときは、何らかの不調のサインです。

ドッグフードや生活環境の見直しをして、それでも様子が変わらない時は早めにお医者さんに診てもらってください。ワンちゃんとの素敵な時間を長く楽しみましょう。

参考サイト
Shiny Beaute(参照日:2023-7-01)
https://item.rakuten.co.jp/glitter-magic/130000/

Pet館〜ペット館〜(参照日:2023-7-01)
https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/9225466/
https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/9214351/

ネイティブドッグ(参照日:2023-7-01)
https://item.rakuten.co.jp/e48/614682/#614682

ドッグパラダイスぷらすニャン(参照日:2023-7-01)
https://item.rakuten.co.jp/dogparadise/8133690054908/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事