犬もドッグフードに飽きる?食べない理由や対処方法をご紹介

愛犬がいままで喜んでいたドッグフードを食べないと、心配になってしまう人も多いでしょう。
犬がドッグフードを食べないのは、必ず理由があります。
この記事では、犬がドッグフードを食べない理由と対処方法についてご紹介します。 2022年01月12日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の食べ物犬のカテゴリ - 犬の食べ物
  • VIEW:2,618

犬がドッグフードを食べない理由

出典:https://www.shutterstock.com/

まずは、犬がドッグフードを食べない理由について見ていきましょう。
理由を知ることで、正しい対処ができるようになるはずです。

ドッグフードに飽きた

犬がドッグフードを食べないのは、ドッグフードに飽きてしまったことが原因であることが考えられます。
これは単に犬のわがままですが、毎日同じものを食べることに飽きてしまう気持ちもわからなくはありません。

ストレス

人間と同様に、犬もストレスを感じることで食欲がなくなってしまうことがあります。
ストレスの原因はさまざまですが、主に引っ越しなどの環境の変化によるものが大きいでしょう。

夏バテ

暑さに弱い犬種であれば、夏の暑い時期には夏バテをしてしまうことがあります。
夏バテになると食欲がなくなり、ドッグフードを食べなくなってしまうこともあるでしょう。

おやつをもらえるから

「ドッグフードを食べずにいればおやつがもらえる」と、犬はわかっているのかもしれません。
人によっては、「何も食べないのはかわいそうだから」と、食欲不振の犬におやつを与えてしまう人もいるでしょう。
犬用おやつは嗜好性が高いため、ドッグフードよりも食いつきは良いはずです。
しかし、おやつばかり食べていては栄養が偏り、体調を崩してしまう可能性もあります。

病気

犬は、病気が原因でドッグフードを食べなくなってしまった可能性も考えられます。
病気の場合は、食欲不振や嘔吐、下痢などの症状が見られることが多いため、日頃から犬の様子をチェックしていればすぐに異常に気が付くはずです。
また、歯周病などで口内に痛みが感じることでドッグフードを食べたくても食べられなくなってしまっている状態のこともあるため、注意しなければなりません。

犬がドッグフードを食べないときの対処方法

出典:https://www.shutterstock.com/

次に、犬がドッグフードを食べないときの対処方法についてご紹介します。
これらのことを試せば、犬はきっとドッグフードを食べるようになってくれるでしょう。

ドッグフードに水を混ぜる

ドッグフードに水を混ぜることで、犬がドッグフードを食べるようになる可能性があります。
特にドライフードであれば、水を混ぜてふやかすことで香りが立ち、犬の食欲が刺激されるでしょう。
もちろん、寒い時期には温めのお湯でも効果的です。
夏であればドッグフードに水を混ぜることで水分補給にもなるため、おすすめの対処方法といえます。

ドッグフードにトッピングを加える

犬がドッグフードに飽きている場合には、トッピングを加えてあげるのも効果が期待できるでしょう。
トッピングにはさまざまな種類がありますが、なるべくドッグフード全体に混ぜることができるものを選ぶことがおすすめです。
蒸したささみなどをトッピングすることで、栄養の補強にもなります。

ストレス解消をする

犬のストレスが溜まっているようであれば、ストレス解消をしてあげましょう。
いっしょに散歩に行くことはもちろん、ドッグランなどで思い切り走らせてあげるのもおすすめです。
また、日頃から犬とコミュニケーションをとるようにしておくことで、犬のストレスは溜まりづらくなるでしょう。

動物病院へ連れて行く

犬がドッグフードを食べないのは、もしかしたら病気が原因かもしれません。
病気は早期発見が大切なため、心配であればなるべく早めに動物病院へ連れて行くと良いでしょう。

ドッグフードを変える

犬がドッグフードに飽きているようであれば、思い切ってドッグフードを変えることもひとつの対処方法といえます。
おすすめのドッグフードについては後述しますが、別のドッグフードを与えることで犬の食欲が戻る可能性もあるでしょう。
ただし、ドッグフードを変えるときは一週間程度の時間を使いながら、徐々に変えていかなければなりません。

おすすめのドッグフード4選

出典:https://www.shutterstock.com

犬がドッグフードを食べなくなってしまった場合には、ドッグフードを変えてしまうというのもひとつの手段です。
最後に、おすすめのドッグフードをご紹介します。

ニュートロ シュプレモ 小型犬用

小型犬の特徴に配慮して、最適な栄養バランスで作られたドッグフードです。
肉や魚はもちろん、自然由来のビタミンやミネラルが豊富な玄米などが組み合わされています。
しっかり栄養設計されたフードは、犬の皮膚や被毛の健康の維持が期待できます。


ニュートロ シュプレモ 小型犬用

セレクトバランス アダルト チキン

高品質な原材料と高い消化吸収性にこだわって作られた、ドッグフードです。
また、しっかりとした風味が感じられるため、犬は喜んで食べてくれるでしょう。
合成保存料や着色料、香料は無添加なので、安心して与えることができます。


セレクトバランス アダルト チキン

アーテミス フレッシュミックス

人間が口にできる、ヒューマングレードの食材を使用したドッグフードです。
複数の動物性たんぱく質をバランス良く配合しており、犬にとって必要な栄養素もしっかりと含まれています。
また、犬にとって有害な物質は完全に除去しているため、安心して与えることができるでしょう。


アーテミス フレッシュミックス

INUMESHI バリュー

コストパフォーマンスに優れたドッグフードです。
成犬からシニア犬まで幅広い年齢に与えることができ、今後のドッグフードの切り替えに頭を悩ませる必要がありません。
15kgで大容量のため、多頭飼いをしている人にもおすすめです。


INUMESHI バリュー

犬がドッグフードを食べないのは、必ず理由がある

出典:https://www.shutterstock.com

犬がドッグフードを食べない理由として挙げられるのは、ストレスや病気などが挙げられます。
また、犬によってはドッグフードに飽きたという理由から食べないこともあるでしょう。
もしも心配であれば、動物病院へ連れて行くこともひとつの手段です。
思い切ってドッグフードを変えてしまうことで、犬の食欲が戻るかもしれません。
犬がドッグフードを食べない理由を探って、正しい対処をすることが大切です。

参考サイト

Pet館(参照日:2021-12-13)
https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/9225466/

CAP!(参照日:2021-12-13)
https://item.rakuten.co.jp/capcap/10000177/

charm 楽天市場店(参照日:2021-12-13)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/187772/

INUMESHI(参照日:2021-12-13)
https://item.rakuten.co.jp/net-ryohin/inu-011/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事