【海の日】犬も海水浴に連れて行って大丈夫?注意点やおすすめ商品もご紹介

今年の夏は連日猛暑が続いています。家族で海水浴に行く際には、愛犬も連れて行ってあげたいですよね。犬を海水浴に連れて行っても問題ありませんが、注意点もいくつかあります。ここでは、犬を海水浴に連れて行くときの注意点について解説します。 2023年07月17日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬とおでかけ犬のカテゴリ - 犬とおでかけ
  • VIEW:1,842

犬を海水浴に連れて行くときの注意点

出典:https://www.shutterstock.com

暑さが厳しい夏の時期は、海水浴を計画するご家庭も多いでしょう。海なら愛犬も連れていけると思うかもしれませんが、いくつか注意しなければいけない点があります。
ここでは、犬を海水浴に連れて行くときの注意点について解説します。

「ペットOK」か確認する

犬を海水浴に連れて行くときの注意点としては、「ペットOK」かどうか必ず確認しましょう。海水浴場の中には、ペットの出入りが禁止されている場所もあります。出かける前に調べるようにしましょう。ペット禁止では犬を連れて行くことはできません。ルールをしっかり守るようにしましょう。

また、海水浴場にはたくさんの人が来るため、中には犬が苦手な人もいるでしょう。そのため、犬の扱いには注意が必要です。ペットがOKな場所でも犬が自由に動き回ることがないよう、リードを付けてしっかりコントロールしましょう。

犬の安全に注意する

海水浴には砂浜での火傷や熱中症など、いろんな危険が潜んでいます。

砂浜に犬を連れて行く場合は、砂を触って熱くないか確認しましょう。犬の肉球が火傷してしまう可能性もあります。あまりにも暑さが厳しい日は、犬を連れていかないで留守番させるという選択肢も必要です。
こまめに水分補給もさせてあげましょう。水分不足になると脱水や熱中症を引き起こす危険性があります。熱中症は命に関わる状態になることがあります。

誤飲に注意する

海水浴場にはいろんなゴミが落ちている場合があります。そのため、犬が誤ってゴミを飲み込んでしまうこともあります。海に落ちているゴミの中には犬の体に危険なものが多くあります。食べることで中毒症状に陥るケースもあるため、犬を連れて行くときには落ちているゴミには注意しましょう。

ほかの海水浴客とのトラブルに注意する

夏のシーズンには、海には多くの人が海水浴に訪れます。ほかの海水浴客や犬とトラブルにならないように注意しましょう。犬が飛びついたり噛んだりしてしまうことでトラブルに発展する可能性もあります。首輪、リードはしっかりつけて、犬をコントロールできるようにしておきましょう。また、同じ海水浴場でもなるべく人がいない場所に行くこともおすすめします。

犬と海水浴に行くときに必要な物とは?

出典:https://www.shutterstock.com

海水浴に行くときには、犬が万全な状態で過ごすことができるようにしっかり準備してあげることが望ましいです。ここでは、犬と海水浴に行くときに必要な物をご紹介します。

リードは必須

ペットが大丈夫な海水浴場でも、リードを装着していることを義務化しているところがほとんどでしょう。どんなにしつけがされている犬でも、予測不能な行動をとる可能性もゼロではありません。愛犬の安全を守り、海水浴を楽しんでいる他のお客さんの迷惑にならないためにも、リードに繋いだ状態で遊ばせるようにしましょう。

給水ボトル

海水浴場は暑いため、水分補給は欠かせません。犬がいつでも水を飲めるよう、犬用の給水ボトルは必ず持参しましょう。中身は水道水で大丈夫です。

犬用の熱中症対策グッズ

海水浴場は日陰も少なく、熱中症を引き起こしやすい場所でもあります。そのため、首周りを冷やすことができるグッズや洋服などを使用して、犬の体温を下げるようにしましょう。日傘やパラソル、簡易的なテントなども用意し、犬が涼むことができるような場所も確保しておきましょう。

ライフジャケット

もし、犬が海に入る場合にはライフジャケットを着用させてあげましょう。犬は泳ぐことが得意というイメージがありますが、中には泳げない子もいます。そのため、浅い場所で遊ぶとしても、安全のためにライフジャケットを着用することをおすすめします。

犬と海水浴に行く際におすすめの商品をご紹介!

出典:https://www.shutterstock.com

犬と一緒にお出かけするときにはいろんなグッズを活用することがおすすめです。最近では色んな商品が販売されているため、必要に応じて購入を検討してみましょう。
ここでは、犬と海水浴に行く際におすすめの商品をご紹介します。

犬用ライフジャケット

川や海での水遊び事故を防ぐための犬用ライフジャケットです。カラーバリエーションも豊富にあるため、愛犬に合った色を選ぶことができます。背中に飼い主がサポートできる取っ手もあります。


犬用ライフジャケット

BROWNIE'S ライフジャケット

可愛らしいデザインの犬用ライフジャケットです。反射加工がされているため、安全にも配慮されています。首元、お腹周りは面ファスナーとベルトでサイズ調整ができるのでぴったり着用することが可能です。


BROWNIE'S ライフジャケット

プラッツ ヌーボー スティック

水遊びで大活躍することができる棒状のおもちゃです。犬がくわえやすい形をしており、外側はTPE樹脂で作られています。カラーが派手になっているので見つけやすいのも特徴です。


プラッツ ヌーボー スティック

アルファアイコン プラー

安心安全で壊れにくいおもちゃです。犬の体の大きさに合わせてサイズを選ぶこともできます。とっても軽いおもちゃなので長時間遊ぶこともできます。


アルファアイコン プラー

犬と海水浴に行くときはしっかり準備しよう

出典:https://www.shutterstock.com

犬と一緒に海水浴を楽しむためには、事前にしっかり準備することが大切です。行く場所は犬を連れてもいいのか確認しましょう。浜辺は暑さが厳しいため、給水ボトルや暑さ対策グッズを活用し怪我や火傷、熱中症にならないように配慮することがおすすめです。

参考サイト
・犬服と猫グッズのお店 DOGCHOICE (参照日:2023-06-08)
https://item.rakuten.co.jp/dog-choice/lifejacket-1/

・WAN VOYAGE (参照日:2023-06-08)
https://item.rakuten.co.jp/wan-voyage/br149583-1/

・Dear Dogs 犬のセレクトショップ (参照日:2023-06-08)
https://item.rakuten.co.jp/deardogs/nubo_stick_l/

・アイコンズ スーパーストア (参照日:2023-06-08)
https://item.rakuten.co.jp/icons-sstore/za0065-z1z1/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事