フェレットは飼い主に懐いてくれる?フェレットと仲良くなる方法を解説します

フェレットは、好奇心旺盛で人との接触を好み、人と遊ぶのが好きな懐きやすい小動物です。今回は、フェレットと仲良くなる方法や、フェレットにおすすめのおやつを紹介したいと思います。 2023年06月15日作成

  • ペット - フェレットペット - フェレット
  • VIEW:1,526

フェレットは人に懐く動物なの?

出典:https://www.shutterstock.com

フェレットはペットとしての歴史が長いですが、昔は愛玩用ではなく、狩猟用や毛皮用として人と共に生活してきたと言われています。一方で、警戒心が強く懐きづらいとも言われています。

しかし、性別や種類、性格によって懐きやすさに差があります。飼育方法次第では、フェレットは飼い主に好意を抱き、懐いてくれることもあります。今回は、フェレットと仲良くなる方法について紹介します。

フェレットと仲良くなる方法とは?

出典:https://www.shutterstock.com

名前で呼んであげよう

名前を何度も呼んでいるうちにフェレットは覚えてくれます。名前を呼んでおやつをあげれば、「名前を呼ばれて行けばいいことがある!」と覚え、来てくれるようになります。そのため叱っている時などは名前を呼ばないほうがよいでしょう。

一緒に遊ぼう

おもちゃを使って遊ぶことでも、フェレットと仲良くなることが出来ます。おもちゃのほかにもタオルで遊んでも良いでしょう。フェレットは遊ぶことが大好きな動物なので、たくさん遊んであげましょう。

スキンシップをとろう

優しく撫でたり、抱っこしたりすることで信頼関係を築くことができるでしょう。フェレットは、においで人を判断することができるため、普段からしっかりスキンシップをとって、フェレットに飼い主のにおいを覚えさせましょう。抱っこも大切なコミュニケーションのひとつです。普段から抱っこしていると、抱っこ中もじっとしていられる子になるでしょう。

おやつをあげよう

フェレットはおやつが大好きです。飼い主さんが直接手渡しをすることで、飼い主さんのことを美味しいものをくれる人と認識してくれます。ただし、かわいいからと言っておやつの与えすぎは肥満の原因にもなるため注意してください。

フェレットにとっておやつはコミュニュケーション

出典:https://www.shutterstock.com

フェレットと効果的なコミュニケーションを取るには、おやつを使うと良いでしょう。例えば、シャンプーや病院へ行く時にはおやつが効果的です。また、トイレトレーニングをしている際に成功した時は、ご褒美として与えることで、より良いコミュニケーションを築くことができます。

ただ、おやつの与え過ぎには病気の原因となりかねませんので、注意が必要です。人間も同様ですが、おやつは選び方や与え方が重要です。

おやつの基本

フェレットは肉食動物です。動物性タンパク質と脂肪が豊富で、糖質・繊維質をほとんど含まない食事が理想的です。ただし、どんな食べ物も与えすぎには注意が必要です。私たちにとっては少量だと感じても、フェレットにとっては大量の可能性があるため、注意が必要です。

フェレットのおやつはどんなものがいい?

一般的なフェレット用のおやつには、ジャーキータイプやゼリー状、ペースト状のものがありますが、必ず成分表示をチェックするようにしましょう。フェレット用と記載されていても、成分によっては与えてはいけないものを含んでいる可能性もあります。
また、ドライフルーツは多量の糖質を含みますので注意が必要です。特にレーズンは与えてはいけません。フェレットの体に悪影響を与えてしまうことがあるためです。

フェレット用のおやつ おすすめ5選

出典:https://www.shutterstock.com

8in1 フェレットバイト 高カロリービタミンペースト

フェレット用のペースト状のおやつです。フェレットの体調が悪く食欲が落ちた時などに使う補助食品でもあります。与えはじめる際には少量を口に付けてあげます。フェレットが気に入るとペロペロとなめてくれるでしょう。


8in1 フェレットバイト 高カロリービタミンペースト

マルカン フェレットミックスジャーキー

鶏肉と牛肉をミックスした、フェレット用のジャーキーです。低脂肪のソフトタイプなので消化吸収もよく、幼いフェレットにも安心して与えることができます。


マルカン フェレットミックスジャーキー

三晃商会 旨いたち カンガルースティック

高タンパク、低コレステロールのカンガルー肉を使用したジャーキーです。フェレットは肉食で、歯は肉を噛みちぎるような構造をしています。フェレットは噛みちぎる食感はを好むため、喜んで食べてくれるでしょう。


三晃商会 旨いたち カンガルースティック

ドギーマンハヤシ ミニアニマン フェレットのおいしいジャーキー

ひとくちサイズのピーナッツバター入りソフトジャーキーです。ピーナッツバターを配合した生地をチキンとビーフの生地で挟んでいて見た目もとても可愛らしいおやつです。幅広い年齢のフェレットに与えることができます。


ドギーマンハヤシ ミニアニマン フェレットのおいしいジャーキー

フェレット ちょこっとシリーズ 国産ササミジャーキー

素材が国産で、低脂肪、無着色のジャーキーです。太めのジャーキーで、年齢問わず安心して与えることが可能です。手でちぎることもできるため、フェレットとのコミュニケーションにおすすめです。


フェレット ちょこっとシリーズ 国産ササミジャーキー

愛情をもって接すればフェレットは懐いてくれる!

出典:https://www.shutterstock.com

フェレットは、警戒心が強い動物ですが、飼い方次第で人には懐いてくれるはずです。名前を呼んだり、抱っこなどスキンシップをとったりするなど、愛情をもって接してあげましょう。おやつを上手に活用することで、飼い主とより深いコミュニュケーションをはかることができるかもしれません。

参考サイト
フェレットワールド 楽天市場店(参照日:2023-5-08)
https://item.rakuten.co.jp/petpet/81sp4571269547071/
https://item.rakuten.co.jp/petpet/4526003801131/

charm 楽天市場店(参照日:2023-5-08)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/59396/

JET PRICE(参照日:2023-5-08)
https://item.rakuten.co.jp/jetprice/s10039/

どっとカエールコレクト(参照日:2023-5-08)
https://item.rakuten.co.jp/dotkae-ru02/10002075502/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事