フェレットと仲良くするには?仲良くなる方法やフェレット用のおやつをご紹介

フェレットと仲良くなるには、どうすれば良いのでしょうか。フェレットは育て方によっては芸を覚えることもあるほど賢い動物です。ここでは、フェレットと仲良くなるための方法やフェレット用のおやつをご紹介します。 2022年05月05日作成

  • ペット - フェレットペット - フェレット
  • VIEW:1,269

フェレットは人に懐く?

出典:https://www.shutterstock.com

フェレットを飼っている方であれば、せっかく一緒に生活をしているわけですから、フェレットにもなついてほしいですよね。
ここでは、フェレットがなついてくれるのかどうかについて解説します。

フェレットにより性格が異なる

フェレットがなつくかどうかは、性別や性格などの個体差があります。
基本的に警戒心が強い動物なので、仲良くなるまでには根気が必要になります。また、マイペースな動物であり、犬のようななつき方はしない動物だということを理解しておきましょう。そのフェレットの性格に合わせて愛情を持って育ててあげることが大切です。

フェレットと仲良くなる方法とは?

出典:https://www.shutterstock.com

フェレットを迎え入れたばかりのことはまだ環境に慣れていないこともあり、飼い主に懐くまでには時間がかかります。懐くまでに時間がかかることは理解していても、できるだけ早く懐いてくれると嬉しいですよね。
ここでは、フェレットと仲良くなる方法についてご紹介します。

フェレットを飼育する環境を整えよう

フェレットは警戒心が強い個体が多いため、家族として迎え入れてもすぐにはなついてくれたり、急に仲良くなるということはほとんどないでしょう。
よく、好奇心旺盛だったりなつきやすいといった情報も見かけますが、それはフェレットが家の環境に慣れてからの話です。
ケージや食事、おもちゃ、温度管理など、フェレットの暮らす環境をしっかり整えてあげましょう。そうすることでフェレットもリラックスして飼い主と向き合うことが可能になるのです。

フェレットと遊ぼう

フェレットと仲良くなる方法として有効なのは、一緒に遊ぶことです。
最低でも1日に1回はケージから出して、部屋の中で自由に遊ぶ時間を作ってあげましょう。その時間の中で、おもちゃなどを使って一緒に遊んであげるのがおすすめです。
一緒に遊ぶことでコミュニケーションをとることができ、フェレットのストレス発散にも効果が期待できます。

餌やおやつを与えよう

餌やおやつをしっかり与えることで、フェレットが飼い主を害の無い存在だと認識してくれます。おやつなども量を守りながら与える際にコミュニケーションをとることで、自然となつくようになるでしょう。

フェレットのおすすめおやつをご紹介

フェレット用のおやつはたくさんの種類があります。その中で1つのおやつを選ぶのは難しいですよね。
ここでは、フェレットのおすすめおやつについてご紹介します。

USAYAMA 割れりんご

無添加無着色の小動物用のおやつです。製造工程で割れてしまったりんごですが、品質は正規品と同じです。着色料や保存料、添加物は使用していないため、安心して与えることができます。


USAYAMA 割れりんご

フェレット ミックスジャーキー

チキンとビーフをミックスしたフェレット用のジャーキーです。低脂肪のソフトタイプなので、幼いフェレットにも安心して与えることができます。ちぎって与えることもでき、手からおやつを与えることが可能です。


フェレット ミックスジャーキー

ドギーマン フェレットのおいしいジャーキー

チーズ入りとピーナッツバター入りの種類があるフェレット用のジャーキーです。素材の旨味をぎゅっと一口に詰め込んでおり、手から与えることもできます。ソフトジャーキーになっており、柔らかめの食感です。天然消臭成分を配合しており、排泄臭などを抑えることもできます。


ドギーマン フェレットのおいしいジャーキー

鶏ささみの薄スライスジャーキー タンパク質が必要な小動物用

国産鶏ささみを使用した薄いジャーキーです。無添加、無着色、無塩、保存料不使用で作られているので、安心して与えることができます。フェレットが食べやすいように薄く仕上がっています。小さい力でも握りやすくなっており、簡単に砕いて与えることが可能です。


鶏ささみの薄スライスジャーキー タンパク質が必要な小動物用

少しずつ距離を縮めていこう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、フェレットと仲良くする方法や、フェレット用のおやつをご紹介しました。フェレットは賢く、愛情を注いで育てることで飼い主に慣れてくれるようになります。飼い主に慣れるとすり寄ってきてくれることもあれば、一緒に遊んでくれることもあります。フェレットと積極的にコミュニケーションをとり、優しく接してしてあげましょう。

参考サイト

・charm 楽天市場店 (参照日:2022-04-15)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/175968/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/59396/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/196981/

・フェレットワールド 楽天市場店 (参照日:2022-04-15)
https://item.rakuten.co.jp/petpet/dg4976555240108/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事