猫がシャンプーを嫌がるときの対処法やおすすめシャンプータオルをご紹介

猫は水が苦手なイメージがありますが、シャンプーを苦手としている子も多くいます。では猫がシャンプーを嫌がったときには、どう対処したらいいのでしょうか。ここでは、猫がシャンプーを嫌がるときの対処法や、シャンプータオルをご紹介します。 2023年04月25日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:1,408

猫がシャンプーを嫌がるときの対処法とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫は犬に比べ、シャンプーの頻度が少ない傾向があります。しかし、あまりにもシャンプーをしないと、必要に迫られたときに猫が嫌がってしまい、対処が大変になります。そこで、猫がシャンプーを嫌がるときの対処法についてご紹介します。

水やお湯に慣れさせていく

猫がシャンプーを嫌がる原因としては、水に慣れていないことが大きいでしょう。
シャンプーをスムーズに行うためには、子猫のときから慣れさせていくことがおすすめです。ただ、猫は水やお湯などが苦手な傾向があるため、少しずつお湯に慣れさせていきましょう。

はじめは背中など嫌がりにくい場所からお湯をかけていきましょう。顔は最も嫌がる場所なので、顔周りは避けて体から洗っていきます。顔を嫌がるときはお湯で濡らしたタオルで顔を清潔にしてあげましょう。

シャンプーに慣れていないときは時間を短縮するためにもお湯で体をマッサージするだけでも問題ありません。
シャンプーは猫の体調がいいときに行いましょう。

できるだけ短時間で終わらせる

シャンプーは飼い主だけでなく、猫にとってもかなりの体力を使う一大イベントです。そのためできるだけ短時間で終わらせるようにしましょう。シャンプーに慣れていないと時間がかかってしまいます。始める前にシャンプーやタオル、ドライヤーなどをしっかり準備しておくことをおすすめします。

シャンプータオルを活用する

猫の体を綺麗にするにはシャンプーをしてあげることが一番望ましいですが、どうしても暴れてしまう場合はシャンプータオルを使用しましょう。
シャンプータオルで全身拭いてあげることで体を清潔にすることができます。汚れの程度によっては水をつなければ清潔にできないこともあるため、注意しましょう。

猫がシャンプーを嫌がらないようにするためのポイントとは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫がシャンプーを嫌がらないようにするには、できるだけ猫がストレスを感じないようにすることが大切です。シャンプーの際には、以下のポイントを抑えることが重要です。

必要なものをあらかじめ準備しておく

猫のシャンプーには時間がかかるため、手際よく進めるためには、事前に準備をすることが重要です。しっかり準備をすることで、シャンプー中に落ち着いて行うことができます。

以下のグッズを用意して、猫のシャンプーに備えましょう。
・ペット用シャンプーとリンス
・大きめの洗面器またはペット用バスタブ
・スポンジ
・タオル
・ドライヤー

シャンプー後の乾かしに必要なタオルやドライヤーも用意しておくと良いでしょう。

優しく洗ってあげる

猫の皮膚は人間よりも薄く繊細なため、シャンプーの際には強くこすりすぎないように注意する必要があります。猫などのペットに優しいシャンプーを使い、優しく洗ってあげるようにしましょう。
また、猫の顔や耳、目には水が入らないように注意し、可能な限り水をかけない方法を採用することが望ましいです。
猫がシャンプー中に逃げ出さないように、シャンプー中は猫をしっかり抑えて安定させることも大切です。

大きな音を出さないよう注意する

シャンプー中に大きな音を出してしまうと、猫が驚き怯えてしまうことがあります。トラウマにもなる可能性があるため、できるだけシャンプーヘッドなどを落とさないように配慮しましょう。

おすすめシャンプータオルをご紹介

出典:https://www.shutterstock.com

猫のシャンプーをするときはできるだけすぐに済ませるようにすることが望ましいです。しかし、シャンプーをすぐに済ませることができないときはシャンプータオルを活用することをおすすめします。
ここでは、おすすめのシャンプータオルをご紹介します。

ジョイペット うるおうコラーゲン シャンプータオル 猫用

拭くことで汚れを取り除くことができるシャンプータオルです。配合されているコラーゲンが被毛に潤いを与えてくれます。拭き取るだけなので、シャンプーが苦手な猫だけでなく怪我や病気でシャンプーできない猫にもおすすめです。


ジョイペット うるおうコラーゲン シャンプータオル 猫用

毎日キレイ らくらくシャンプータオル アロマフレグランス フレッシュフローラル

香りが自慢のシャンプータオルです。体についた汚れやニオイを拭き取るだけでしっかり取り除いてくれます。トリートメント効果もあるため被毛にも潤いを与えてくれます。


毎日キレイ らくらくシャンプータオル アロマフレグランス フレッシュフローラル

mofuwa グルーミングスプレー

吹きかけてブラッシングすることで汚れが落ちるペット用のブラッシングスプレーです。吹きかけるだけなので、香料やアルコール、着色料は一切使用していないため、安心して使用することができるでしょう。シャンプーが苦手な猫のちょっとした日々のお手入れとしておすすめです。


mofuwa グルーミングスプレー

超吸水ペット用タオル

シャンプー後の体の水分をしっかり給水してくれるタオルです。水分を吸収した後でもしっかり絞れば繰り返し使用することができます。ドライヤーの時間を短縮することができるため、シャンプーに慣れさせているときに活用することをおすすめします。


超吸水ペット用タオル

シャンプーは猫の体調にいいときに

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、猫がシャンプーを嫌がるときの対処法などをご紹介しました。
猫がシャンプーを嫌がるときは、まず水やお湯に慣れさせていくこと、できるだけ短時間で終わらせることがおすすめです。ただ、シャンプーをあまりにも嫌がり暴れてしまう場合は、ペット用のシャンプータオルを使用することもおすすめです。

参考サイト
・charm 楽天市場店 (参照日:2023-03-09)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/81178/

・ワンテンス公式 楽天市場店 (参照日:2023-03-09)
https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/e345943h/

・楽天24 (参照日:2023-03-09)
https://item.rakuten.co.jp/onetenth/onetenth_03/

・キャットランド (参照日:2023-03-09)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/541016/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事