猫が丸まって寝るのはなぜ?理由やおすすめ商品をご紹介

猫が丸まって寝る姿を見かけたことはありませんか。猫は丸く眠る姿のイメージは持ちやすいですよね。ここでは、猫が丸まって寝る理由やおすすめ猫用ベッド商品についてご紹介します。 2023年02月15日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:1,159

猫が丸まって眠る理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫が丸くなって眠る姿をみかけたことはありませんか。猫は丸くなって眠るイメージも強いですが、丸くなって眠る理由はあるのでしょうか。
ここでは、猫が丸くなって眠る理由をご紹介します。

お腹を隠すため

猫は警戒心が強い動物なので、安心して休める場所でないとぐっすり眠ることができません。さらに、お腹は猫の急所でもあります。その急所を隠すためにお腹を隠し安心して眠ります。

丸まって眠るポーズはすぐに体を起こすことができる姿でもあるため、まだ家や家庭に慣れていない猫にもよくみられる寝姿でもあります。

熱を逃さないため

猫は丸くなることで体の熱を保持しやすい状態となります。特に冷たくなりやすい鼻先や足先などをお腹に集めて温めます。寒さが厳しい冬の時期だけでなく、子猫や老猫などにもよくみられます。

猫が安眠するためには快適な室温というポイントです。猫が快適に眠ることができるように室温調節をしてあげるだけでなく、毛布やベッドなども用意しましょう。

安心して休むため

丸くなることで猫の急所となるお腹、鼻先、足先、尻尾などをしっかり隠すことがでいます。そのため、まだ慣れていない場所でも比較的リラックスしながら休むことがでいます。

猫が慣れてくるとお腹を見せてくれることもあります。毎日猫との世話をすることで信頼関係を築きながら仲良くなっていくことがおすすめです。

猫が丸まって眠るときの飼い主の対処法とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫が丸くなって眠る姿を見かけたときはできるだけ猫が安心して眠れるようにしてあげることが望ましいです。
ここでは、猫が丸まって眠るときの対処法をご紹介します。

猫が安眠できる環境を整える

猫が安眠するためには、室温や湿度を適切に調整し、季節に合わせた猫用ベッドなどを用意してあげる必要があります。

猫が快適に過ごせる室温は22~26℃、室温は40~60%程度に調節しましょう。その日の天気に合わせて微調節することで快適に過ごせることができます。

さらに、猫用ベッドも季節に応じて調節しましょう。夏は通気性の良いベッド、冬は保温性の高いベッドを用意してあげることがおすすめです。特に子猫や老猫は体温調節が苦手なため必要に応じでホットカーペットなども用意してあげましょう。

眠っているときはかまうことはしない

猫がぐっすり眠っているときには、必要以上にかまわないようにしましょう。せっかく寝ているときにかまわれることで、ストレスとなる可能性があるからです。さらに睡眠不足となるだけでなく、猫との信頼関係にもひびが入る可能性があります。

猫用ベッドを用意してあげる

猫用ベッドには色んな種類があります。ベッドの中には寝る時間が長いシニア猫用に、柔軟性の高いベッドなども販売しています。できるだけ猫が安心して休むことができるようなベッドをしっかり選んであげましょう。

警戒心が強く寝ている姿をあまり見せることがない猫には、体をすっぽり隠すことができるドーム型のベッドを選ぶことをおすすめします。

おすすめの猫用ベッドをご紹介

出典:https://www.shutterstock.com

猫用のベッドには色んな種類があります。ドーム型やオープン型など猫の性格などにも合わせて選ぶことがおすすめです。
ここでは、おすすめの猫用ベッドをご紹介します。

ふわふわ ペットベッド

猫の体をすっぽり包んでくれるペットベッドです。コンパクトなので持ち運びしやすくどこでも使用することができます。耐久性も高く、洗濯機で丸洗いが可能です。


ふわふわ ペットベッド

EMME ラウンドクッション

丸形ペットベッドです。ふかふかで眠り心地も抜群で、オールシーズン利用することができます。冬は毛布を、夏はペット用冷却材などを活用することで快適に過ごすことができます。柔らかな肌触りで耐久性のある素材を使用しています。


EMME ラウンドクッション

ドーム型 ペットベッド

ドーム型のペットベッドです。ファスナーに噛みつかないように改良されており、安心して使用することができます。カラーバリエーションも豊富なので、お部屋の雰囲気に合った商品を選ぶことができます。


ドーム型 ペットベッド

ペット用たまご型ハウス

繭のような丸型のドームベッドです。体をすっぽり隠すことができるため猫も安心して休むことができます。ファスナーを外せば天井部分を切り離すことも可能なので、普通のベッドとしても使用することができます。


ペット用たまご型ハウス

猫が丸くなって眠るときはそっとしておこう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、猫が丸まって寝る理由やおすすめ猫用ベッド商品についてご紹介しました。猫が丸まって眠ることにはさまざまな理由がありました。猫は警戒心が強い動物なので、安心できない場所では落ち着いて眠ることができません。愛猫が安心して過ごせるよう、飼い主がしっかりと環境を整えてあげることが大切です。

参考サイト
・ONLINE SHOP stylish(参照日:2023-01-19)
https://item.rakuten.co.jp/stylish011107/sy33-41/

・lifechoice寝具厳選館 (参照日:2023-01-19)
https://item.rakuten.co.jp/lifeinqc/dh0040s/

・地球問屋 (参照日:2023-01-19)
https://item.rakuten.co.jp/auc-r-style/pet03-10-10m/

・clever (参照日:2023-01-19)
https://item.rakuten.co.jp/clever2016/p427-29/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事