ミニチュアピンシャーのしつけ方とは?飼育に役立つグッズもご紹介

ミニチュアピンシャーは被毛が短い小型犬です。筋肉はしっかりついていますが、足が細いのが特徴的です。ここでは、ミニチュアピンシャーのしつけや飼育に役立つグッズなどもご紹介します。 2022年05月08日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の種類犬のカテゴリ - 犬の種類
  • VIEW:803

ミニチュアピンシャーについて

出典:https://www.shutterstock.com

ミニチュアピンシャーはドイツ原産の小型犬です。見た目はドーベルマンのようですが、血縁関係はありません。
ここでは、ミニチュアピンシャーの特徴や性格、歴史についてご紹介します。

特徴

ミニチュアピンシャーは体が細い小型犬で、全身に筋肉はしっかりとついています。見た目はドーベルマンにそっくりですが、血縁関係はありません。
体高と体長がほぼ同じのスクエア型になっており、胸部が深く引き締まっていますが、スリムな体型をしています。
被毛はなめらかな短毛を持っており、カラーはレッド、ブラウン、ブラック&タン、チョコレート&タンなどがあります。

性格

ミニチュアピンシャーは、活発で遊ぶことが好きな反面、警戒心が強い性格をしています。そのため、小さな物音に対して敏感に反応することもあります。素早く動き回ることがあり、嫌なことをされた時に即座に攻撃に転じることがあります。
子犬の頃から、噛み癖がつかないようにしつけをすることが大切です。そのため、初めて犬を飼育する方よりは、過去に犬を飼育した経験を持ち、しつけトレーニングに慣れている方におすすめです。

歴史

ミニチュアピンシャーはドイツが原産の犬種です。17〜18世紀ごろの中型犬、ヘル・ピンシェルが祖先だとされています。そこからジャーマン・ピンシャーやダックスフント、イタリアングレーハウンドなどの犬種と掛け合わされ、19世紀ごろに現在のミニチュアピンシャーになったようです。

ミニチュアピンシャーの飼い方・しつけ

出典:https://www.shutterstock.com

犬は犬種ごとに性格が異なりますが、基本的なしつけトレーニングは変わりません。
ここでは、ミニチュアピンシャーの飼い方やしつけ方法についてご紹介します。

ミニチュアピンシャーの飼い方

ミニチュアピンシャーを飼育する時には、しつけを特に気をつけましょう。吠え癖や噛み癖などがつきやすいため、子犬の頃からトレーニングが必要になります。
ミニチュアピンシャーが飼い主に構ってほしい時、何かを要求して吠えている時などは、思い通りに行動してはいけません。執拗に吠えている時には無視し、落ち着いた時に構ってあげるようにしましょう。

ミニチュアピンシャーのしつけ

ミニチュアピンシャーは小型犬ですが、しっかりとした「しつけ」が必要になります。しつけを怠ると場合によっては飼い主にも攻撃的になることもあるため、飼い主が主導になりしつけをしていきましょう。
どのしつけトレーニングも基本的に褒めて伸ばすことが大切です。悪い行動をしている時には無視し、良い行動をした時に褒めてあげます。褒める際には優しく声をかけたり、ゆっくり撫でてあげるなど、しっかりと犬とのコミュニケーションを取ることを意識することが大事です。

飼育上の注意点とは?

ミニチュアピンシャーを飼育する時には、「体を触られることに慣れさせておくこと」が大切です。飼育するためにはこれらのことに注意しましょう。特に体に触れさせることに慣れさせておくことで、ブラッシングや耳掃除、シャンプーなどの日常ケアがしやすくなります。

ミニチュアピンシャーの被毛は短毛のシングルコートです。そのため、寒い時期に散歩させる際には、服を着せてあげたりするなどの寒さ対策が必要になるでしょう。

飼育におすすめグッズをご紹介

出典:https://www.shutterstock.com

犬用グッズはたくさんの種類が販売されています。そのため、飼育に便利なグッズも多いです。
ここでは、飼育におすすめなグッズをご紹介します。

パラシュートコード ハーフチョーク

しつけのしやすいカジュアルな首輪です。ハーフチョークタイプなので、小型犬のしつけにも最適となっています。パラシュートコードで作られているので、とても頑丈で丈夫に作られています。


パラシュートコード ハーフチョーク

無駄吠え禁止くん

犬の無駄吠えを防ぐための無駄吠え防止グッズです。人にも犬にも無害なアイテムになっており、犬が吠えた音を感知し、超音波を発生させます。しつけの効果に合わせて3段階で感度調節を行うことができるので、犬の性格などに合わせて変えることができます。


無駄吠え禁止くん

お出かけ用トリーツポーチ

外出先でしつけのご褒美おやつを入れるためのポーチです。おしゃれなデザインなので、小物入れとしても使用することができ、着脱簡単でベルトやウエストにも装着できます。ゴミ袋も収納することができるので、アウトドアにも最適です。


お出かけ用トリーツポーチ

アミット ハーフチェーンカラー

しつけに最適なハーフチョークです。おしゃれなデザインで、しつけにも最適となっています。装着も簡単なので、首輪が嫌な犬にもおすすめです。首に掛かる負担も軽減できます。


アミット ハーフチェーンカラー

性格を知り飼育を検討しよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、ミニチュアピンシャーのしつけや飼育に役立つグッズなどもご紹介しました。ミニチュアピンシャーは小柄ですが、引き締まった体をしている小型犬です。
ミニチュアピンシャーは勇猛果敢な性格をしており、しっかり主従関係を教え込む必要があります。飼育する前に、飼育方法やしつけトレーニングなどについて勉強してから迎え入れることがおすすめです。

参考サイト

・アナザーセレクト 楽天市場店 (参照日:2022-04-11)
https://item.rakuten.co.jp/anotherselect/ch_half_01/

・KYPLAZA 楽天市場店 (参照日:2022-04-11)
https://item.rakuten.co.jp/kyplaza634/csb10/

・直販ワールドマーケット (参照日:2022-04-11)
https://item.rakuten.co.jp/wa-rudoma-ketto/r160921-10n/

・犬猫用品と雑貨 ラロックショップ(参照日:2022-04-11)
https://item.rakuten.co.jp/ralloc/72132624/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事