ダンボール製のキャットタワーってどうなの?メリットを解説

猫は高いところが好きな動物なので、運動不足解消のためにもキャットタワーを用意してあげる必要があります。
キャットタワーにはさまざまな種類がありますが、ダンボールでできたキャットタワーがあるのを知っていますか?
この記事では、ダンボール製のキャットタワーのメリットなどをご紹介します。 2021年11月05日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:1,513

ダンボール製のキャットタワーのメリット

出典:https://www.shutterstock.com

まずは、ダンボール製のキャットタワーのメリットについてご説明します。
メリットを知った上で、愛猫に用意するキャットタワーをどんなものにするか考えてみるとよいでしょう。

猫が大好きなダンボールでできている

後述しますが、猫はダンボールが大好きです。
そのため、大好きなダンボールでできているキャットタワーであれば、猫は喜んで遊んでくれるでしょう。
また、気軽に爪とぎをさせやすいのもダンボール製のキャットタワーの魅力です。

安価なものが多い

通常のキャットタワーに比べると、ダンボール製のキャットタワーは安価なものが多いです。
劣化したら買い替えなければならないものだからこそ、安価でこまめに買い替えることができるダンボール製のキャットタワーがおすすめといえます。

清潔

通常のキャットタワーよりもダンボール製のキャットタワーのほうが、清潔を保てることが期待できます。
キャットタワーにふかふかのベッドが付いたものもありますが、猫がずっと寝ていると抜け毛などが付着し続け、不衛生な環境になってしまう場合もあります。
しかしダンボール製のキャットタワーであれば、猫の抜け毛は軽く拭くだけで取り除くことができます。
キャットタワーを清潔に保ち続けることができるのも、ダンボール製のキャットタワーの大きなメリットといえるでしょう。

猫がダンボールを好きな理由

出典:https://www.shutterstock.com

猫は、ダンボールが好きな動物です。
なぜ、猫は好んでダンボールで遊んだり隠れたりするのでしょうか?

柔らかいから

ダンボールはさまざまなものを収納して運ぶ用途があるため、クッション性に優れています。
多くの猫は、ベッドやソファなどのふかふかした場所が好きです。
ダンボールも猫にとってはベッドと同じで、ふかふかして過ごしやすい場所なのでしょう。
そのため、通常のキャットタワーと比べた際に「キャットタワーにベッドが付いていないけど、どこで寝るの?」と考えるかもしれませんが、猫はダンボールでも快適に寝ることができるはずです。

暖かいから

ダンボールに包まれていると、意外にも暖かく感じます。
なぜなら、ダンボールは保温性が高く、風も通さないからでしょう。
そのため、猫はダンボールに喜んで入り込みます。
ダンボール製のキャットタワーやキャットハウスが猫たちに人気なのも、そこで過ごしているときの暖かさが理由でしょう。
また、ダンボール製のキャットハウスであれば、中が静かで過ごしやすいということも考えられます。

爪をとぐことができるから

猫は自分の爪のケアをするために、さまざまな場所で爪とぎをします。
家の柱や壁紙に向かって爪をとぐこともあるため、猫の爪とぎに悩まされている人もいるでしょう。
ダンボールは、爪とぎグッズとしても大活躍してくれます。
また、ダンボール製の爪とぎグッズは、木製のもの以上に種類が豊富に販売されています。
キャットタワーがダンボール製であれば、猫はくつろぐ場所と爪とぎを同時にすることができるため、一石二鳥といえるでしょう。

おすすめのダンボール製のキャットタワー・キャットハウス4選

出典:https://www.shutterstock.com

最後に、おすすめのダンボール製のキャットタワーとキャットハウスをご紹介します。
安全性や利便性に優れたこれらのグッズを、愛猫のために用意してあげるのもよいでしょう。

簡単組立式 猫ハウス

ダンボールを圧縮して作られた、頑丈でたくさんの猫が乗っても平気なキャットハウスです。
通気性がよく保温効果もあるダンボールは、多くの猫が喜んでくつろくでしょう。
キャットタワーほどの高さはありませんが、しっかりと上下運動ができる作りになっています。


簡単組立式 猫ハウス

ガリガリシェルフ

ひとつひとつがキャットハウスになっており、自由な形に接続することでキャットタワーにすることができます。
付属の接続ビスでしっかりと固定することが可能で、壊れる心配も少ないでしょう。
底面には付属の爪とぎボードを敷くことで、キャットハウスでくつろいだり爪とぎをしたり、猫はさまざまな楽しみ方をすることができるはずです。


ガリガリシェルフ

CAT-CUBE-TOWER

屋根とボックスを好みのレイアウトに組み上げることができるダンボール製のキャットタワーです。
ダンボール製ですが丈夫に作られており、猫が喜ぶようなキャットタワー兼キャットハウスを用意することができるでしょう。
屋根部分でもくつろぐことができ、通年使用し続けることが期待できます。


CAT-CUBE-TOWER

pidan ダンボールキャットタワー

お城風の可愛らしいダンボール製のキャットタワーです。
さまざまな組み合わせをすることができるため、猫との暮らし方に合わせた使い方をすることが可能でしょう。
ダンボールでありながらも美しさを感じさせる、デザイン性の高さも魅力です。


pidan ダンボールキャットタワー

猫はダンボールが大好き!

出典:https://www.shutterstock.com/

猫は、その柔らかさや温かさから、ダンボールが大好きです。
爪とぎグッズとしても活躍するため、ダンボールは万能なアイテムといえます。
また、ダンボール製のキャットタワーは、高さこそありませんが、さまざまな組み立て方ができてキャットハウスとしても使用できる便利アイテムです。
ダンボールが大好きな猫には、ダンボール製のキャットタワーを用意してあげるのもよいでしょう。

参考サイト

えびす(参照日:2021-10-07)
https://item.rakuten.co.jp/ebisushop-japan/ck0272-1/

uminecco(参照日:2021-10-07)
https://item.rakuten.co.jp/girlyapartment/ga-07829/

ホワイトカルレ(参照日:2021-10-07)
https://item.rakuten.co.jp/whitecalle/cat-tower-cube/

pidan(参照日:2021-10-07)
https://item.rakuten.co.jp/pidan/10075/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事