猫が喜ぶこと、猫に好かれる行動を解説!おすすめの猫用おやつ4選

猫は気まぐれ中々甘えてこないと思う方も多いのではないでしょうか。しかし、猫は基本的に甘えん坊なので、かまって欲しいというアピールもしっかりしてくれます。今回は猫が喜ぶことや、猫がなかなか懐いてくれないと思っている方に向けて、猫に好かれる行動をご紹介していきます。 2021年04月29日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の食べ物猫のカテゴリ - 猫の食べ物
  • VIEW:5,874

猫が喜ぶこととは?

出典:https://www.shutterstock.com

優しく撫でてあげる

猫が自ら近寄ってきた時や甘える仕草を見せた時は、頭や顎を優しく撫でてあげたり、体を触ったりすると喉をゴロゴロならしとても喜んでくれます。
また、横になってゴロゴロしていたり、目を細めている時はリラックスしている証拠です。
優しく触れてあげると落ち着いて寝てしまうでしょう。

ご飯やおやつを与える

猫にご飯やおやつを与えることは信頼関係を築くことができ、猫が喜ぶ時間でもあります。
これは猫に限らずどんな動物にも通用しますので、ご飯やおやつをうまく駆使して喜んでくれる瞬間を見つけましょう。

大好きなおもちゃで遊ばせる

猫じゃらしやネズミのおもちゃなど、猫が大好きなおもちゃで一緒に遊ばせてあげるととても喜んでくれます。
他にも運動不足解消や、飼い主さんとのコミュニケーションもとれて一石二鳥ですね。

猫に好かれる行動

出典:https://www.shutterstock.com

単発なスキンシップ

個体差はありますが、猫は基本的にスキンシップが大好きです。撫でられたり、抱っこされながら飼い主さんへの愛着を深めていきます。
猫がリラックスしている時やかまってオーラを出している時に、そっと撫でたりブラッシングしてあげてください。
猫が撫でられて喜ぶ場所は、鼻筋やおでこ・頭頂部・耳の付け根・後頭部・首周り・顎の下・背中・尻尾の付け根などが挙げられます。

落ち着いた物腰

犬の首輪には何もついていないのが普通ですが、猫の首輪にはよく鈴がついていますよね。
猫はほとんど音を立てることがない動物なので、鈴を付けて音が鳴るようにしないと、どこにいるのか分からなくなることがあるからです。

そんな猫は自分と同じように、物静かで落ち着きのある人を好みます。
聴覚も視覚も敏感なので、猫に近づく時は刺激しないよう大きな音を立てず、ゆったりとした所作で近づくようにしましょう。
お年寄りの方が猫と仲良くなりやすいのは、ゆっくりで柔らかな動きだからではないでしょうか。

ゆっくりした高い声

猫は喜びや興奮などのプラスの感情を表す時、高い鳴き声を出すと言われています。
つまり、猫に好まれるようにするためには高い声で話しかけるのが良いということです。

赤ちゃんに話しかけるように、優しく・静かにゆっくりと人間の気持ちが猫に伝わるように話しかけてあげてください。
このような行動は、猫にとって「守られている」「愛されている」という安心感を与えるものです。

清潔な空気とニオイ

猫の嗅覚は人間の数万~数十万倍の嗅覚を持っています。また、非常にきれい好きな動物でもあります。
そのため、自分の寝床やトイレをこまめに、きれいに掃除してくれる人に信頼を寄せると言われています。
毎朝起きたら窓を開け新鮮な空気を取り込み、コロコロなどで床のホコリを取り、トイレの排泄物を片付けることを日課にするととても懐いてくれますよ。

猫が嫌がる行動

出典:https://www.shutterstock.com

騒々しさとダミ声

猫は人間の子供が苦手と言われており、その理由は騒々しさです。
また、男性の低く響くダミ声にも要注意!猫同士のケンカは低い声で行うように、猫にとって低音はマイナスの感情の表れなのです。

グイグイ迫る

猫はスキンシップが大好きですが、適度な距離感も保ちたがる動物です。
そのため、グイグイしつこく迫ってくる人を苦手とします。
飼い主さんからすれば自己中心的と思うかもしれませんが、それが猫という生き物なのだと理解しましょう。

タバコや香水の強いニオイ

先ほどもご紹介しましたが、猫の嗅覚は非常に優れていますので、ニオイの影響をとても受けやすい生き物です。
特にタバコや香水の強いニオイが苦手で、何故が寄ってこないとしたら、そこが原因かも知れません。

また、アロマや香水に含まれている香料には、猫にとって有害な成分も含まれている可能性もあります。
猫に好かれたかったり、飼う予定があるのであれば、ニオイに敏感になってあげましょう。

猫におすすめのおやつ4選

① ねこぴゅーれ 無添加ピュアシリーズ まぐろ

余分なものを一切加えず、マグロと米粉のみを使用したシンプルさが特徴のおやつです。
人間でも食べることができるとの記載があるほど、安心感が高くなっています。
数あるペーストのなかでここまで原材料がシンプルなものはこの商品だけなので、安全性を求めている飼い主さんにぴったりです。


ねこぴゅーれ 無添加ピュアシリーズ まぐろ

② ペットイート 無添加猫ちゃんのかつお削り

どんな猫にも人気が高いふわふわなかつお節です。無添加の国産かつおのみを使用し、シンプルで旨みの詰まった1品となっています。
こちらはおやつとしてよりも、フードのトッピングとしての方が喜んで食べてくれる可能性が高いようです。
開封後は冷蔵庫での保存は必須なので、そのまま置いておかないように注意してくださいね。


ペットイート 無添加猫ちゃんのかつお削り

③ モンプチ まぐろのかにかま添え

手から直接与えることができるピューレタイプで、可愛い写真が撮れると人気が高まっています。
材料は安心の無着色・無香料となっています。マグロの香りがかなり強いので、この香りに釣られて猫が集まってくるでしょう。


モンプチ まぐろのかにかま添え

④ フリーズドライのササミ

国産のササミのみを使用した、安心感のあるシンプルなおやつです。
フリーズドライになっているため香りは強くありませんが、シンプルゆえに好き嫌いが出にくく、完食する猫が続出しているそうです。
初めて購入する方は小さいサイズから試してみてくださいね。


フリーズドライのササミ

スキンシップを大切に!

出典:https://www.shutterstock.com

ここまで猫の喜ぶことについてみてきました。
マイペースな動物なので、基本的には好きなように行動させることが、猫にとって一番嬉しいしことなのかもしれません。
猫が喜ぶことや好む行動についてしっかり把握し、併せて猫が嫌う行動についても理解しておきましょう。そうすることで、猫の方から自然と近寄ってきてくれるようになるはずです。

参考サイト

ペットスタジオ(参照日:2021-04-03)
https://item.rakuten.co.jp/pet-studio/sk-rp-0005/

ドッグワールド楽天市場店(参照日:2021-04-03)
https://item.rakuten.co.jp/dogworld01/akmtsn1715/

charm 楽天市場店(参照日:2021-04-03)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/391867/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/245499/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事