ハムスターのこんなところが可愛い!おすすめ雑貨もご紹介


ハムスターのココがかわいい!というポイントを集めました。ハムスターの人気キャラやハムスターをモチーフにした雑貨もご紹介します。
2021年03月24日作成

  • ペット - ハムスターペット - ハムスター
  • VIEW:1,946

ハムスターってこんな生き物

ハムスターは、雑食性の生き物でネズミの仲間です。ネズミに比べると尻尾がとても短く、人懐こいことから世界中でペットとして飼われています。寿命はおよそ2年~3年で、一度の出産で4匹~10匹も子どもを産むため、とても繁殖力が高いです。あっという間に増えるため、計画的な繁殖が肝心とも言われます。縄張り意識があるため、単独飼育がベストです。

自然界では、日中は穴を掘って暮らしています。夕方から夜にかけてエサを探して動き回る習性は、自身を外敵から守るためです。巣の外で見つけた食べ物は、頬袋にいれて持ち帰ります。

ハムスターってココがかわいい!

画像・写真・ベクター画像・動画・音楽素材 | Shutterstock

出典:https://www.shutterstock.com

ハムスターならではの魅力はたくさんあります。ここからは、ハムスターのかわいいポイントをご紹介します。

何と言っても頬袋!パンパンに詰める姿が愛らしい

ハムスターは頬袋を持っています。両頬に思いっきり食べ物を溜め込んで、頬をパンパンにした姿はとてもキュート。時には後頭部まで膨らんでしまうほど、夢中になって食べ物を詰め込むこともあります。少し心配になるかもしれませんが、とにかく「食べたいんだなぁ」とほっこりとした気持ちにもなります。ついつい、食べ物をあげすぎてしまう飼い主さんの気持ちも分かりますね。

セクシーなお尻がかわいい

ハムスターの尻尾はとても短く、品種によってはほとんどないと言えるほど。ちょこんとついた尻尾のふくらみがたまらなくかわいいんです。「ハムけつ」という言葉が知られるほど、ハムスターのお尻の魅力にハマる人が続出中です。

とにかく一生懸命なところにグッとくる

ハムスターは、基本的に目の前のことしか考えられないと言われています。だからこそ、今のこの瞬間に全力投球!なのです。目の前に食べ物があれば、とにかく欲しくて欲しくてたまらないといったしぐさを見せます。そうかと思えば、おもちゃで一生懸命遊んで…。そんな単純さも魅力です。無我夢中になって回し車を走っている姿も、やはり一生懸命に見えます。深夜にカラカラ走る子が多く飼い主さんにとっては「やめて欲しいなぁ」と思うこともあるでしょう。でも、やはりそんな姿もかわいいのです。

時々起こるフリーズタイム

目の前のことに一生懸命なハムスターですが、いきなりフリーズするときがあります。この時の、何とも言えない感じがかわいいという飼い主さんも多いです。何を考えているのか分からない脱力感や虚無感を感じるようです。フリーズが長時間にわたると心配もあるようですが、たまに起こるフリーズは自然なことなので、心配ありません。

隠れんぼでハッとさせられる

ハムスターは地中に潜って身を隠す習性があります。ケージの中でも巣材やトンネルの中に隠れてしまって、いきなりひょっこりと顔出すことがありますね。思わぬところに隠れていたりして、飼い主さんはびっくりすることもあります。でも、そんなところもかわいいんです。

お餅のようにくつろぐ姿

手のひらや、お気に入りの場所でくつろぎすぎて、お餅のようにダランと平らになることもあります。手や足はすっかり隠れて、まさに「溶けた」という表現がふさわしいほどリラックスする姿は信頼の証ともいえるでしょう。

意外とドジなところも

自分で回していた回し車の回転力に耐えられなくなり、体ごと回って吹っ飛ばされたり、ついウトウトしてお水の入った容器にダイブしたり…そんなドジな姿もかわいいですよね。

ハムスターの人気キャラクターは?

画像・写真・ベクター画像・動画・音楽素材 | Shutterstock

出典:https://www.shutterstock.com

実物がこれ以上ないくらいかわいい!という意見もあるかもしれませんが、ハムスターをモチーフにしたキャラクターもかわいいですよね。よく知られている代表的なキャラクターをご紹介します。

ハム太郎(とっとこハム太郎)

河井リツ子さんの漫画・絵本作品を原作にしたアニメ作品である「とっとこハム太郎」に登場するメインキャラクターですね。原作では、ハム太郎は1匹ではなかったそうで、登場する複数のハムスターをハム太郎と呼んでいたようです。

2000年にテレビアニメ放送が始まると、大人気のキャラクターに。人間とも気持ちが通じ合うハム太郎はとてもお人好しで、いつも健気に頑張る姿が魅力です。

コロコロクリリン

キティちゃんやマイメロディなど、多くのキュートなキャラを生み出しているサンリオのキャラクターです。

1998年生まれ、好奇心旺盛でちょっと気の小さいゴールデンハムスターの男の子。サクラというパートナーがいて、7つ子のパパでもあります。いつもサクラとラブラブで、お花の帽子をかぶっています。

ハムスター好きにはたまらないグッズ4選

ものまねハムスターMimicryPetミミクリーペット ピーナッツクリーム

微妙な表情をしたハムスターのふわふわな人形は、話しかけた言葉を真似してくれます。上下にかわいく動く姿もキュート。どんな言葉もオウム返ししてくれるので、ちょっと毒のある言葉を真似させても面白いかもしれません。


ものまねハムスターMimicryPetミミクリーペット ピーナッツクリーム

ハムスター ウォールステッカー3D 穴から飛び出る

壁から飛び出るような立体感のあるウォールステッカーです。壁をカジカジと破ってひょっこり顔を出したかのようなハムスターの姿がかわいい!壁など、お気に入りの場所に貼って楽しめます。


ハムスター ウォールステッカー3D 穴から飛び出る

ネーム印

ハムスターのイラストが入ったネーム印です。回覧板や連絡帳など、ちょっとした確認の時に使えます。お手紙の最後にポンと押すだけでも、和やかな雰囲気になります。


ハムスター ネーム印

ひょっこりハムマグ

チーズをモチーフにした三角形のマグカップです。ひょっこりと顔を出すハムスター、後ろにはプリッとしたお尻がデザインされています。プレゼントにもおすすめです。


ひょっこりハムマグ

ハムスターの魅力はまだまだたくさん!

今回は、ハムスターのかわいいポイントや、人気キャラクター、おすすめのハムスターグッズをご紹介しました。まだまだハムスターの魅力はたくさんあります。お世話をするにはもちろん手間も時間もかかりますが、それ以上に癒されることも多いです。ハムスターが気になっている方は、ぜひチェックしてみては。

参考サイト

Sanrio公式サイト(参照日2021-2-23)
https://www.sanrio.co.jp/character/kuririn/#char_profile

小学館キッズ とっとこハム太郎公式サイト(参照日2021-2-23)
https://sho.jp/hamutaro/chara/hamutaro

変テコ雑貨と玩具のにぎわい商店(参照日2021-2-23)
https://item.rakuten.co.jp/keitaistrap/237-530531/

Plus Nao(参照日2021-2-23)
https://item.rakuten.co.jp/plusnao/zak-69805/

動物イラストはんこ しっぽと生活(参照日2021-2-23)
https://item.rakuten.co.jp/shippotoseikatsu/sa-90/

Zakka.Enya(参照日2021-2-23)
https://item.rakuten.co.jp/enya-2510/10001144/

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事