ブサカワな猫種は?ブサカワ猫のイラストやモチーフの雑貨おすすめ5選

ぺちゃっとした鼻や、ちょっと悪い目つきで絶妙な愛らしさのブサカワ猫。愛嬌に溢れた顔がたまらないという方も多いのではないでしょうか。ブサカワな人気の猫種と、ブサカワ猫をモチーフにした雑貨を紹介していきます。 2021年03月13日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の種類猫のカテゴリ - 猫の種類
  • VIEW:8,700

ブサカワ猫の魅力

出典:https://www.shutterstock.com

「ブサイクだけど、かわいい」略して、「ブサカワ」。
「愛嬌があってかわいい!」という褒め言葉として使われています。

猫にもブサカワな猫種がおり、インターネットなどを通して年々人気が増しています。SNSでも何百万人ものフォロワーを持つブサカワ猫のアカウントもあります。

また、猫カフェでもブサカワな猫が多く在籍しているお店があり、アイドル猫のような存在になっています。

ブサカワな猫種

エキゾチックショートヘア

出典:https://www.shutterstock.com

「短毛のペルシャ」とも言われ、長毛が特徴のペルシャと、バーミラ、アメリカンショートヘアの子との交配で作られた猫種です。しかし、比較的新しい猫種なので、現在伝の影響で長毛の猫が生まれることも場合もあります。

特徴は低い鼻、丸くて大きい瞳に少し重たいまぶた。ずんぐりとした体型でブサカワ猫の代表格と言われます。ペルシャの性格を受け継いでおり、静かでおおらか、マイペースですが人なつこい個体が多いようです。

フォールデックス

出典:https://www.shutterstock.com

スコティッシュフォールドとエキゾチックショートヘアの交配で作られた猫種です。スコティッシュフォールドからは折れ耳を、エキゾチックショートヘアからは潰れた鼻を受け継いでいます。

2006年にカナダの猫種公認団体CCAから公認を受けた、比較的新しい猫種です。性格は人なつっこく活発で、運動が好きな子が多いとされています。

ブリティッシュショートヘア

出典:https://www.shutterstock.com

イギリス原産の猫種の中でも、最も古い猫種とされています。頭や頰の形が曲線的で、鼻も低めですので、全体的にまんまるな印象です。

体格は猫の中では中型〜大型で、手足も太めですのでずんぐりむっくりな見た目で人気があります。「不思議の国のアリス」に登場するチェシャ猫のモデルにもなった猫とされています。性格はおとなしくクールですが、気難しい面はあまりありません。

ドンスコイ(スフィンクス)

出典:https://www.shutterstock.com

ロシアで1987年に発見された、無毛の猫をもとに交配して作られた猫種です。最大の特徴は毛の無い体。体格は筋肉質ですらっとしています。

E・Tのモデルになったと言われ、たしかに宇宙人のように見えるかもしれません。スフィンクスという猫種との違いは、無毛が優性遺伝なのか、劣性遺伝なのかです。

ドンスコイの無毛は優性遺伝のため、きれいに毛のない個体が産まれやすいようです。性格は社交的で賢く、オスは育児に対して非常に積極的だと言われています。

ヒマラヤン

出典:https://www.shutterstock.com

猫の王様と呼ばれるペルシャと、シャム(サイアミーズ)を交配して作られた猫種です。最大の特徴はふわふわの長毛とそのカラーです。

ペルシャの特徴である美しい長毛に、シャムの特徴であるポイントカラーが融合しています。頭の形は大きくて丸く、鼻が低いのでブサカワな子猫も多く産まれるようです。

日本のペットショップなどでは「ヒマラヤン」と表記されていることも多い猫種ですが、世界の多くの猫協会ではペルシャのカラーバリエーションのひとつ、としています。

ブサカワ猫モチーフの雑貨おすすめ5選

ブサカワ猫がモチーフになっている雑貨はたくさんあります。ここでは、日常的にも使いやすいデザインのものをご紹介します。

①猫顔クッション

ブサカワな猫の顔が前面にプリントされた、猫の顔型クッションです。瞳の輝きや潰れた鼻が本物の猫のようです。非常にリアルなタッチで、インパクト大。シンプルなお部屋にもおすすめのクッションです。


猫顔クッション

②ぶさかわモーリー ハンディポーチ

人気キャラクター、モーリーの顔型ポーチです。内ポケットと外ポケットが付いているので、化粧品や薬などの持ち運びに使用できます。カラーはブラックとカーキの落ち着いた色味なので、大人でも場所を選ばずに使用できそうです。


ぶさかわモーリー ハンディポーチ

③アニマルルームシューズ ぶさかわ猫

存在感のあるブサカワな猫の顔が刺繍されたルームシューズです。
カラーは3種類あり、どれも落ち着いた優しい色合いです。ふわふわの素材なので、お部屋で履けばいつもリラックスできそうです。


アニマルルームシューズ ぶさかわ猫

④にゃんコレマグカップ エキゾチックショートヘア

ブサカワ猫の代表格、エキゾチックショートヘアがプリントされたマグカップです。描かれた子猫のトロンとした離れ目がとても愛くるしい!マグカップの形状はスリムで手に馴染みやすいタイプです。


にゃんコレマグカップ エキゾチックショートヘア

⑤世にも不思議な猫世界 長財布

「世にも不思議な猫世界」は、LINEスタンプやヴィレッジヴァンガードなどの雑貨屋での取り扱いで人気急上昇中のキャラクターです。なんとも複雑な表情をしていて、ずんぐりとした猫が描かれています。
カラーは外面が薄いベージュ、内面がやさしいイエローになっています。キャラクターのかわいらしさだけではなく、実用的なデザインも兼ね備えたお財布です。


世にも不思議な猫世界 長財布

ブサカワ猫の雑貨はプレゼントにもおすすめ!

出典:https://www.shutterstock.com

ブサカワ猫がモチーフになっているアイテムは、ユーモアのある商品が多く、毎日使用しても飽きることが少ないはずです。ご自分へのプレゼントとしてはもちろん、猫好きな方へのプレゼントにもおすすめです。

参考サイト

キャットニップ(参照日:2021-02-04)
https://item.rakuten.co.jp/catnip/66/

チャティクロス 楽天市場店(参照日:2021-02-04)
https://item.rakuten.co.jp/chatty-cloth/051-a852/

GracefulsmileHOME(参照日:2021-02-04)
https://item.rakuten.co.jp/gracefulsmilehome/aga73/

犬雑貨専門店 銀屋(参照日:2021-02-04)
https://item.rakuten.co.jp/dog-collection-ginya/ny-m-n7/

バッグと雑貨 ブギウギストア(参照日:2021-02-04)
https://item.rakuten.co.jp/boogiewoogiestore/yn115/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事