うさぎにおすすめのかじり木5選!お気に入りを探そう

かじり木とは、ガリガリとかじって歯の伸び過ぎを抑制するためのうさぎ用おもちゃ。うさぎには必要なアイテムと言えます。こちらではかじり木の選び方や、おすすめ商品をご紹介します。 2020年05月20日作成

  • ペット - うさぎペット - うさぎ
  • VIEW:2,466

うさぎのかじり木の選び方

画像出典:shutterstock

うさぎに家具やドアをかじられ、困った経験のある方も多いのではないでしょうか。うさぎはとにかくかじることが大好きなので、専用のかじり木を用意してあげましょう。ただかじり木と一口に言っても、様々な種類や材質のものがあります。

たとえば種類としては、直置きできるスタンドタイプ、ケージに取り付けられるフェンスタイプ、食べ物でできたおやつタイプなどがあります。それぞれ特徴が異なるので、飼っているうさぎの性格や個性に合わせて選ぶと良いでしょう。

材質としてはもみの木が一般的。その他には有害物質の少ないパイン材や、りんごの枝、圧縮した牧草やヘチマなどからできているものもあります。安全性はもちろん、硬さや好みも考慮して選んであげてください。

おすすめのうさぎのかじり木5選

では、うさぎが喜ぶおすすめのかじり木をご紹介していきます。
どれも楽しいかじり木ばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめのうさぎのかじり木(1) KAWAI がじがじフェンス

https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

ケージをかじってしまう癖のあるうさぎさんにおすすめのフェンスタイプ。

皮つきの天然木をそのまま使用しているので、ぼこぼことした木そのものの風合いがうさぎさんの興味を惹きつけます。接合には竹ピンを使用していて金属は一切使われていません。思いっきりガリガリかじってもらえます。

サイズは24cm×25cmのMサイズと16cm×15cmのSサイズ、そして10cm×10cmのSSサイズがあります。見た目も素朴でかわいいですね。

ケージだけでなく、工夫次第でかじられたくない家具などに取り付けても良さそうです。


KAWAI がじがじフェンス

おすすめのうさぎのかじり木(2) ハイペット かじりっこバー

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/alpha12/

ケージに固定するタイプのスティック状かじり木です。
正方形がたくさん繋がっているような面白い形状ですが、これは「角がかじりやすい」といううさぎの習性に配慮したもの。大好きな角がたくさんあるので、うさぎさんも喜んでかじってくれるでしょう。

固定する時は、本体の後ろ側とワッシャーでケージを挟み込むようにして固定してください。縦向きでも横向きでも好きな方向で固定できるので、ケージの広さや形状に合わせられるのが嬉しいですね。

できればうさぎさんのかじりやすい向きやお気に入りの場所に設置してあげると良いでしょう。サイズは高さ13cm×幅6.5cm×奥行き5cmです。


ハイペット かじりっこバー

おすすめのうさぎのかじり木(3) 長野県小布施産 りんごの木

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

北信州・千曲川流域のりんごの木の枝を使用した、天然・国産のかじり木。見た目も自然のままなので、ナチュラルで良いですね。

写真の商品は直径0.8~2cm前後×長さ12cmの中枝タイプ(7本セット)。どんなうさぎさんでもかじりやすいオーソドックスなサイズで、楽しく夢中でガリガリすることができます。この他にも、しっかりとかじれる太枝タイプ(4本セット)や、体格の小さい子におすすめの極細枝タイプ(40g)などがあります。


長野県小布施産 りんごの木

おすすめのうさぎのかじり木(4) マルカン かじり木コーン

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

その名の通り、トウモロコシをイメージしたかじり木です。

丸太に入った深く細かい切れ目がまるで本物のトウモロコシのようで、この商品をかじるうさぎの姿はなんだか絵本のワンシーンみたいで微笑ましいですね。

トウモロコシの端にネジとプレートがついていて、ケージに取り付けて使用できます。うさぎさんがかじりやすいよう、横向きがおすすめ。体格に合わせた高さに設置してあげましょう。しっかり固定されることで力が入りやすくなるため、更にかじりやすくなります。


マルカン かじり木コーン

おすすめのうさぎのかじり木(5) マルカン かじかじ棒M

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/kohnan-eshop/

穀類や豆類など、食品を原料にした食べられるかじり棒。

かじり木というよりは、おやつに近い感覚です。表面はつぶつぶ状でかじりやすく、黄色っぽい色味でトウモロコシの見た目に近くなっています。


本体の後ろ部分をくるっと回してケージに取り付けられるので、しっかり固定してかじりやすくしてあげましょう。エサ皿に入れて与えることも可能です。保存する際は、直射日光や高温多湿は避けてください。


マルカン かじかじ棒M

お気に入りのうさぎ用のかじり木を選んであげよう

形も特徴も様々なかじり木をご紹介しました。お気に入りは見つかりましたか?

かじり木も形状や硬さは様々なので、うさぎの好みや性格を把握してぴったりのものを見つけてあげてくださいね

参考サイト

charm 楽天市場店 (参照日:2019-03-27)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

アルファ 楽天市場店 (参照日:2019-03-27)
https://www.rakuten.co.jp/alpha12/

コーナンeショップ 楽天市場店 (参照日:2019-03-27)
https://www.rakuten.co.jp/kohnan-eshop/


参考文献

岡野祐司監修
2012年
『はじめてのうさぎ 飼い方・育て方』
学研

野田佳代子編集
2014年
『楽しくうさぎと暮らすためのお役立ちガイド』
誠文堂新光社

河野朝城監修
2011年
『ワイド版・動物図鑑シリーズ 小動物の飼い方図鑑』
日東書院

著者情報

mii

動物大好きな女性ライター。中学生の時野良猫を保護して飼い始めたことをきっかけに、猫の魅力に取りつかれる。
可愛がるだけでなく猫の幸せをしっかり考えた記事が信念。暇があれば猫カフェに足しげく通う上客でもある。

オススメ

新着記事