デグーを飼ってみよう!デグーの飼い方から準備する用品まで徹底解説

ハムスターやリスより断然人に懐き、頭が良くて簡単な芸も覚えるデグーは根強い人気があるペットです。草食で体臭や排泄物の臭いもほとんどないのでとても飼いやすいですよ。そんなデグーの飼い方と必要なグッズについて紹介します。 2020年04月29日作成

  • ペット - その他ペット - その他
  • VIEW:1,510

デグーを飼うならスターターセットがおすすめ

出典元:https://www.shutterstock.com/

デグーはペットショップで比較的頻繁に出会えるペット。人懐っこくて学習能力があり、砂遊びが大好きで、よく動く特徴があります。また、撫でてもらうのが大好きな可愛いペットなんです。飼うときに必要なものもペットショップで購入できますが、初めて飼うときはスターターセットを事前に買っておくのがおすすめ。

スターターセットなら必要なものを買い忘れたり、不要なものや使い難いものを買ったりしてしまうリスクがなく、別々に飼うよりも安価なことがよくあります。そのためまずスターターセットで飼い始め、飼っているデグーの性格や飼い主さんの好み・都合に合わせて後からグッズを買い足したり、交換したりするのがベスト。

デグーは特別なグッズは必要なく、購入するアイテムの数も多くありません。デグーを購入する前に通販などでスターターセットを購入して家に設置し、飼うときの状況をシミュレーションしながらデグーを家族に迎えるようにしてください。

デグー飼育に欠かせない!必須用品8選!

出典元:https://www.shutterstock.com/

デグーを飼うときに必要なものは、鳥かごのような高さのあるケージ、回し車、囓れるオモチャ、砂遊びをする場所、砂、ハウス、ハンモック、牧草、フード、お皿、給水器などです。

ひとつずつ揃えてもいいですし、必要なものが一度で揃うスターターセットを利用してもOK。

以下では、デグーを飼うときに必要なグッズを紹介します。

デグー飼育におすすめのグッズ(1) 三晃商会 デグーのおうちセット スターターセット

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

出典元:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

小動物用のグッズで定評のある三晃商会から出ているデグー用スターターセットです。

掃除がしやすく、縦移動ができる高さのあるケージと、回し車、囓ったり移動したりするときに使える木や、足場、オモチャ、砂場など、必要な道具が一度で揃います。デグーを初めて飼う方や、飼い方に自信がない方におすすめです。

購入すれば、その日からデグーが飼える手軽さがポイント。このセットで飼いながら好みに合わせてグッズを買い足していきましょう。

その他にもグッズの中身やケージの種類などが違っているセットもありますので、お好み似合わせて選んでみてくださいね。


三晃商会 デグーのおうちセット スターターセット 他

デグー飼育におすすめのグッズ(2) 三晃商会 デグーハウス

出典元:https://www.rakuten.ne.jp/gold/heaven/

デグーが寝床や隠れ家にするためのハウスです。デグーを飼う場合、寝床をハンモックにする方と、ハウスを利用する方に分かれますが、そこは好みで選びましょう。

飼い方を覚えるときに忘れないで欲しいのが「囓るものを入れておく」ということ。デグーはものを囓る習性がある齧歯類なので、囓っていいものを与えてあげる必要があります。このハウスは囓っても大丈夫な木製。ハウスと囓り木両方の役割を果たしてくれますよ。

囓りすぎて穴が空いたり、傾いたり、ハウスとして使えなくなったら新調してあげましょう。消耗品として考えるといいですね。なお、デグーはトイレを覚えませんが、巣の外で排泄する習性があります。ハウスを利用する場合、ハウス周辺で排泄するので掃除のときに重点的にチェックしてあげてください。


三晃商会 デグーハウス

デグー飼育におすすめのグッズ(3) 三晃商会 イージーホーム40 ハイ

出典元:https://www.rakuten.co.jp/yanopet/

鳥かごとして販売されている商品ですが、デグーのケージとしても使えます。

排泄物や食べ残しなどが下に落ち、簡単に掃除できるようになっているので使いやすいですよ。また、ドアが多いので、オモチャやハンモック、足場などを取り替えたり、設置したりしやすいのもおすすめポイント。

ただ、鳥かごだけあってデグー用としては床面積が狭いケージになりますので、活発なデグーや複数のデグーを飼うというよりは、おっとり系のデグーや子どものデグーに向いています。

飼い始め(デグーが小さいとき)にこちらを利用し、飼い方が徐々に分かってきてデグーの特性を把握できたら別のケージを購入する、というのがおすすめです。


三晃商会 イージーホーム40ハイ

デグー飼育におすすめのグッズ(4) 三晃商会 ツリーステージ デグー

出典元:https://www.rakuten.co.jp/seiranen/

こちら、ツリー型の足場です。ケージの床に置くか、天井にぶら下げる形で使います。

デグーの飼い方のポイントは縦移動です。デグーは縦移動を行う動物なので、ケージの中に登るための足場が必要になります。でも、一段ずつ設置するのは大変ですよね。これを設置すれば簡単ですし、木製なので囓ってストレスを解消することもできます。

囓って壊してしまっても安価なのでコスパも優秀。ぜひ、設置してあげてください。


三晃商会 ツリーステージ デグー

デグー飼育におすすめのグッズ(5) GEX フードと牧草DX BOX

出典元:https://www.rakuten.co.jp/petsmum/

こちらはフードを入れる容器です。

デグーの飼い方で忘れていけないのが食事です。デグーは草食性で主食として牧草を食べます。ただ、牧草は床に置くと散乱してしまい、排泄物がついてしまうことも。こちらを使えば、牧草を立てた状態で衛生的に設置できますよ。

デグーの食事は牧草メインですが、ビタミン類やミネラル類を補うためのペレットも一緒に与えてあげましょう。

この容器にはペレットを入れる場所もあるので、一石二鳥。コンパクトで安価なのに、便利に使えるフード容器です。


GEX フードと牧草DX BOX

デグー飼育におすすめのグッズ(6) マルカン CASA デグーのこぼれにくい食器

出典元:https://www.rakuten.co.jp/webby/

その名の通り、こぼれにくさにこだわったデグー用の食器皿です。フードが飛び散りにくい設計で、内側にカエシが付いています。

陶器でできており、また底にいくにつれ広くなっていく台形のかたちをしているため、よく動くデグーでもひっくり返すことが少ないよう、安定感のある作りになっています。

側面と底面に描かれたデグーがとってもかわいいお皿です。


マルカン CASA デグーのこぼれにくい食器X

デグー飼育におすすめのグッズ(7) GEX ハビんぐハーモニーホイールホワイト 25

出典元:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

デグーを飼育する際は、運動不足にならないようホイールを用意してあげることがおすすめです。

こちらはデグーをはじめとした、中型の小動物向けのホイールです。静音ベアリングを採用した構造のため、思いっきり走っても音がうるさくないよう、配慮されています。
どんなインテリアにも合わせやすいホワイトカラーがおしゃれな一品です。


GEX ハビんぐハーモニーホイールホワイト 25

デグー飼育におすすめのグッズ(8) 三晃商会 デグー砂浴び バスハウス

出典元:https://www.rakuten.ne.jp/gold/heaven/

砂遊びが大好きな傾向があるデグーには、専用の砂浴び場所を用意してあげましょう。砂遊びをすることにより身体の汚れを落とすことができ、またストレス解消効果も期待できます。

こちらの砂浴びハウスはデグーでも思いっきり砂かきが楽しめる広々設計になっています。また、デグーが出入りする入り口が小さくなっているため、身体についた砂が散らかりにくいよう考慮されています。

付属のキャップと取り付ければ簡易ケージとしても使用することができるので、いつものケージのお掃除中の待機スペースとしても使用可能。

清潔に保つためにも、砂浴び用の砂は定期的に交換してあげてくださいね。

同メーカーから販売されているデグー用の砂もおすすめです。


三晃商会 デグー砂浴び バスハウス

デグーは愛情をもって育てることが一番

出典元:https://www.shutterstock.com/

デグーは愛情を注いであげると必ず応えてくれる人懐っこくて飼いやすいペットです。

馴染みがない方でもスターターセットを利用すれば簡単に飼い始められます。

さらに、デグーに合わせてオモチャや回し車などを選び、愛情をもって飼ってくださいね。

参考サイト

charm 楽天市場店 (参照日:2019-02-28)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

小動物専門店ヘヴン (参照日:2019-02-28)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/heaven/

ペットの矢野橋 (参照日:2019-02-28)
https://www.rakuten.co.jp/yanopet/

うさうさラビトリー (参照日:2019-02-28)
https://www.rakuten.co.jp/seiranen/

イオンペット楽天市場店 (参照日:2019-02-28)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/aeonpet/

著者情報

須永智尋

ペットフードや動物の輸出入の仕事に獣医師と共に10年以上従事。
小動物看護士、小動物介護士、ドッグシッターの資格を持っており、ペットの飼養管理、しつけ、介護などに関するアドバイザーをしています。

オススメ

新着記事