子犬のトイレのしつけ!初心者でもできるコツとは?

子犬を家族として迎え入れるのであれば、トイレのしつけは避けては通れない問題です。
ここでは、子犬の時期に教えたいトイレのしつけ方法についてご紹介します。 2019年04月23日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬のトイレ犬のカテゴリ - 犬のトイレ
  • VIEW:7,392

子犬はトイレのしつけが必要

出展:https://www.shutterstock.com

子犬と一緒に生活する以上、最低限のしつけはしておく必要があります。トイレの場所を教えることもそのひとつで、初めは苦労することもありますが根気強く教えていきましょう。

子犬はおしっこやうんちをする場所を教えてもらわなければ自分で理解することはできません。トイレトレーニングは子犬も人間の子どもも同じです。子犬と人間が快適に生活するために必要なルールだからこそ、飼い主がしっかりと教えてあげましょう。もちろん、ペットを飼った経験がない人でも、コツを掴めばトイレのしつけ問題をクリアすることができます。

飼い主がトイレのしつけでストレスを感じてしまうと、子犬にも不安が伝わってしまうので注意が必要です。環境が変わったことでストレスを感じやすい子犬もいるので、無理強いをせずに少しずつ覚えさせていきましょう。

トイレのしつけはおむつ外しのつもりで

出展:https://www.shutterstock.com

トイレのしつけはできることなら短期間で終わらせたいと考えている人も多いでしょう。ところが、ペットのトイレトレーニングは一進一退で完全にマスターするまでは時間がかかってしまうことがほとんどです。トイレのしつけには時間がかかるものと割り切って、気長に教えていく必要があります。

家に来たばかりの子犬にトイレを教えるときは、おむつをしている赤ちゃんをイメージしながらしつけを始めると良いでしょう。おむつで排泄をしていた赤ちゃんにとって、トイレは何をする場所か見当もつきません。子犬も同じで、まずはトイレは何をする場所か覚えてもらうところから始めることが大切です。

できなくて当たり前なのでイライラせずに、できたらたくさん褒めてあげることを心がけましょう。

トイレのしつけ方のコツ

トイレトレーニングを始めるときは、まずケージ全体にペットシーツを敷き詰めます。トイレと生活スペースは別だということを教えるために、真ん中に仕切りを作るのもおすすめです。また、初めから飼い主がトイレの場所を教えてしまうよりも、子犬の行動を見ながら決めていくほうが良いでしょう。最初はどちらにも排泄をしてしまいますが、少しずつペットシーツの面積を狭めていけば次第にトイレであるという認識を持つようになります。
トイレトレーニングを始めたらトイレシートで排泄ができたときはたくさん褒めてあげることがポイントです。シートの面積が変わると失敗することもありますが、怒らずに成功だけを褒めてあげましょう。

ただし、トイレのスペースで寝てしまうときは、寝る場所とトイレの場所が違うことを教えるために叱ります。10カ月くらいまでの間は、トイレで排泄できたときに褒めて、それ以外のところでしたときには途中でもトイレまで連れて行き、そこで終わらせられたら褒めてあげるのがベストです。

トイレの失敗は叱らない

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

子犬に対してトイレのしつけをするときに一番気をつけたいのが、失敗しても安易に叱らないことです。
ついつい大きな声を出してしまったり叱ってしまったりしてしまいがちですが、これはトイレトレーニングに逆効果だということを頭に入れておきましょう。厳しく叱ってしまうと、排泄自体がダメなことだと思い込んでしまうので、できたときに褒めてあげるという教え方を心がけることが大切です。

子犬にトイレのしつけを覚えさせるためには、飼い主が焦ることなく成長に寄り添ってあげると良いでしょう。

おすすめの犬のトイレ用品 4選

犬のトイレトレーニングをスムーズに進めるためには、犬がトイレをしやすい環境を飼い主が事前に準備してあげることが重要です。最後におすすめのペットのトイレ用品をご紹介いたします。多くのトイレ用品が販売されているので、トイレトレーニングを控えている飼い主さんは、是非今後の参考にしてください。

デオシート しっかり超吸収無香消臭タイプ

ペット用のトイレシートです。トイレを設置した場所に敷き詰めましょう。
独自のポリマーがおしっこをしっかり素早く吸収し、ニオイが広がるのを抑えます。


デオシート しっかり超吸収無香消臭タイプ

リッチェル しつけ用ステップ壁付きトイレ

トイレトレーがあるとトレーニングがよりしやすくなります。
少し高めの壁が付いているので、おしっこの飛び散りを防ぎ、足を上げて排泄するオス犬の飼い主にもおすすめです。


リッチェル しつけ用ステップ壁付きトイレ

トーラス 愛犬愛猫用 おマル上手

トイレシートなど、トイレをさせたい場所にスプレーすることで、嗅覚でトイレを学習させます。スプレーした場所で犬がトイレをしたくなるように、アンモニア臭だけでなく草むらの香りも配合されています。


トーラス 愛犬愛猫用 おマル上手

サンコー トイレ下敷きマット

ペットシートやトレーの下に敷くことで、トイレの失敗やおしっこの飛び散りの汚れを防止するマットです。裏面は床に吸着するのでズレにくく、フローリングの滑りも解消します。汚れても丸洗いできるので、清潔な状態を保つことができます。


サンコー トイレ下敷きマット

参考サイト

charm 楽天市場店 (参照日:2021-1-20)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/246762/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/150621/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/153550/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/108643/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事