犬はどんなことでストレスを感じる?犬のストレスの原因を解説

犬は、どんなことでストレスを感じるのでしょうか?
また、犬のストレスが溜まるとどのような行動をとるのでしょうか?
この記事では、犬のストレスの原因とストレスが溜まった時にみせる仕草について解説します。 2024年04月28日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:2,793

犬のストレスの原因とは?

出典:https://www.shutterstock.com/

まずは本題である、犬のストレスの原因を解説します。
愛犬にこれらのことが起こっていないか、いま一度確認してみましょう。

環境の変化

犬は環境の変化に敏感であり、引っ越しや転勤などで住む場所や家族に変化があった場合は、大きなストレスを感じます。
また、部屋の模様替えであってもストレスに感じる犬もいるでしょう。
犬が環境の変化によるストレスを感じないように、転勤などやむを得ない場合を除いてむやみに引っ越しや模様替えをしないようにすることがおすすめです。

長時間の留守番

犬はコミュニケーションが必要な動物であるため、家族やほかの犬との毎日遊んだり触れ合ったりしなければストレスを感じてしまいます。
特に大きなストレスとなるのは、ひとりで長時間の留守番を強いられた時でしょう。
ほかの犬がいれば多少はストレスが和らぐでしょうが、家族が誰も家にいない環境が長時間続くと、犬は不安やストレスを感じます。

騒音

花火や雷、工事などの騒音は犬にとってストレスとなります。
飼い主の閉めるドアの音などもストレスになりますが、これは飼い主が気を付ければ良いことなので問題はありません。
しかし、花火や雷などは飼い主にはどうすることもできないため、もしも突然大きな音が鳴った時は愛犬を近くに呼びよせて落ち着かせましょう。

ルーティーンの変化

犬は、食事や散歩など毎日のルーティーンを大切にします。
そのため、急に食事や散歩の時間が変わったり、ケージやベッドが変わったりすると大きなストレスとなってしまうでしょう。

病気・怪我

犬は、病気や怪我でもストレスを感じます。
これは人間も同様ですが、病気や怪我などで痛みを感じてゆっくりと寝られない時などは、犬も大きなストレスになるでしょう。

犬のストレスが溜まるとどうなる?

出典:https://www.shutterstock.com/

犬のストレスが溜まると、普段はみせない行動をとるようになります。
これらの行動がみられないように、日頃から愛犬のストレスが溜まらないように注意しましょう。

問題行動を起こす

犬のストレスが限界に達すると、いままで見たことがないような問題行動を起こすことがあります。
家具や家電を破壊したり、攻撃的になったりするため、飼い主としても頭を悩ませてしまうでしょう。
犬がストレスを溜めることで問題行動を起こすのは、人間が大声を出したり物を壁に投げつけたりするのと同じで、家具や家電を破壊したり吠えたりしてストレスを発散しようとしているのです。
また、トイレを失敗するなどの問題行動も、ストレスによるものでしょう。

前足を執拗に舐める

ストレスが溜まった犬は、前足を執拗に舐め続けるという特徴があります。
これは、犬が不安や不満な気持ちを忘れようとする行動で、自傷行為のひとつでもあります。
この行動を放置すると、前足に炎症を起こしてしまうため、早めに対処しなければなりません。

食欲不振

犬も人間と同様に、ストレスを感じることで食欲不振になることがあります。
当然ながらお腹はすいているはずですが、強いストレスによって食べる気力を失っているのです。

犬のストレス発散におすすめのおもちゃ4選

出典:https://www.shutterstock.com/

犬のストレスを発散させるためには、おもちゃを利用するのもおすすめです。
これらのおもちゃで愛犬といっしょに遊んであげることで、ストレス発散はもちろん、運動不足解消にもなるでしょう。
最後に、犬のストレス発散におすすめのおもちゃをご紹介します。

ロープ 犬おもちゃ 選べる3点セット

ナチュラルコットンでできており、安心して遊べるロープ型のおもちゃです。
全41種類から、愛犬の好みに合ったものを選ぶことができます。
また、愛犬と遊びながらデンタルケアができるのも嬉しいポイントです。


ロープ 犬おもちゃ 選べる3点セット

犬ロープおもちゃ 天然コットン

中型犬以上の犬種には、このおもちゃがおすすめです。
しっかりとした作りになっているため、愛犬と思い切り引っ張り合いができるでしょう。
また、このおもちゃもロープ型になっており、愛犬のデンタルケアが期待できます。


犬ロープおもちゃ 天然コットン

犬玩具 ロープタイプ 15個セット

扱いやすくて丈夫な、ロープ型のおもちゃがセットになった商品です。
15個がセットになっているため、愛犬も飽きずに遊べるでしょう。
また、ナチュラルコットンで、安心して遊ばせることができるのもポイントです。


犬玩具 ロープタイプ 15個セット

ペット用おやつボール

飼い主が愛犬と遊ぶことができない時は、このおもちゃがおすすめです。
中にドッグフードをいれることができ、犬は中に入っているドッグフードを取り出そうと夢中で遊ぶでしょう。
一人遊び用のおもちゃは、愛犬を留守番させる時にも良さそうです。


ペット用おやつボール

犬にストレスを溜めさせないように注意しよう

出典:https://www.shutterstock.com/

犬のストレスの原因はさまざまですが、主に環境の変化や飼い主とのコミュニケーション不足によるものです。
犬がストレスを溜めると、いままでみられなかったような問題行動を起こしたり食欲不振になったりするため、早めに対処しなければなりません。
犬のストレスを発散させずにいると、思わぬ病気を発症してしまうこともあります。
今回ご紹介したおもちゃを利用しながら、こまめに愛犬のストレスを発散させてあげましょう。

参考サイト
MiO PET(参照日:2024-02-20)
https://item.rakuten.co.jp/omishop/compass1628227497/

しあわせ生活館(参照日:2024-02-20)
https://item.rakuten.co.jp/ascriss01/4570147581510-41/

Home Sweet Home(参照日:2024-02-20)
https://item.rakuten.co.jp/homesweethome/kk-016906/

ONE SHOP(参照日:2024-02-20)
https://item.rakuten.co.jp/onesshop/10000015/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事