犬がストレスを溜めている時の症状や対処法についてご紹介

犬もストレスを溜め込んでしまうと、いろんな症状がみられるようになります。ストレスが溜まると精神的にも肉体的にも影響が出てしまうものです。ここでは、犬がストレスを溜めている時の症状や対処法、おすすめ犬用おもちゃについてご紹介します。 2022年10月06日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の健康ケア犬のカテゴリ - 犬の健康ケア
  • VIEW:1,674

犬がストレスが溜まっている時の症状

出典:https://www.shutterstock.com

ストレスは精神的に影響を及ぼすだけでなく、体にも悪い影響を与えます。
犬は話すことができないため、どれだけストレスを抱えているのか知ることが難しいです。しかし、犬の様子からストレスの度合いを知ることができます。
ここでは犬がストレスを溜めている時の症状についてご紹介します。

攻撃的になる

犬はストレスが溜まると攻撃的になります。飼い主に噛み付くだけでなく、来客や通行人、他の動物に対しても唸る、噛むなどの攻撃行動を見せる可能性があります。
静止させても言うことを聞かないこともあるため、大変危険な状態になります。

家具やクッションなどを壊す

犬が家具やクッションなどを壊すことがありますが、このような場合もストレスが関係しているかもしれません。机や椅子の脚を執拗にかじったり、壁を壊すこともあります。

体調を崩す

何らかの原因によりストレスが溜まり体調を崩してしまうケースもあれば、病気が原因でストレスが溜まるケースもあります。
どちらにせよ体調を崩す場合はストレスの原因がどこにあるのか突き止めることが大切です。病気が原因の場合は元気や食欲、排泄物の状態も確認し、動物病院を受診しましょう。

犬がストレスを溜めている時の対処法

出典:https://www.shutterstock.com

ストレスを溜め込んでしまうといろんな影響が見られるようになり、お世話をすることも大変になってしまいます。
ここでは犬がストレスを溜めている時の対処法についてご紹介します。

ストレスの原因を解消する

犬がストレスを溜めている時は、ストレスの原因を解消してあげましょう。ストレスの原因として、運動不足、不衛生な生活環境、睡眠不足など以外にも病気が原因となることがあります。

病気が原因な場合は動物病院を受診することが望ましいです。動物病院で相談することにより病気の早期発見にもつなげることができます。

運動の時間を見直す

犬には運動が必要です。体を動かすことにより気分転換やリフレッシュ効果、体の筋肉を鍛えることができます。

運動量は犬種や犬の性格などにより異なります。小型犬は30分から1時間半程度、中型犬は1時間~2時間程度、大型犬は1時間半~3時間程度が目安です。その犬の体調や体力、年齢などにより調節してあげましょう。ドッグランなどに連れ出してあげることもおすすめです。

犬とのコミュニケーションの時間を増やす

コミュニケーション不足を解消することで、ストレスの軽減に繋がるケースも考えられます。飼い主と触れ合うことで犬はリラックスすることができます。体のブラッシングをすることもマッサージ効果が期待できます。

犬との時間を増やすことで体調不良にも気づきやすくなるなど、健康的な生活を送る上でも効果的と言えるでしょう。

ストレス解消におすすめの犬用おもちゃをご紹介

出典:https://www.shutterstock.com

ストレスを解消するためにはおもちゃでたくさん遊ぶことも大切です。おもちゃは外遊びができない雨の日にも活用することができます。
ここではストレス解消におすすめなおもちゃをご紹介します。

ペットぬいぐるみおもちゃ

犬が夢中になりやすい音のなるおもちゃです。作りもしっかりしているので長期的に使用することができます。


ペットぬいぐるみおもちゃ

ロープ 犬おもちゃ 選べる3点セット

ナチュラルコットン100%使用でペットに優しいおもちゃです。たくさんのおもちゃの中から、3点を選んで購入することができます。遊びながらデンタルケアも可能なため、ストレス解消だけでなく口腔内の健康管理も効果が期待できます。


ロープ 犬おもちゃ 選べる3点セット

おやつボール

遊びながらおやつを得ることができるおもちゃです。転がすとおやつがこぼれてくるため、犬も夢中になって遊んでくれるはずです。お留守番の時にも活用することができ、ストレス解消効果も期待できます。


おやつボール

HSH 犬玩具 ロープタイプ 15個セット

どんな犬でも遊びやすいロープ用のおもちゃです。ひたすらかみ続けることでストレス解消効果も期待できます。
15点セットになっているので、壊れてもすぐに新しいものと交換することができます。


HSH 犬玩具 ロープタイプ 15個セット

ストレスは発散させてあげよう!

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは犬がストレスを溜めてる時の症状や対処法、おすすめ犬用おもちゃについてご紹介しました。
犬がストレスを溜めていると攻撃的になるだけでなく、家具を壊すことや体調を崩してしまうこともあります。他にも散歩中に他の犬や人に対しても吠えるようになることもあります。
できるだけストレスは溜まる前に解消することがおすすめです。運動時間を見直し、犬との時間を増やしてあげましょう。

参考サイト

・ホームスウィートホーム楽天市場店 (参照日:2022-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/homesweethome/kk-013787/
https://item.rakuten.co.jp/homesweethome/kk-016906/

・MiOPet ペット用品専門店 (参照日:2022-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/omishop/compass1628227497/

・KYPLAZA 楽天市場店 (参照日:2022-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/kyplaza634/petbl/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事