ペットと思い出をつくる宿泊旅行!近場へのお散歩時に使えるアプリの紹介も

大切な家族の一員であるペットと一緒に新しい訪れ、楽しい時間を共有することで、ペットとの絆がより一層深まります。この記事では、ペットとの宿泊旅行をより楽しくかつ便利にするために役立つ、楽天が提供している便利なサービスをご紹介します。 2024年03月04日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬とおでかけ犬のカテゴリ - 犬とおでかけ
  • VIEW:2,805

ペットと一緒に旅行を楽しみたい!

出典:https://www.shutterstock.com

ペットも大切な家族の一員です。ペットと生活している飼い主さんの中には、ペットと一緒に旅行に行き思い出を作りたい!ペットと一緒に思う存分旅行を楽しみたい!という方もいらっしゃるでしょう。

ペットと楽しめる観光スポットってどんなところ?

ペットと楽しめる観光スポットは多岐にわたります。例えば、ドッグカフェではペットと一緒にリラックスでき、犬用の特別なメニューや専用のエリアが準備されている施設もあります。また、広いドッグランやペットパーでは犬が自由に遊ぶことができ、他のペットや飼い主さんとも交流できる楽しい場所です。

動物園や水族館でも、特定のエリアであればペットを連れて入ることができる場合があり、ペットと一緒に色々な動物を観察できます。自然公園やハイキングコースもペットと共に自然を楽しむのにおすすめですが、訪れる前にルールを確認し、周囲に迷惑をかけないよう心がけることも大切です。

宿泊施設では、ペットの同伴が可能なホテルや旅館もあります。ペット専用の部屋やエリアが用意されていることがあり、自宅と同じくらい快適な滞在ができるところも増えています。また、ペット向けのフェスティバルやイベント、ビーチや湖畔のエリアも、ペットとの楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

ペットを旅行に連れて行くには注意点もある

ペットを旅行に連れて行く際には、注意すべき点もたくさんあります。必ずペットの同伴が可能か、旅行の計画を立てるときに調べておく必要があります。ペット同伴可能なスポットを訪れる場合でも、施設やエリアごとのルールやマナーを守り、誰もが気持ちよく利用できるようにすることが大切でしょう。

また、旅行先でも犬の散歩やトイレ、食事などのお世話が必要になります。滞在日数分だけ、人間と犬の荷物が増えることを理解しておく必要があるでしょう。それらの準備をしっかりと行っておけば、気兼ねなくペットと旅行を楽しむことができます。

「ペット同伴可」の施設は見つけにくい……

出典:https://www.shutterstock.com

観光中にペットと一緒に泊まれる宿泊施設を見つけるのは、なかなか難しいですよね。ペット同伴可の場所が限られる理由は、衛生やアレルギー、健康、安全に関する問題があるからでしょう。地域や国の法律、規制、施設の特性によっても制約がある場合もあります。

しかし、近年ではペットフレンドリーな宿泊施設が増え、ペットとの共生を大切にする社会のトレンドも広がってきています。ペットと一緒に過ごせる場所を簡単に見つけることができれば、ペットとの旅行がより楽しいものになり、思い出もどんどん増えることでしょう。

ペットと泊まれる宿泊先が簡単に探せる『楽天トラベル』

楽天トラベルは、オンライン総合旅行サイトです。楽天に会員登録するだけで、ホテルや旅館、ペンションの宿泊予約から、ツアーや航空券・レンタカーの予約まで、旅行に関する便利な機能を無料で利用できます。また、楽天トラベルでは航空券とホテルをセットで予約すると、よりお得な価格で予約することも可能です。

ペットOKの宿泊プランを簡単に検索できる!

楽天トラベルでは、全国の宿泊施設からペットと同伴できる宿泊プランを簡単に検索することができることをご存知でしたか?
「ペットOK」や「ペット同室可」などの表記があるプランであれば、ペット同伴予約が可能です。

検索方法もたくさんあり、エリアやキーワードだけでなく、楽天スーパーセールプランからも検索可能です。温泉宿やコテージ、ペンションなど、宿のタイプ別や同行者のスタイル別にも検索できます。幅広いニーズに対応した検索方法が用意されているので、きっと好みに合った宿が簡単に見つかるでしょう。

ペット設備が充実!楽天が提供する『楽天ステイ』

楽天ステイは、楽天が提供する安心・安全の宿泊施設ブランドです。

楽天ステイでは「ペットフレンドリー」な施設が続々増えています

楽天ステイの宿泊施設には、ペット同伴OKだけでなく、愛犬が自由に楽しめるテラスや専用のドッグランもあります。

犬との旅行では、犬用のアメニティを用意するのが課題ですが、楽天ステイのペットフレンドリーな宿泊施設では心配ありません。ペットシートや処理袋、フードボウル、折りたたみのケージなど、犬と一緒に快適に過ごせるグッズがしっかりと用意されています。

最新の無人チェックインシステムも

楽天ステイでは最新の無人チェックインシステムが導入されています。タブレット端末だけでチェックインとチェックアウトが完結し、他人と接することなく宿泊が可能です。このシステムのおかげで、旅先でも家族だけの癒やしの時間を存分に楽しむことができます。

旅先でもペットとお出かけしたい!『楽天ぐるなび』『楽天ビューティ』

出典:https://www.shutterstock.com

宿泊施設はペットOKでも、宿泊施設の周辺地域の飲食店やその他の施設がペット同伴が可能か調べる方法はあるのでしょうか。

楽天の便利なサービスを使えば、ペットと飼い主さんのさまざまなニーズに対応できるよう施設を調べることができます。

楽天ぐるなびでは、検索条件に「ペット同伴可」のチェックを入れるだけで、ペットを連れていける飲食店を絞り出すことができます。ペットとの旅先で飲食店を検索する場合でも、楽天ぐるなびを使えば簡単に探すことができるようになるでしょう。

楽天ビューティでも同様に検索条件で「ペット可」を選択すれば、ペットが連れていける美容室やサロンを検索することができます。楽天ビューティを使えば、日々のケアとペットのお散歩が一回の外出で済んでしまうかもしれませんよ。

旅行先でも犬の散歩は大切!

出典:https://www.shutterstock.com

犬の散歩は、犬の健康を保ったり、社交性を向上させるためにも重要な習慣です。歩くなどの適度な運動は犬のリフレッシュにつながり、新たな刺激も犬に与えてくれるこでしょう。また、定期的な散歩はストレスの軽減や行動問題の抑制にも役立ちます。飼い主さんとの共同活動として散歩を通じて絆を深め、良好なコミュニケーションを築くこともできます。

犬の散歩は飼い主さんにもメリットが盛り沢山!

犬の散歩は、犬だけでなく飼い主さんにもメリットがあります。まず、犬と一緒に運動することになるため、飼い主さん自身の健康を向上させ、ストレスを和らげる効果が期待できるでしょう。犬の散歩を日常のルーティンに組み込むことで生活のリズムが整い、健康への意識に良い変化が生まれるきっかけなるはずです。

散歩中には他の飼い主さんや犬との交流が生まれ、新しい友人関係を作るきっかけとなるかもしれません。このように、犬の散歩には飼い主さんにも多くのメリットをもたらし、共に豊かな日常を築く手段となってくれるでしょう。

健康増進&ポイ活もできるおすすめアプリ『楽天ヘルスケア』

毎日の犬の散歩で犬も飼い主さんも健康的になり、さらに歩ることで楽天ポイントが貯まるおトクな健康増進アプリがあるのをご存知でしょうか。

『楽天ヘルスケア』は、毎日歩くことで楽しくポイントを貯め、おトクに健康増進をサポートするアプリです。1日に5,000歩を歩く目標を達成すると、ラッキーくじの権利が1回分もらえます。歩幅や歩行速度にもよりますが、5,000歩はおおよそ1時間くらいの歩行距離です。つまり、犬の散歩と同じぐらいの時間で目標を達成できる計算になります。

普段のお散歩や旅先での散策でもポイ活できちゃう!

楽天ヘルスケアは、犬の散歩が日課となっている飼い主さんにとっては、犬の散歩と健康促進が同時に叶い、ポイ活もできるという一石三鳥のおトクなアプリと言えるでしょう。また、旅先で犬と散策する際にも楽天ヘルスケアを起動しながら歩けば、観光もできて楽天ポイントも貯まるチャンスです。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事