猫は高い場所から降りられなくなる?高い場所に登る理由を解説!おすすめのキャットタワー4選

猫は高い場所が大好きです。キャットタワーやソファ、棚など登れる場所があればすぐに駆け上がっていきます。猫は高い場所から降りられなくなることはほとんどありませんが、たまに降りれないこともあります。そこで今回は猫が高い場所に登る理由や、おすすめのキャットタワーについて紹介します。 2023年12月12日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:1,866

猫が高いところから降りられなくなる理由は?

出典:https://www.shutterstock.com

興奮状態で高いところに登ってしまう

猫が高い場所にいることはよくあります。猫はもともと高いところが好きなので、キャットタワー、棚、冷蔵庫などに気づかぬうちに登ってしまうことがあります。ネズミを見かけたり、犬や人に追われたりして、気づけば高い場所から降りられないこともあります。高い場所が好きなので、遊んでいる最中に高所まで登る猫もいます。

パニック状態に陥っている

猫が高い場所から降りる方法が見つからないと、パニック状態に陥ってしまいます。これは人間で言うと「頭の中が真っ白」の状態で、冷静な判断が難しい状態です。その結果、猫は高い場所にとどまってしまいます。
パニックになると冷静な判断ができないため、安全な降り方を見つけることができません。中には後ろ向きで降りたり、後ろ向きで飛び降りる方法を選ぶ猫もいます。人間でもパニックになると冷静な判断が難しいのと同じですね。

猫が高いところを好む理由は?

安全性を確保するため

高い場所からは周囲を見渡しやすく、敵から身を守るのにぴったりな場所です。地面にいるよりも見晴らしがよく、襲われるリスクを減らすことができます。
また、高い場所にいることで支配的な立場をアピールできるため、猫は自分のテリトリーを主張します。
ほかにも、高いところは地面よりもノミやダニなどが少ないため、寄生虫から身を守っているという説もあります。

視野を広げるため

猫は狩りをする動物です。高い場所からは広い範囲を見渡せるため、獲物を見つけやすくなります。周囲の状況を把握することで、危険を避けるだけでなく、他の猫との縄張り争いにも備えることができます。

安心感を得るため

猫は高い場所にいることで、飼い主や家族を見下ろすことができるので、安心感を得られる場所でもあります。
通常、猫は軽い体重と優れた平衡感覚で高い場所からの落下には強いですが、無理な姿勢や大きな高さ、強い衝撃などは骨折などの重傷を引き起こす可能性があります。猫が高い場所で遊んでいるときは、慎重に様子を見守り、怪我をさせないように留意しましょう。

猫が高い所から降りられなくなった場合の対処法

出典:https://www.shutterstock.com

見守る

猫が危険な状況にない場合は、まずは見守りましょう。通常、猫は自分で高い場所から降りることができますので、少し離れて静かに待つと良いです。
高さが極めて高い場合や、1日以上経っても降りない場合は、待つ必要はありません。猫の体力が尽きてしまい、自分で降りることが難しくなるかもしれませんので、手助けが必要です。

保護団体に連絡する

屋外にいる猫が降りられなくなった場合、動物保護団体に連絡する方法も考えられます。各団体によって方針が異なりますが、保護してくれる可能性があります。特に野外で高い場所や危険な状況であれば、専門家に助けを求めることがおすすめです。

おすすめのキャットタワー4選

出典:https://www.shutterstock.com

AORTD キャットタワー

こちらのキャットタワーは、爪とぎポール付き、ガリガリ爪がとげてストレス発散することが出来ます。

直径35㎝の宇宙船が3つついています。隠れる小さい小部屋があり、猫がリラックスして休む場所があり2匹で使うことも可能です。

特に、大型猫や多頭飼いの場合、しっかりとした耐久性とスペースが確保されている木製キャットタワーがおすすめです。


AORTD キャットタワー

MWPO キャットタワー mwpo-130

MWPO キャットタワーの本体は木製で高さは162㎝あり、猫が遊べるポンポン、橋渡しになる板、休める小部屋、ハンモックがついています。

色はアイボリーとグレーがあります。スリムなのに多機能なので猫が飽きずに過ごすことが出来ます。


MWPO キャットタワー mwpo-130

DANIMO キャットタワー

こちらのキャットタワーは、天然素材の木登りタワーですので体に優しいです。

猫の動線をしっかりチェックされておりキャットタワーで頂上まで道順が沢山あります。安全面が配慮されたキャットタワーで高さは180㎝あります。


DANIMO キャットタワー

キャットタワーStadium Sクラスモデル

キャット タワー 大型猫 スリム 省スペース 据え置き 猫タワー キャットハウス は、安全性と頑丈さを大切したキャットタワーで高さは194㎝あります。

体重の重い猫でも安心して使うことが出来ます。小さいですが、小部屋やハンモックもあります。


キャットタワーStadium Sクラスモデル

猫が安全に登れる場所を準備しよう!

出典:https://www.shutterstock.com

室内で飼われている猫でも高い場所が好きな子は多いです。これは、野生時代の本能が残っているためと考えられています。

また、室内では外敵の心配がないため、安全性を確保するという理由はあまりありmせんが、視野を広げたり安心感を得たりするという理由が大きいでしょう。

キャットタワーなど、猫が安全に登れる場所を用意し、安心して過ごせる場所を用意てあげることも大切です。

参考サイト
AORTD(参照日:2023-10-29)
https://item.rakuten.co.jp/lovehistory/maopajia04/

ペットのlife&styleショップ(参照日:2023-10-29)
https://item.rakuten.co.jp/nagaipet/amt0110/

titilife(参照日:2023-10-29)
https://item.rakuten.co.jp/titilife/mwpo-130/

DANIMO 楽天市場店(参照日:2023-10-29)
https://item.rakuten.co.jp/danimo/1027908-sale/

Liv House(参照日:2023-10-29)
https://item.rakuten.co.jp/neolead/nl-pjer02/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事