犬との信頼関係の築き方とは?仲良くなる方法についても解説

犬と信頼関係を築くことはとても大切です。信頼関係を築くことで犬との意思疎通もスムーズになります。ここでは、犬との信頼関係の築き方や仲良くなる方法、おすすめ犬用おもちゃもご紹介します。 2023年02月23日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:3,617

犬との信頼関係の築き方とは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬と信頼関係を築くことは簡単なことではありません。少しずつ仲良くなることで徐々に信頼してもらい関係を作っていきます。そのため、数日仲良くしただけで信頼されることはあまりありません。
ここでは、犬との信頼関係の築き方をご紹介します。

犬との時間を増やす

犬と信頼関係を築くためには、犬と過ごす時間を増やすことが第一です。
犬とたくさん遊ぶことももちろんですが、特に遊んでいなくてもそばにいてあげましょう。犬との時間を増やすことで犬がこの人は信頼できると徐々に信頼してくれるようになります。
人にすり寄る行動や近くで眠る行動を取る場合、飼い主のことを信頼していると言えるようでしょう。

犬との時間を増やすことはとても大切ですが、逆効果になる可能性もあります。犬がリラックスしているときや寝ているときにかまうことや犬を怖がらせる行動をしてしまうことはしてはいけません。これらの行動は犬が体を休めることができなくなりストレスをためてしまう可能性が高くなります。

犬がリラックスしているときや寝ているときはかまうことがないように、ゆっくり休ませてあげましょう。
人が好きな犬でも一人の時間が必要なことを頭に入れておきましょう。

犬の世話をする

犬の世話とは主に散歩や食事などを指します。犬の世話を毎日続けることで犬はその人を信頼するようになります。特にご飯が好きな犬は食事の世話をしてくれる人になつきやすくなります。他にもおやつを与えてくれる人に対して好意をもちます。

さらに、散歩や室内遊びも犬との信頼関係を築くためには大切な時間です。
犬の世話をする時間は犬との信頼関係を築くだけでなく犬の体調などを知るための時間でもあります。

犬の世話をしながら犬の食欲や元気、排泄物の状態、歩行状態など確認していくことをおすすめします。

ブラッシングなどのケアも行う

犬との信頼関係を築くためには、ブラッシングなどのケアもおすすめです。
犬のケアとしてブラッシングや耳掃除、シャンプー、歯磨きなどがあげられます。これらのケアは犬との信頼関係が築けていないとすることが難しいケアです。
ブラッシングなどのケアを行うことで犬との信頼関係を築いていきましょう。

ケアをするときには犬の様子を見ながら行うことが大切です。嫌がるようであれば無理せずできるところまで行いなれさせていきましょう。できたらしっかり褒めてあげ、ケアの時間を伸ばしていきようにしつけていくことがおすすめです。

犬と仲良くする方法とは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬と信頼関係を築いていくためには犬と仲良くなることも大切です。では、どんなことをすれば犬と仲良く慣れるのでしょうか。
ここでは、犬と仲良くなる方法をご紹介します。

犬の好きな遊びをする

犬が好む遊びは犬により異なります。走ることが好きな犬、ボール遊びが好きな犬、引っ張り合いが好きな犬など、愛犬が好きな遊び方を探しましょう。

散歩だけでなくおもちゃを用意してあげることで犬と仲良くなりやすくなります。室内でも一緒に遊んであげましょう。

犬を散歩に連れ出す

散歩はただ歩くだけでも効果的ですが、しつけトレーニングを取り入れてみることや広場などでボール遊びなどしてみましょう。犬との時間を増しつつ犬と一緒に遊ぶことができます。

犬と一緒に体を動かすことで飼い主さんの運動不足も解消することができます。さらに犬自身の運動不足解消、リフレッシュ効果など期待できます。

しつけトレーニングも有効

しつけのトレーニングをしっかり行うことでも、犬との信頼関係を深めることができます。
しつけトレーニングは犬が人間社会で生活する上で大切なルールを教えるためのものです。しつけトレーニングを怠ると問題行動の多い犬になり近隣トラブルを引き起こす可能性もあります。

しつけトレーニングは犬と意思疎通を取ることが大切です。散歩中などに取り入れてみることで散歩中にもメリハリができます。

おすすめの犬用おもちゃをご紹介

出典:https://www.shutterstock.com

犬と仲良くなるためには一緒に遊ぶことがおすすめです。犬と一緒に遊ぶことができるおもちゃはたくさんの種類があります。
ここでは、おすすめの犬用おもちゃをご紹介します。

犬用おもちゃ 選べる3点セット

選べるおもちゃ3点セットです。ナチュラルコットン100%を使用して作られているため犬にも優しいおもちゃとなっています。おもちゃにはいろんなデザインのものがあるため、愛犬の好みなどに合わせて選びましょう。


犬用おもちゃ 選べる3点セット

HSH ロープタイプ 15個セット

投げたり引っ張ったりいろんな遊び方ができるおもちゃです。犬と一緒に遊ぶことができるため、犬との信頼関係を築くことができます。ロープおもちゃはデンタルケアにもなるため歯の清潔を保つことができます。


HSH ロープタイプ 15個セット

ドギーマン アミーバーボール

犬と一緒に遊ぶことができるボールおもちゃです。ボールにはたくさんの穴があり、中におやつを入れることで留守番中にも活用することができます。丈夫で長期的に使用することが可能です。


ドギーマン アミーバーボール

アルファアイコン プラーマイクロ

犬と一緒に楽しむことができるおもちゃです。もってこい、引っ張りっこ、フライングディスクなどいろんな遊びをすることができます。水遊びにも活用できるため、アウトドアにもおすすめです。


アルファアイコン プラーマイクロ

犬のペースに合わせて仲良くなろう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、犬との信頼関係の築き方や仲良くなる方法、おすすめ犬用おもちゃもご紹介しました。

犬との信頼関係は一緒に過ごす上でとても大切なものです。犬との信頼関係を築くためには「犬との時間を増やす」「犬の世話をする」「ブラッシングなどのケアを行う」などがおすすめです。

犬が嫌がることはできるだけ控え、犬のペースに合わせて過ごしていきましょう。

参考サイト
・MiOPet ペット用品専門店 (参照日:2023-01-19)
https://item.rakuten.co.jp/omishop/compass1628227497/

・ホームスウィートホーム楽天市場店 (参照日:2023-01-19)
https://item.rakuten.co.jp/homesweethome/kk-016906/

・ペッツビレッジクロス~ペット通販 (参照日:2023-01-19)
https://item.rakuten.co.jp/kurosu/10006947/

・ワンにゃん大好き!OrangeCafe (参照日:2023-01-19)
https://item.rakuten.co.jp/orangecafe/puller-micro/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事